kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

友達のいない日本人がひとりで『便所飯』してることを知った台湾人の反応

      2014年4月25日 17時19分  

76 コメント
便所飯

日本のぼっち文化『便所飯』が台湾人のブログで紹介されました。翻訳した内容を台湾人のコメントとともに紹介します。

 

少し前、日本で新しい言葉が生まれました。

--その言葉は『便所飯』。

ひとりでトイレに行って、隠れて昼食を済ませるという行為です。

 

トイレに隠れて、ひとりで昼食を食べるというこの不思議な行動。一説によると、原因は日本の大学生などが一人で昼食を食べるのが怖いためだと言います。

(大学生活や社会生活の中で)もし一人で昼食を食べていると、周囲から友達を作る能力がない人間だと思われます。友達がいない生きていく価値もない人間だと思われます。また、(一人で昼食を食べていることで、周囲から)変な目で見られることもイヤなのだそうです。

日本人は集団で生活することや、みんなと同じように行動することにとても注意を払っています。

大部分の日本の大学生が、もし一人で行動していたら〝変〟だと思われてしまうでしょう。友達のいない〝変わった人〟だと思われてしまうのです。

だから、一緒にご飯を食べる友達がいない人は、いつも隠れて人目につかない場所で、こそこそご飯を食べる必要があるのです。そういったわけで、日本ではトイレで食事をする人が増えてきています。そして、それを『ランチメイト症候群』というそうです。

 

▼彼らが恐れているのは、きっとみんなからのこんな視線でしょう。(こわい!)

 

しかし、私は思います。

実際にはみんな食事やおしゃべりに忙しくて、一人で食べていようが誰も注意はしていないのではないか。

完全に自分の考え過ぎ……。それなのに、こんな問題が起こるのです。

 

▼ある学校のトイレにはこんな注意書きまであります。

「トイレは正しく使いましょう」

「トイレの中での喫煙、落書き、食事は禁止です」

 

日本のある大学で、こんなアンケート調査がありました。

学生に「一人でトイレでお弁当を食べた経験があるか」という質問をしたら、驚くことに「いつもしている」と答えた人が0.3%、「時々」と答えた人は約2.0%にのぼりました。合わせると2.3%の人が「便所飯」の経験があるのです。

 

▼「便所飯」関連の報道。

友達がいなくて便所飯?

「一人で食べている悲しい姿を見られたくない」

 

▼「2ちゃんねる」の中のAA

かわいそう~。私も彼と一緒に泣きそうだよ~。

日本の一部のネット住民は「1人で学食もいけねぇからぼっちなんだよ」と言います。

 

日本のトイレは通常とても綺麗ですが……でも、やっぱり気持ち悪い。

逆に彼らもトイレに行って、ご飯を食べるのは勇気がいると思います。

1人で食堂で食べるより、もっと勇気がいるでしょう。

1人でご飯はそんなに悲しいことじゃないよ。たいしたことじゃないって思う。

 

今の私には1人で「松屋」に行く勇気が必要だ!!

残念なことに私は女の子だから……。もし私が体育会系の男の子だったら行けたと思う。

 

私「店内はみんな男ばっかり。彼らはもし女の子がこういう店に入ってきたらおかしいと思わないかな??」

他のお客さん「え~、あの女、Aセット頼んだぞ!? 食べ過ぎじゃないか!!」

……この考えだって、きっと私の考え過ぎだな!

 

台湾人の反応

  • タイトルを見て、ブログ主がトイレみたいなレストランを設計してるのかと思った。1人でご飯なんてどうってことない。最近ずっと1人で食べてるし……QQ
  • マジで疲れるわ。めんどくさ過ぎる……
  • わたしも……自分の研究室でいつも隠れて食べてる。
  • 1人でご飯のなにがいけないの~?? ほんと絶対、考え過ぎだよ~。
  • 日本の実生活は本当に大変だね。トイレでご飯……私だったらマジで食事がのどを通らないわ@@
  • 私が1人で自由旅行行った時は、松屋に入って食べてたよ。(私は女だけど)すっごい良かったよ~。
  • 私は松屋でAセットを頼む人だ……
  • じゃ、お持ち帰りすればいいじゃん。家で食べれば誰も何も思わないよ!
  • もし一人で食べ放題の焼肉に行ったらちょっとおかしいと思うな……
  • 日本でばっかり、こういった問題が大きくなるけどさ、海外だったら、たぶん、たくさんの人が一人で食べてるよ。松屋……怖がらないで入りなよ。中で食べてる女の子可愛いと思うよw

 

引用元:【日本。特輯】日本大學生,廁所用餐—「便所飯」

  関連する記事

京風ネットカフェ「和style.cafe」AKIBA店
日本ならではの「京風ネットカフェ」が和風で素敵すぎるwww【台湾人の反応】
ボディビルダー
日本人「ときメモを筋トレのみで過ごした結果www」→台湾人「こいつ左近寺じゃね?」
奈良の鹿
日本で「奈良の鹿に襲われたときの裏技」を知った台湾人の反応
少女のうんちコーヒー
台湾人「少女のうんちコーヒーなら日本で売れるかもw」”超高級な象のうんちコーヒー”に
お辞儀
台湾人「日本人のお辞儀や挨拶は礼儀正しさの表れ」日本のお辞儀文化が海外で話題
幽遊白書
日本のアニメ「幽遊白書」で蔵馬飛影と仲間だった剛鬼が不遇すぎるwww【台湾人の反応】
男の娘ののみー
台湾人「かわいすぎる…やはり男の子か」女性より女性らしい日本の『男の娘』を見て
千年女優
海外メディアが選ぶ「日本の偉大なアニメ監督10人」を見た台湾人の反応
パチスロ「サイレントヒル」
日本のゲーム「サイレントヒル」パチスロ化で台湾人もコナミにブチギレwww
堀北真希
日本人も騒然!「山本耕史が堀北真希をゲットした方法」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
どっちが似合う?
日本で「どっちの服が似合う?」と女性に聞かれた時の気持ちを一瞬で理解できるツイートが話題にwww【台湾人の反応】
魔貫光殺砲
日本の女子高生に「かめはめ波」「マカンコウサッポウ」が流行中【台湾の反応】
双子モデルmimmam
日本人男性「雑誌の女性モデルがクローン人間みたいで区別できないwww」【台湾人の反応】
ワンパンマン
日本の「ワンパンマンスニーカー」がらんらんるーすぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内, 社会

76 件のコメントがあります

  1. 俺は学校のエレベーターの前で食べてた

  2. たまにネットで見かける単語だけど、どこまでがネタなのか判別出来ない

  3. 真っ先に頭に浮かんだのはこの歌。
    実体験から来ているらしい。w
    .youtube.com/watch?v=OoEtzVY9XUk

  4. 自分が気にするほど周りは自分を気にしてないけど
    自分が周りを気にするんだよ、つまり自意識過剰の被害妄想

  5. 過去に一度だけ便所飯したことある。
    ただ、あの場合は一人飯を見られるのが嫌だからではなくて「飯を食うのに適した場所が無かったから」だけど。

    路上での立ち食いが行儀悪いとされている、健康を思いやる親とは裏腹に発酵食品の匂いをことさら「くせーくせー」と騒ぎ立てる中学生みたいなナイーブな神経の高校生や大学生も居る、ゴミ箱が撤去されまくっててトイレくらいしか空き箱を処理できる場所が無い、という背景も少なからずあると感じたよ。
    特に都市部の旅行では駅弁広げる場所にすら困るもの。

  6. 便所で飯食うとか「うんこ好き」にも程がある。

  7. ネタだと思ってた。

    • ネタだろ
      マジでやる人はトイレの方が綺麗とか、対人恐怖症とか特殊すぎる
      現実で見たことないw

  8. Marie DIgbyのMiss Invisibleを思い出した

  9. 理解できん。せめて便所以外で食えよw

  10. こんなの本当に極一部の奴だけだからw

  11. 自分は中庭で食べてたな…
    晴れてる日は気持ちいいんだよ(震え声)

  12. ネタがついに海外までいったのかと思ったが
    やってるやつなんているのか?

  13. 高校とかでぼっちになっちゃってる子は
    飯食う場所に困るもんだよ

  14. 自分は近くの公園だった・・・
    冬は寒かった(震え声)

  15. 俺も初めて知ったw
    つうかあんな小便臭いところで飯食うほうが怖いわ

  16. PC前とか便所とか汚い場所で食うの好きだなおまえら

  17. 俺だれもこない屋上階段の踊り場で食ってたなあ…
    ああいう死角が多い学校ならそこで食えばいいんだが
    どこへ行っても誰かいるようだと便所しか無いのかもしれん

    居場所がない気分はぼっちじゃない奴にはわからない

  18. そこまでして飯食う必要ないだろうと思ったけど、親に弁当作ってもらってるから申し訳ないんだろうな。
    でも大学で学食もないとこなんてそんな無いんじゃ?
    学食で食うからいらないって言って昼は我慢すればいいのに。

  19. AA見てたら泣けてきた。
    私は女だけと一人ランチも
    一人松屋も一人ラーメンも一人カフェも全然平気。
    学生時代は何かと友達が居たから一人ランチはしたことなかったけど
    働き出してからはよくある。
    群れるの嫌いだし、特に会社の連中とは
    別に気が合って一緒にいるわけじゃないから
    無理して人に合わせた食事するより一人で
    好きなレストラン入った方がよっぽど気が楽。
    空き時間に本読んだり自分の時間を楽しんでる。
    学生のうちは虚しいと感じるかもしれないけどさ、
    働き出したらそれが普通になったりするから
    あんま気にしなくて良いと思うんだけどな。
    もしここにそういう人いたら、気にしないで
    堂々と一人で食べなよと言いたい。

  20. 講義があと少しで始まるときに、急いで昼飯食べようと思って、カロリーメイト系を講義室近くのトイレの洗面器あたりで1回だけ食べたことある
    廊下で立って食べるのも行儀が悪いし、近くに食べる場所もないしで、便所でササッと食べた
    まぁ友人はいるけど、基本ボッチ。でも一人で食べるのに抵抗は無い。

  21. 食べないっていう選択肢はないのかって思う

  22. かわいそう・・・
    本当にそんな事してる人が居るなら一緒に食べてあげたい
    いつものメンバーで一人くらい増えても全然問題無いし
    思い切って一緒に食べようって声かけてみたらいいのに
    特別に嫌われてるとかじゃなければいいよって言ってくれると思うけどな

  23. 一人焼肉は想像を絶する勇気が必要だ

  24. 俺も中学のときこれだったw
    給食だけじゃなくて休み時間も・・・
    あと誰かとパートナー組むときはあまりもの同士だったわ

  25. トイレで食うとかまったく意味がわからん
    そこらのベンチに座って一人で食ってなんか不都合があるのか?
    ゆとりはまったくコレだから使い物にならぬ

    • 何も分からないKY中年は黙ってハロワにでも行ってろ

  26. 大丈夫
    社会人になればみんな適当に食べる
    一人で食べようがみんなで食べようが誰も気にしない
    逆に忙しい時に昼食に誘われると殺意を覚える

  27. 公園で一人弁当食うリーマンとか、形は違えどそれなりに似たケースはどこにでもある。

  28. AA泣いた
    学生だと視野が狭くなるよな
    世の中一人で食うなんて事いくらでもあるから気にしないでいいのに

  29. むしろ大学の方が一人飯しやすかった。空き教室なんていくらでもあるし、一人飯する奴も結構いたしな

    高校の時は水道水で腹をふくらませ、学校から帰って家でこっそり弁当を食うのが日常

  30. 確かにAAを見るとこっちも泣きたくなる。
    実際にいると思うと・・・(;_;
    やっぱりサークル・部活に入ってないと友人なんてできないもんね~
    研究室の人といくら友人になりたくて一生懸命に話したって、講義が終わればサークル・部活に行ってしまうしね。
    そして家に帰って、活動のない日に誘おうと、休日を調べるためにその人の所属するサークル・部活のHPを見ると、飲み会とか旅行とかの写真や日記があったりして、泣きたくなる。
    そして卒業式もやっぱり一人。友人がいないのを見られるのが嫌で、田舎から出てきてくれた親に対して卒業式に来ないでくれと邪険に扱ってしまったことを後悔してたりする。
    まあ俺はヒトカラ・一人旅するほど、一人は平気だったんで便所飯なんてしなかったけど、便所飯してるような人こそ、互いに大事な友人だと思い合える人が出来て欲しい。
    広く浅くの友人関係なんて大学卒業したらそれっきりだけど、狭く深くの友人は一生ものだから。
    俺は友人がいなくなるのが嫌だったんで、積極的に高校時代の友人にメールしたり、訪ねに県を越えて遊びに行ったり、旅行に行こうと誘って実際に行ったりして、卒業した今も互いにメールのやり取りをしてる。
    一人なんて大きな時間の軸で見れば大したことないから。まあ辛いのは分かるけど。

  31. トイレなんか大腸菌だらけなのにな

  32. 正直ほとんどありえない
    給食なら自分の席で食べるものだし、弁当もそうだろう
    食堂で食べる中高生って珍しいが、その場合でも定食持って便所に行けるわけがない
    クラスみんなで移動するから嫌でも一緒に食べるはめになるよ
    まあクラス中から苛められて一人も友達がいないのならば、あるうるもかな

    • 弁当とか友達同士で席寄せて食うから
      ちょっと席を立っている間に、自分の席がDQNに占拠されてたりする

  33. 焼肉食べ放題はぼっちも結構いるね
    少ないけど女性も見かける
    ぼっちの行動範囲を拡大していこうじゃありませんか
    みんな幸せになろう

  34. トイレのゴミ箱に弁当とかカップ麺のゴミ捨てるなって事なんじゃないの?
    もしくはカップ麺の残飯で便所が詰まったとか。
    これ告発するとしたらトイレ清掃のおばちゃんでしょ。

  35. 俺も近所の公園で食ってた、朝飯だけどな
    両親が仕事行ったら家に戻るを繰り返していた中二の夏・・・

  36. 大学なら構内で食べなくても近くの店で食べればいいし、田舎の大学は車通学可だから
    車という手もある。時間ヤバイなら中庭かベンチもある。

    真冬は寒いけど、講義の待ち時間とかに暇つぶしにベンチで菓子やパンとか、おやつ食べてる人は結構いたよ。

    便所は非現実的。

  37. 便所飯する奴は周りの目を気にし過ぎなんだよ
    プロぼっちは他人の目なんか気にしない

  38. 一種の病気だな
    止むを得ない状況や惨めな思いを一切持たずに割り切って選んでる奴はいいとして
    悪いのは全部周囲の人達だって思うような奴は重度
    大抵はそこに至るまでの内省すべき原因が多少なりともあるはず
    逃げずにどっかの時点で少しでも勇気出せよ
    他人も自分も騙して言い訳してるようじゃ駄目だよ
    それでいて他人は厳しく非難して内心ネチネチ恨み言
    そういう奴が一番惨めだわ
    そういう屈折したタイプにはだからぼっちなんだよとしかいいようがない

  39. 小学校以来ずーっと一人飯だがの?平気に食事できる、何処でも。・・・何も感じない俺は、異常なのかね?とこの手の話題に為る度に思う。異常なんだろうなぁヤッパリ・・・

  40. 女だけど、つるむの嫌いだから気にならない。彼がいる時でも一人になりたい時もあるし。自分が気分が良いと思える場所で有るべきだよね。
    一人喫茶店から始まり、映画、ラーメン、焼き肉、レストラン。なれると心が楽になる
    無理に会話を探さなくても良い人、楽な人がまわりに増えた。

  41. 便所飯って2chのネタを朝日新聞が取り上げた捏造記事でしょ。

    朝日新聞が釣られた? 1面トップで「便所飯」報道!
    http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009071002_all.html

  42. 気持ちはすごく解るがトイレは音でばれるから適さないんだよな
    絶対に人が来ない場所で速やかに飯を済ませて、その後トイレに移動して時間潰しがセオリー

  43. 実際に便所で食事してる人の話なんて聞いたこと無いな
    暗黙の了解で昼休憩に複数人でランチに行くことあるけど、面子によっては一人の方が気楽でいいよ

  44. 俺、弁当持参だったから学校の非常階段でひとりでよく食ってた

  45. メシ屋でひとりで食うのと学内で孤立状態を晒しながら食うのは全然話が違うだろ

  46. ※5974がどうしようもなく屈折してる

  47. 大学生になっても中・高生みたいなこと気にしてんだな
    せっかく狭い教室から開放されたと言うのに、今度は広い食堂で一人が寂しいとは…

  48. 場所にもよるが外食した方がいいんでは

  49. >彼らが恐れているのは、きっとみんなからのこんな視線でしょう。(こわい!)
    この写真、手前の二人の芝居が駄目。
    右は自分を可愛く見せようとしている。もっと冷たい眼差しで!
    左は自分の演技力に対する掘り下げ方が浅い。表情を作りすぎ!

  50. >>5932
    飯を食う適切な場所がないから便所とかwwwwwwww
    外で食うなりスペースいくらでもあるだろwwwwwww

  51. 本来出すための場所で入れる
    なんか哲学的な気分になれそうだな

  52. 俺はひとりで喰って「チュース」とか挨拶するタイプ

  53. 完全に知り合いのいない環境になってしまえば別に一人でもいいんだけど
    入学したての中途半端な知り合いがそこかしこにいるときに
    一人で飯食うの見られたくないんだ

    • すごくわかる…自分もそうだった…
      そしてそれを大概の人はわかってくれない

  54. 高校の時は屋上で食べてたな
    そしたら勝手に仲間ができた
    雨の日はそいつらと教室転々としたなぁ
    そんなもんじゃないの?

  55. 高校の時に居たぼっち飯の子は堂々と一人で席で食べてたよ。
    コソコソトイレで食べるよりそっちの方がかっこいいと思う。

  56. 社会人でぼっち飯気にしてたら、ただの甘ちゃんじゃん。

  57. 一人で飯を食うことを気にしたことがなかった。
    さすがに焼肉屋とかファミレスは入りづらいけど・・・

  58. 非常階段もエレベーター前も公園もなんの問題もない
    疎外されることなんて珍しい経験に入らない
    問題は、トイレで食べれる神経、まずトイレで食べようと考え付く思考回路だ
    出すとこで入れるなんて!
    キッチン脇に便器備えてるどこぞの国を非難できない
    一昔前の汚い臭いトイレだったら考えもつかなかったんだろうけどな
    神経以前に衛生観念で発狂する

    ・・・便器舐めるの趣味のキチおっさん思い出してしもた
    便所飯習慣にしてたら抵抗薄れて末路はあのおっさんだぞ、やめとけー

  59. 実際に高校時代に便所飯していました
    ずっとこんなことしてたらおかしくなると思って
    トイレ→図書館→保健室と逃げる場所は変わっていきましたが
    今は30近い社会不適合者です

  60. 一人ぼっちは寂しんだよ
    周りが楽しそうに飯喰ってる中だと
    一際それがこたえるんだ
    自意識過剰とかひと目が気になるとかだけじゃない

  61. いまでも立食パーティーで孤立すると
    便所に逃げたくなるな

  62. 「トイレの中での喫煙、落書き、食事は禁止です」

    タバコ吸っちゃダメ、イタズラ書きしちゃダメ、ウ〇コ食っちゃダメ
    ちゃんとハングルで表記しないと伝わらないか

  63. このネタにまだ釣られるやついるんだな

  64. かわいそう;; その人の性格が悪くて友達がいないとかじゃなければ俺がそばにいるなら友達になってやりたい。 トイレで飯なんて悲しいだろ。

  65. さびしいだけじゃないんだよ
    周囲の目が一番問題なんだよ
    外で食べるのなら1人でも問題ない
    でも、学内だと知り合いが見てるかもしれないし
    あるいは、後で知り合いになるかも知れない人が見てるかもだから1人メシが嫌なの

    大戸屋が女性1人でも入れるように、2階部分をレストランブースにして成功した例でもわかるでしょ

  66. キョロ充をこじらすとこうなる

  67. ネタとか言ってるやつは
    割りとマジで嫌い

  68. 私は学食で1人でご飯食べてたから同じく1人だった同級生に隣に座ってもらえて友達になれた。

コメントする