kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「やっぱ日本すげえええ!!!」世界で最も速い高速鉄道トップ10

      2014年12月22日 20時07分  

86 コメント
MLX01

新幹線、TGV、ICEなど世界中の高速鉄道のスピードランキングが台湾で紹介されました。台湾人の反応をまとめています。

世界で最も速い高速鉄道トップ10

第10位 ロシア鉄道 Velaro RUS / サプサン

最大速度:約280km/時速 最高収容人数:600人

第9位 台湾高速鉄道700T型電車

最大速度:約297km/時速 最高収容人数:989人

第8位 韓国鉄道 KTX-I

最大速度:約304km/時速 最高収容人数:965人

第7位 イギリス ユーロスター(Eurostar)3313/14

最大速度:約332km/時速 最高収容人数:750人

第6位 イタリア国鉄ETR 500(Frecciarossa)

最大速度:約360km/時速 最高収容人数:590人

第5位 スペイン国鉄 AVE Class 103

最大速度:約401km/時速 最高収容人数:404人

第4位 トランスラピッド(Transrapid)TR-07 リニアモーターカー

最大速度:約433km/時速 最高収容人数:測定中

第3位 中国高速鉄道CRH380A型電車

最大速度:約483km/時速 最高収容人数:600人

第2位 フランス TGV V150

最大速度:約571km/時速 最高収容人数:測定中

 

そして、現在世界でもっとも早い第一位の列車は……

やはり、依然として……

 

第1位 日本のJRマグレブ MLX01 リニアモーターカー

最大速度:約577km/時速 最高収容人数:測定中

 

オーマイガー、お、おどろきの速さ!!

みなさん、いつか絶対に乗ってみてくださいね~^^/

 

台湾人の反応

  • 10位以内に台湾が入ってる~! 超感動><
  • 長い月日が経っても、やはりマグレブが一位。
  • 700Tは日本が台湾の新幹線のために設計した車両。設計の基礎は700系。
  • 第1位、速度速すぎるでしょ~wwwほんと一瞬のうちに過ぎていったwww
  • JRの電車を運転しようと思ったら、レーサーの資格がある人ぐらいしか運転できないでしょ……
  • 日本のJRのリニアモーターカーMLX01-2試験列車。2003年 581km/h 世界記録。
  • アメリカ人は最初から最後まで、列車より飛行機の方が経済効率がいいと思っている模様。
  • 中国の上海から浦東空港までのリニアモーターカーは第何位??
    • ドイツが技術提供&支援したんだよね~。確か501kmくらいだったと思う……。
  • 一番初めの写真の列車、窓が小さいなぁ。なんか飛行機みたい。
  • オーマイガー! 第1位はなんという速度!! しかし、台湾の新幹線もランクインしてていいぞ!! 新しい1年も列車と同じように全力疾走で!
  • アメリカ頑張れよ~。OK?
    • アメリカは飛行機の方がポピュラー。自家用飛行機を持ってる人もいっぱいいるよ。電車……? 並んでチケット買わなきゃいけない。
  • 日本のあの一瞬の映像、素晴らしすぎる~。
引用元:TOP 10世上跑最快的高速火車 台灣也上榜了耶~

  関連する記事

たわわチャレンジ
日本で巨乳にスマホを乗せる「たわわチャレンジ」が話題に! 貧乳が挑戦した結果も面白いwww【台湾人の反応】
小野寺小咲
日本人が「顔の可愛さ」だけでアニメキャラを総選挙した結果www【台湾人の反応】
韓国の大学入試
韓国人の8割が「国を脱出したい」5割が「準備中」【台湾人の反応】
101回めのプロポーズ
日本人「手当たり次第に告白した結果www」→台湾人「悲しすぎるwww」
長澤茉里奈
日本の合法ロリ美少女の「ねこランジェリー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
教科書の落書き
台湾人「絵に集中できないwww」台湾の学生が教科書にする落書きはこんな感じ
羽生麻里先生
日本の「イラストと描いた人」のギャップが面白すぎて台湾人大受けwww
私のかばん
日本の女子高生に韓国発「私のかばん」が大流行!?【台湾人の反応】
おと★娘
台湾人「日本が先に進みすぎてるw」「この国は凄すぎるw」男の娘専用の化粧品、スク水、下着が販売
top
【台湾の反応】ぽっちゃり男子の魅力ランキング
スモークカレーライス
日本の大学生に「カレーライスに絶対いらない具」を聞いた結果www【台湾人の反応】
夏川純
日本人の選ぶ「実際の年齢が意外すぎる有名芸能人」を見た台湾人の反応
Annex---Howard,-Leslie-(Intermezzo,-A-Love-Story)_01
【台湾の反応】ふとした瞬間にドキッとする “男らしい仕草”ランキング
ボケて
台湾人「日本で人気の猫の『ボケて』が面白すぎるwww」

 - 反応, 台湾

86 件のコメントがあります

  1. >電車……? 並んでチケット買わなきゃいけない。
    いまやスマホで予約出来るけどね。

  2.  マグレブってリニアのことみたいだけど、日本の新幹線って580kmでますよね?
    ランクインしてないのは、日本が入りすぎると面白くないからなんでしょうか?

  3. マグレブはもっとスピード出そうと思えば出せるんでしょ?

  4. 新幹線もまだまだ速度上げるつもりだしリニアもどんどん速度が上がるだろうね

  5. 新幹線は東海道新幹線で270km/h、東北新幹線区間で275km/h、山陽新幹線区間で300km/h

  6. リニアは最高設計速度:505km/h
    つうか、速度上げすぎると飛ぶ。
    そりゃ800km/h出せるけど危険だ。
    日本は特にトンネル多いから衝撃波から車体を守る為にも500km/hで十分だろう。
    あんまり早くしすぎると飛行機が減便になってしまうし。

  7. 新幹線さえもてあまし気味なのに、リニアなんかいらねーってば。在来線でいいじゃん。経済がこんなに低調で、回復の見込みもなし、これから衰退する国に高速鉄道?
    リニアは外国に買ってもらって、貿易収支を改善しようや。財政も貿易も赤字じゃ衰退じゃなくて崩壊しちまうぞ。

  8. 日本のリニアは公共投資じゃない。
    JR東海が出資してる民間プロジェクトだ。
    収支が取れると思ったから出してるし
    飛行機なんかは商売敵なんで一切配慮の必要なんてない。
    路線も収支が取れて都合の良いところを自由に選ぶ。

    誰にも文句は言わせないために投資して
    全ての責任と利益は自分が取るつもりなんだろ。

    まあ潔い考え方だと思うね。

  9. >新幹線さえもてあまし気味
    え?
    リニア建設区間と並行する東海道新幹線は完全にパンクしてるんですが

  10. 一挙に瓦解しそうな国の人がなんかほざいてますねえ

  11. 運転席でずっと高速な風景の流れをみてると頭がおかしくなりそう

  12. >リニアは外国に買ってもらって

    外国に買ってもらうにしても、営業実績は必要だろ。
    営業実績のない高速鉄道を、誰が高い金を出してまで買うんだ?

  13. 台湾の新幹線、ラインがシンプルで、こういうの好きだわ

  14. アメリカ鉄道の総路線長は22万キロ超えてるんだけどね(震え声

  15. 台湾ランクインおめでとう!

    独り言ですが、新聞やメディアの論説を真に受けていると馬鹿になります(笑)。
    経常収支が黒字である以上、貿易赤字はとりあえず気にする必要はありません。

  16. 日本は安全性に特に気をつけるイメージだから速度だとそこそこな順位なのかと思ってた

  17. 飛行機は位置エネルギーが無駄だ

  18. 最後の動画で来るぞ来るぞーで息止めた。中々来なくて死ぬかと思った。
    でも、撮ってるの解らんオバちゃんが映り込んだのを家族が止めて、
    それを「良いですよ~」と優しく言ってたのが、ほっこりでした。

  19. 営業運転していないのをランキングに入れちゃうのはどうかなと思うけどね。
    それに日本の新幹線の強みは分刻みのダイヤと輸送力で速度競争じゃないから。

  20. 新幹線の乗車率が100%を越えるとか、、盆と暮とだけじゃん。現在、飽和してるとして、新しく高速鉄道を引けばさらに需要があるわけないでしょ。リニアで採算なんか取れないよ。いざとなったら税金で穴埋めって算段で自殺経営をしてるだけ。今、リニアを推進しているJR東海と国交省の幹部どもなんぞ、そのころには退職金をたっぷり何度ももらって引退しとるわ。在来線でいいんだよ、出張コストが上がるってなら、出張自体を減らせばいいわけだし。

    • まず
      1円でも税金を入れると、国の方針を聞き入れないといけない。
      そうなると自民党の二階さんみたいな韓国や中国に最新技術を無償提供する人のいう事を聞かないとダメだ。
      しかも、それは、最新技術と特許内容を中国や韓国に無償提供して韓国や中国の独自技術と特許として他国に売る事を推進してる。

      次に
      東海道新幹線は
      駅、線路の土台、橋、トンネル、他が作られてから50年以上経ってるのでいつ崩壊するかわからない
      それに、最新の耐震、耐火、防災、に対応させないと安全を保てない
      そのため最低3年間は停めて、全線で基礎工事から作り直さないといけない

      その工事中の代替として「JR東海だけの資金で」税金は一切使わない、今後も何があっても税金を投入しない約束で、着工許可を取り付けた。
      今になって「税金を入れて早期開業せよ」と国が命令したがJR東海は聞き入れていない。

      聞き入れたら、自民党の二階さんの仲間や後任の議員に
      中国や韓国に特許ごと技術と現物のと無償提供をさせられる事は明白だ

  21. 速度はいいけどもっと手軽に乗れるような値段にしてくれ

  22. 最高速度の比較とかあまり意味無い

  23. 1位と2位は試験車両だね。
    リニアは丸くとがっているデザインのほうがよかったな…
    L0系(だっけ?)みたいな平べったいのはイヤ

  24. カメラを動かすなよ・・・
    固定した方がスピード感が断然伝わったでしょ

  25. 時速何キロの時の映像だろう
    むかし500km/h超えしたとき見たけど、もっと速かったような気がする。

  26. TGVの通過動画速すぎワロタwww
    車輪で走行する鉄道で、あそこまでの高速走行は怖いわ。
    粘着式鉄道というのかな?この手の鉄道の営業速度は
    400キロくらいが限界じゃないかなぁ・・・・。それ以上はちょっとな

  27. 記録より記憶で。
    人命が掛かってるので、安全第一。
    目指すなら、信用世界一!

  28. >>5244
    まあおそらく馬鹿なんだろう

  29. 早いけど、当分まだ先の話だ。
    なんとも言えない1位ではある。

  30. 日本が一位になると何かと反論する奴がいるんだな 日本自体は比較される側だからあまり意識してないんだけどな

  31. 1位と2位と4位はなんかちょっとちがくない?
    1位は営業開始まであと15年かかる実験中の車両だし、
    2位は国の意地をかけて最高記録に挑むため手を加えた特別なカスタム仕様。

  32. 関係ないが東北新幹線で来月の16日から
    16年ぶりに営業運転速度が320kmに引き上げられます

  33. 個人的にはどこかに遊びに出かけるとき着くまでにテンションを上げていく為に一時間くらいは欲しいからあんまり早く着きすぎると物足りないなあw

  34. 東京-大阪67分ならビジネス需要だけで余裕で埋まる
    出張リーマンにとって往復2時間の節約がどれだけデカイやら

  35. マグレブ試乗したよ。もう10年近く前になるけど。
    加速するときに結構Gがかかったことを覚えている。
    あれ以上速くなると乗ってる人間が大変だと思うよ。

  36. 超伝導リニアの顔かわいいな!他と似てないし好きだわ

    でも開通が2027年って遠過ぎる

  37. え…ユーロスターもTGVもそんなに早かったの?
    普通列車くらいの感覚で乗ってたわ…

  38. >>5212
    新幹線の路線の老朽化もあって代替えが必要になってるんだよ。

    それに経済が低調ならなおさら必要かとおもいますが。

  39. クルマに例えるなら
    レース用にバリバリにチューンしたものをサーキットで走らせて
    どこの国のクルマが優秀だと言っているようなもので
    あまり意味のない比較だと思うけどw

  40. 子供が全然興味なくて「ほらきた!」って3両くらいのが過ぎてくのがなんかコントみたいだなw

  41. リニアなんて必要ないって言うコメントの浅はかさに呆れ返る。

    東海道新幹線は老朽化しているし、東海地震の震源域にあるから、地震で被害を受けたら、日本の大動脈が寸断されてしまう。リスク分散のためにもリニアは絶対に必要。

  42. マグレブの581㎞/hは、僅か18㎞の実験線で達成したもの
    2回記録したのですが、まったく同じ場所で達成したので
    速度より、その正確性を誇っていたよ。
    それと実験線の延長で40㎞を超えたので、まず間違いなく
    600㎞/hを超えるチャレンジをしてくると思う。
    今年の末に完成だそうだ。楽しみ

    なお東海道新幹線は老朽化の為に改修作業の必要性に迫われてる。
    在来線だえになれば、需要が飛行機に流れ事前予約が全て大企業が押さえ
    一般の客は東京‐大阪は手に入れる事は不可能となり、航空運賃も大幅に値上げ
    列車のおかげで、エネルギー効率がGDPの割に良かったのが、大幅に下がる。

  43. 新幹線はいずれ大規模改修が必要だべ
    今のうちに代替ルート作らなきゃえらい事になる

  44. 東海道新幹線が改修の必要に迫られているなら、廃線にするいいチャンスだろう。縮小する経済にあわせて前倒しで交通網の合理化を進めるわけだ。いよいよもてまして大きな累積赤字を出してから廃線にするより、黒字のうちに前倒ししたほうがとく。

  45. 速さより安全と効率(安全を害さないうえでの安価追求および経済性)と環境配慮(省エネ・騒音)が優先順位だろう

  46. 試験走行ありなら、新幹線は90年代に443キロ出してるし。
    後、中国のも試験走行だろ。客乗せてるけど。

  47. フランスのTGVの後継車、AGVが来月から営業運転されるね。
    ある程度の編成がでそろったら、線路を走る高速鉄道としては
    世界最速となる360km/h運転が行われる。新幹線(笑

  48. 1位なのは素直に嬉しい。
    けど、日本のだけ“浮いてる”よな・・・いろんな意味で(笑)

  49. え?リニアってまだ未実装だろ。めんどくさいからググらないけど。
    最高速度500kは今の新幹線でも出せるだろうけど
    常時フルパワー出してたらすぐ劣化するから6~7割くらいの力で走ってるんだろ。
    500で走りたければ最高800のスペック、600で走りたければ900のスペックを準備しないと。
    つまり何が言いたいのかっていうと
    いざと言う時の為にみなさん筋トレしましょうっていうこと。

  50. 自分が知ってるマグレブはモロッコとかチュニジアのことで、そっちのhぽうのマグレブを古代地域史とかで知ってたので、なんでリニアにマグレブと名ずけるのか気になってたら磁気浮上の意味の略語だったのね
    でもイメージが「西へ」とか「北アフリカの混血児」みたいなイメージでかっこいいかも

  51. >>5212
    >回復の見込みもなし
    (´・ω・`)つアベノミクス
    >これから衰退する国に高速鉄道?
    衰退しないし、衰退するなら
    逆にもっとがんばらなアカンやろ(´・ω・`)

  52. 新幹線は、レールとかブレーキとかパンタとかケーブルとか車軸とか枕木とか劣化するけど、
    リニアはいっぺんつくったら交換いらんから経費安そうだね。
    ブレーキ粉塵やレール鉄粉まき散らさんから環境にもやさしい。

  53. 中国ならむしろ遅い方が安心できる

  54. まだ実用化してないのに1位にしてもw

  55. ※5263
    大地震来たら新幹線だろうがリニアだろうが止まるだろうけど、リスク分散になるか?
    リニアのお題目はそこに無いと思うぞ?

  56. 営業運転していないようなのが1位2位ってのはどうなんだろう?速度よりも事故が極めて少ないって方が日本人としては誇らしいし、そういう国の航空会社とかも素晴らしいと思うわ。

  57. リニアこそ海外に出したらだめだろ。容易に軍事転用できる。
    たとえば空母のカタパルトシャトルのリニア化もそうだし、潜水艦の推進方式をリニア化すればかなりの静音化になるだろう。

  58. ??ドイツのICEは??遅いの??
    新幹線、TGV、ICEが三大高速鉄道だと思ってたけど

  59. 新型新幹線はスピード重視やめて
    さらに安全重視だってお

  60. >>5268
    沿線の自治体が騒ぎ出すじゃないの
    そもそも東海道・山陽またがっての利用も多いんだから、リニアが出来ても利用は多いはず
    リニアへは東京-大阪便の客が移転するんじゃないかね

  61. てか路線網の縮小(笑)っていうやつならとっくに始まってるぞ
    新幹線の代わりにきちんと在来線が廃線されていってるじゃないか

  62. >>5277
    新幹線は500km/hも出せない
    日本における営業車両の新幹線としては最高速だった500系の均衡速度は365km/h
    フランスの最高速チャレンジみたいに出力大幅アップ、大型な車輪、架線電圧昇圧などのチートが出来れば、500km/h超も夢じゃないんじゃない?
    ちなみに、TGVの起動加速は0.8km/h,日本の0系ですら1.0km/hなんだよね
    あっちは動力集中方式だから仕方ないけど、それなら単純に最高速だけで見るのも違うんじゃないかねぇ

  63. 新幹線でさえ、全方位の安全を考えた上で、速度を抑えた運転をしてるんだからさ
    リニアになっても、同じだと思うんだよね

    スピードはそこそこでも、確実に正確に、そして安全にが一番
    どこぞのバカ国家みたいに、メンツで走らせて事故って、じゃあ埋めちまえじゃかなわんわ

    でも、本当に性能は世界一なのは、解ってるし、信頼してるよ
    なんてったって、我が国の技術だもん (^u^)

  64. リニアはよ作れ。

  65. 東京⇔名古屋⇔大阪⇔福岡 はリニア必要だと思うけどね。
    それに新幹線だっていつかは路線作り直さないといけないわけで、複線になるのはいいことだと思う。
    新幹線のダイヤが開いたら高速貨物列車なんかも運用できるかもしれない。

    アメリカは物流に鉄道使ってるから速度は必要無いわな。
    広いから高速鉄道メンテするコストが日本とじゃくらべものにならないくらいかかる。

  66. >5450
    福岡まで??
    鹿児島までお願いしま~す♪

  67. 実働機がトップ10に入っていなくても特にがっかりしない日本人が多くて安心した。
    新幹線のすばらしさは速度にのみある訳ではない。
    正確なダイヤ運行と安全性、添えらのソフトウエアとのパッケージリンクであることを理解しているからこそ速度ごときでは全く狼狽えないんだよね。

  68. 新幹線はリニアが出来てダイヤに余裕が出来たら
    カーキャリーなんかを運用すれば儲かるよね
    東京ー大阪を3時間とは言わないけど
    5ー6時間でも東名走るより楽だ

  69. あまり知られてないけどリニアの本当に凄いところは最高速度じゃなく加速度だからな。
    新幹線は最新型でも270キロまで180秒かかるが、リニアは500キロまで90秒しかかからない。

  70. リニア輸出おめ
    大体リニア
    新幹線系
    TGV系ぐらいしかないな

  71. >5671
    それはすごい
    N700の加速2.6km/hていうのも通勤型並みですごいが、リニアの方はジェットカー並みだな・・

  72. まあリニアは線路パンタの摩擦抵抗及びそれに伴う騒音から
    解放されてるから・・・てか他の電車とはカテゴリーが違う気がする

    飛行機(旅客機)クラス
    自動車(バス)クラス
    列車クラス
    (蒸気クラス/ディーゼルクラス/モータークラス)
    リニアクラス

    みたいなイメージ

  73. 内容はともかく、もう少し控え目に記事を書いてほしいなあ。
    さすがに見っとも無いと感じる。また馬鹿な日本人が増えそう。

  74. リニアがカタパルトになるのは、まだ機密だっけ?
    東京-名古屋間にある、直線カタパルトで、
    200kgの物体を、最低秒速7.9 km(時速28,400km)に加速して
    宇宙空間に放り出せる上、ピンポイントで地球上どこでも再突入可能。
    しかも、1個あたり、2万円と超低価格。

  75. リニアなんか実用化されないくせに・・・・・。

  76. 実用化されてる車両限定にしろよ
    安全性じゃどうひっくり返っても日本がナンバーワンなんだから

  77. そもそも最高速オンリーで語ること自体が無意味に近いって言うね
    270km/hで営業運転できずに東海道を追い出された100系だって騒音無視すりゃあ270km/h以上出せるし、大清水トンネルの下り線を使って200系はMAX275km/h運転していた
    安全性と運行密度、運転時分の正確性で新幹線の右に出るものはないし、厳しい騒音基準や線形にもかかわらず他の高速鉄道と互角以上の速度ってのはすごいことなんだよ

  78. 速さを競って実験走行の記録で自慢してもな。外国は地震、台風、などの災害や大陸は平野でトンネル無かったり、市街地を走らないので騒音対策もなかったり、それに比べ日本はそういうものを全てクリアして安全第一だから凄いんだよ。リニアも本物だしね。レベルが違うよ。

  79. 管理人様
    動画が違うようです
    リンク元を見直ししていただけますか?

  80. 日本と台湾の高速鉄道以外は振動と騒音が非常にうるさい国民性なのか気にしないいんですね。

  81. 大人気の割に誰にも安価して貰えてない5231に草

  82. この高速鉄道の速度、各国によって違う表記されてるよね
    日本語wikiにはフランスと日本が早い的な感じのランキングで
    英語wikiはジャンル別にランキング振り分けられてフランス、日本、ドイツが上位占めてる感じ
    けど中国語wikiには中国が殆んどランキング上位占めてるwwwww

    そして中国が運営してるニュースサイトでも中国が世界で一番早いと記事書いてるw
    明らか中国だけ捏造くさい

  83. JRマグレブは設計上の理論値だと800km/hくらいは出るんだっけか?

  84. 新幹線が持て余し気味って何?
    この前乗ったら座席取れなかったんですけど?
    おら答えてみろや
    >>115724
    トンネルの関係とかで出さないんだろ
    あと飛ぶわ

コメントする