kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の『節分(豆まき、恵方巻き)』を見た台湾人の反応

      2014年4月25日 17時17分  

36 コメント
節分

日本人なら誰でも知っている節分、台湾にはもちろんありません。日本の豆まきや恵方巻きを紹介する台湾人のブログとそれを見た台湾人の反応をまとめました。

 

節分

『節分』は各季節の始まりの日という意味です。『節分』には「季節を分ける」という意味があります。江戸時代後期には立春の一日前を言いました。

 

日本では過去、節分は宮廷で行われる行事でした。しかし、現在では誰もが豆をまいたり、食べたりする日になっています。

『豆を食べる』健康な体を祈って自分の年齢の数、豆を食べます。自分の年齢より1つ多く食べることもあります。

『豆をまく』豆をまいて鬼をやっつけることには、悪い気を追い払い、一年の平安を祈る意味があります。

 

▼寺院では2月3日に豆まき行事が行われます。

 

 

 

▼近年は、各家庭で豆を買い、お父さんを鬼にして子供たちが豆をまきます。

 

▼豆を売る業者は大量のお面も印刷して、購入者に配ります。

 

▼豆まきは幼稚園でもよく行われます

 

▼最近では『恵方巻き』という風習もあります。

 

節分の時に巻き寿司を食べると良いことを招き寄せるといいます。食べ方にも決まりがあり、節分の夜に今年の良い方角にむかって目を閉じて、声を出さず、心の中で願い事を言いながら食べます。

 

▼節分の時期になると、スーパーやコンビニでは「恵方寿司」が売り出されます。

 

▼家で母親と子供たちが一緒に作ることもあり、親子の楽しみが増えます。

 

毎年、この日には、今年の方角に向かって、大きな口で巻き寿しを食べます。

変わっているようで、しかし、興味深くもあります。

 

▼会社でも同じ!

 

▼幼稚園でも!

 

▼政治家も!

 

台湾人の反応

  • ハハハ~、面白い〜。日本にこんな興味深い行事があったなんて。番組でもまだ見たことはありません。 ハッピーバレンタイン~w
  • 日本はスゴイな~!
  • 面白い祝日だね! 豆は大豆だけなの? 小豆とか緑豆とかもあれば、いろんな色になる。
  • 納豆を投げてもいい@@?
  • 巻き寿司ってずっと小さく切って食べるものだと思ってた。こうやって丸ごと食べちゃうんだ、面白い!
  • 豆まき? 『クレヨンしんちゃん』の中で見たことある~。フフ、楽しそうだよね!
  • 面白そうだね~。今年は間に合わなかったから、来年は絶対豆を子供に投げる! あっ、じゃなくて子供たちと豆まきを楽しむ>< 御寿司を食べるのはどこででもいいのかな?
  • 何の豆を使うのかな?
  • ↑あずき豆だよ。あんまり美味しくはないけど。
  • ハハ~、一本丸ごと食べるってかっこいいな~。
  • 私もまいてみたい!

 

引用元:【大阪。節日】節分–今年你撒豆了嗎?

  関連する記事

スクール水着
日本の「スク水とナスを見分けるクイズ」の難易度が高すぎるwww【台湾人の反応】
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
日本人が「自称オタク女子にイラッとしたこと」を見た台湾人の反応
シティ・ハンター
日本人が「好きなアニメのエンディング曲」を見た台湾人の反応
デスノート
日本人の黒歴史「手作りデスノート」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】
整形シンデレラオーディション
日本の「整形シンデレラオーディション」が韓国の整形と違いすぎるwww【台湾人の反応】
こめかみっ!
日本と韓国の「米袋のイラスト」を比較した結果www【台湾人の反応】
ブラマヨ
台湾人「日本の人気芸人ブラックマヨネーズのボーイズラブがヤバすぎwww」
すいか
日本人の創造力が爆発した結果「外国人には奇抜に見えるお菓子」を見た台湾人の反応
周子瑜
日本と韓国と中国の「美人」を比較した結果www【台湾人の反応】
極黒のブリュンヒルデ
日本の漫画家「岡本倫」が「10年後に作品を読まれても古さを感じさせないために心がけていること」を見た台湾人の反応
麺&ライス
日本の大学の「安いのに豪華な100円朝食」を見て台湾人が自虐的に…
Charlotte(シャーロット)
日本のアニメ『Charlotte』OP考察を見た台湾人の反応
僕たちのような人材がリーダーとしてがんばっていきたい
台湾人「学生がコントロール不可能な京都大学の卒業式が凄いwww」
おそ松さん
日本のアニメ「おそ松さん」が最初から大暴走で面白すぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内

36 件のコメントがあります

  1. 子供の頃、うちではでん六豆を投げることが多かったな~

  2. 関東では、恵方巻きは流行らず、店頭でゴリ押しされている恵方巻きは、普通の太巻きとして買い、切って食べます。
    美味しいです。

  3. 昔は中巻くらいの太さ&もう少し短かったのに…
    いつのまにやら太巻きになって、必死に食べる大会のようにw
    もっと気楽に食べて願っていたんだけどな~アラフォー関西より。

  4. 恵方巻きって昔からあるよ

  5. 日本はイベントが多くて楽しい

  6. うちんとこは落花生を殻ごと投げてたなぁ

  7. 大阪育ちだけど、昔はあちらでも『恵方巻き』なんて全然一般的では無かったよ。

  8. ※5186
    大阪育ちだけど昔から普通にあったし毎年食べてたけど

  9. 恵方巻ってセブンイレブン発祥(´・ω・`)

  10. 節分って日本だけなのかな?

  11. 豆まきはあったけど、恵方巻きは子供の頃はなかったね。
    ニュースやテレビで取り上げられて広まった。
    ちなみに中部地方。

    豆まきは京都の鞍馬山の鬼退治の時に、豆をぶつけて追い払った由来話も
    ついでに習ったよ。

  12. >>恵方巻ってセブンイレブン発祥
    コンビニの陰謀にむざむざと乗せられていたわけだな俺は

  13. だから糞寒い時期に冷たい食い物を丸かじりさせるなと

  14. セブンイレブン発祥なのは名称だけだよ、もの自体は昔からあった

  15. ヒイラギにめざしの頭をつけて飾る習慣は
    すっかりなくなってしまいましたね。

  16. 大豆やないの?

  17. 家では落花生投げてた
    殻剥けばそのまま食べれるから衛生的にも普通の炒り豆よりはいいだろうし

  18. 豆まきは災い(鬼)を家から追い払うというわかりやすいコンセプトが見える
    何で豆なのかはしらないけどね

    恵方巻きはそのコンセプトが意味不明
    恵方を向いて黙って食べきるって何?
    なんなら片足でバランス取りながらってのも加えたらどうだろうか

    • 豆は「魔目(まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅(まめ)」という、
      意味があるらしい。

      ダジャレみたいだけど、勝負事の前に「カツ(勝つ)」を食べて縁起を担ごうとする
      習慣の昔バージョンでしょ。

  19. なぜ豆なのかっていうと、豆には魔よけの力があると信じられてきたからです。
    ではなぜ炒るのかというと、
    撒いた豆は厄災を負って捨てられるものだから
    芽が出ちゃまずいってことで炒るんです。

  20. 恵方巻きは何だか怪しい
    テレビが突然アゲてたしね

  21. 納豆を投げてもいい@@? >

    神田という航空自衛隊の人が宿舎の窓から蒔いてたよ 30年近く前の話だけど。

  22. 恵方巻きも割と昔からあった気がするが
    子供の頃ニュースとかで見た記憶あるぞ
    まあいろんなとこが乗っかってきたのは確かだが
    別に目くじら立てることもないんじゃないか?

  23. 恵方巻きは大阪南部の地方習慣だったと覚えている。
    「オニ切り」と七つの具「七福」を体内に入れるって風習だった気がする。
    商業的に全国展開したのは、セブンイレブン。

    ほかにもイワシひいらぎとかあるけど、商法的には向いてないので「いわし」を
    食べる習慣とかに改変されたって聞いてる。(鬼は光り物に弱いとかで)

  24. 今年の節分は恵方巻きどころか豆まきすらしなかったなぁ。
    去年は太巻きを切って食べて、豆も投げずに普通に食べた。おいしかった。

  25. 南大阪だけど『恵方巻き』とは言ってなかったよ
    単に節分に食う巻き寿司・太巻きとしか

  26. イシマタラだろ?

  27. 恵方巻きは
    昔からというが少なくとも昭和後期からだぞ

    クリスマスと違って
    節分という日本の習慣に乗っかかっているだけに
    地方の文化や習慣を無視して
    商売丸出しの雰囲気に嫌悪感を抱くのは
    普通の事と考える

  28. なぜ恵方巻きだけが全国展開に成功したのかわからんわw
    節分ってそんな重要でも面白いイベントでもなかろ?

  29. 恵方巻きはバレンタインデイのチョコレートと同じで大阪の海苔問屋のキャンペーンが発祥ですな。

  30. 納豆は投げちゃいかんだろ~ww

    うちも落花生だったなぁ。後で食べるのが楽しかったけど、
    年齢の数だけ食べるとかで、いつももっとくれ~って思ってたよ。

  31. 恵方巻きを決まった方角を向きながら無言でみんなが食べてる姿って、
    なかなかシュールだよねwww
    でもこういう行事好き~☆

  32. 片付けが楽だから落花生だったなー
    食う時ゴミだらけになるけどw

  33. 大阪でも昔からあるよ
    北大阪じゃないかな
    海老のてんぷら巻きが一番おいしい!!!!!

  34. 関東では流行ってなかったと?!
    では今こそ乗れ、このビックウエーブに!!!

  35. >5242
    上方は大阪だけじゃなくて首都京都も含まれます
    首都で流行ってる風習が地方へ下るのは今に始まったことじゃありません
    昔から下りものは地方の民に重宝されて来ました
    逆にネガティブな意味で「くだらないもの」という言葉があるくらいでしょ?

コメントする