kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人の描いた中国31省を擬人化したキャラクターがかわいい!【台湾の反応】

      2016年4月4日 12時14分  

27 コメント
擬人萌化大陸省

台湾の同人作家が中国の31省区市を擬人化したキャラクターを描いて、中国版Twitter「微博」上で公開しました。それを見た台湾人の反応をまとめています。

《中国の省を萌え擬人化》台湾の絵師・涵仔の描いたイラスト

q5qToZ6ckZ6Vp6Q

ネット住民のみなさん『APH』をご存知ですか? これは『Axis Powers ヘタリア』から来た造語で、ネットユーザによる国や地方の擬人化と、それらのキャラクターを使った4コマ漫画や短編などの創作活動などをいいます。多くの国や地方をその国の文化や風土、民情をふまえて擬人化しています。キャラクターは第一次世界大戦と第二次世界戦争の参加国家をメインとしており、時代背景もそうなっています。世界の歴史が混ざり合い、その国固有の風習、風土、気風、騒動など異なる民族性をそれぞれのキャラクターに持たせています。国は全て擬人化されているので、萌えポイントも増加しています。『APH』の愛好家は世界中にいて、その数も少なくありません。

▼台湾人の女の子、涵仔さんが各地の風情あるイラストを描いてくれました~

q5qTo56VkZ6VqKc

q5qTo56XkZ6VqKg

q5qTo56akZ6VqKk

この台湾の同人作家〝涵仔〟さんは台湾の大学のアニメーションゲーム科に通う大学1年生の女の子です。父親の仕事の関係で上海と江浙に6年間住んでいたこともあります。湖南張家界や、安徽黃山、内モンゴルなどに旅行で行ったこともあるそうです。

さきほどのラフ絵から最後に完成したのがこれから紹介する『萌化中国省』。中国省の擬人化を公開したところ、彼女の知識が浅く、内容に間違いもあることを他のネット住民が指摘。その後、そういったネット住民にも助けてもらいながら、じっくり時間をかけてこれらの中国省キャラを完成させました。

萌化中国省(中国31省区市擬人化)

q5qToaCYkZ6Vp6c

▼冬になるとこんな同人画もあります

q5qToZ_ekZ6Vp6U

▼涵仔さんが描いた、こんな擬人蛍もありますよ。かわいい~

q5qTo56dkZ6VqKo

▼涵仔さんがカウントダウンの時に、台湾を代表するこんな台湾娘を描きました。

q5qToaKZkZ6VqKY

これら擬人化のイラスト、どれもすご~く可愛く描けてますよね~

台湾人の反応

  • 今後は、台湾版に期待だな~。
  • 台湾娘は『ヘタリアAxis Powers』のキャラじゃないの?
  • これって同人の話じゃないの? それなのにどうして記事にする?
    • ちょっと紹介してるだけでしょう……
  • どうして台湾娘が、ベトナムの新婦みたいなんだ= =……
  • 超萌えwww 原作のアニメQ版と似てるよね@@……
    • 似てる……
  • 福建省の頭に湾娘がこっそり乗っかってる!?
  • 紅美玲「中国の事全部忘れたんじゃないの??」
  • 原作とホントよく似てるね~。今後、台湾版にも期待。
  • もし台湾版が今後できたら、澎湖(訳注:台湾の地名)は頭にサボテンをのっけるのか? それにしても、とても可愛い絵だね。北の方はみんなカッコイイ!
引用元:《擬人萌化大陸省》台灣女孩涵仔畫出各地風情~

  関連する記事

くまのぬいぐるみ
台湾人「日本で捨てられた『ぬいぐるみ』たちの写真が可哀想で泣ける」
中国人歌手劉忻(リウ・シン)
初音ミクを侮辱され台湾人が激怒! 中国人歌手劉忻(リウ・シン)のコスプレがヒドすぎる
日本にある呪いの家
台湾人「刃牙の家みたいw」埼玉県蓮田市にある落書きだらけの黒い家を見て
7974700019_f1641600f8_c
【画像】ハーフっぽい台湾美女 顏瑞希(Vivi Van) 性格美人でテレビにも出演中
おそ松さん
日本のアニメ「おそ松さん」が最初から大暴走で面白すぎるwww【台湾人の反応】
ガリレオ
日本の人気ドラマ『ガリレオ』続編&新作映画発表に台湾人の反応
小倉唯@キッチン
日本人が「台所で遭遇した奇妙な光景」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ヘアチェンガール
日本のページの「絶対に押してはいけないボタン」を押した結果www【台湾人の反応】
木崎湖
台湾人「美しい〜」奇跡の絶景:長野県木崎湖がシルクのように凍結
堀内辰男のEXCELアート
台湾人「日本のおじいちゃんの描く『EXCELアート』が神レベルwww」「私はEXCELで表しか作れない、反省orz」
けいおん!
日本人が「オタクになる前となった後の金銭感覚の変化」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
東堂シオン
日本の「#一番恐ろしい四文字熟語考えたやつが優勝」が面白いwww【台湾人の反応】
佐川男子ガチャガチャ
台湾人絶句「日本人って・・・」ガチャガチャの人形で遊ぶ日本人を見て
野々村香音
日本の二世タレント「野々村香音」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - イラスト, 中国, 反応, 台湾

27 件のコメントがあります

  1. 台湾内の行政区書きゃいいのに。
    人民になる決心でも付いたのかな、ってのは意地悪か?

  2. 基本的に中国のそれぞれの省にどういった特徴があるんだかわからんからなあ

  3. 台湾やばいな。
    一般市民ですら中共の奴らに魂売ったみたいだな。萌絵でもショックだ。
    中国大陸の奴等が多くなっていき、国が滅びるのか。政治はあれだけど中国人は
    憎めない奴等なのはわかる。だが、反日教育に中華文化圏拡大政策で育った奴らは間違いなく西側民主主義国家の驚異になるのに。

    中国人の萌絵って意味あるのか?区別しても特徴や意図がわからん。
    内モンゴル族だけわかった。

    • 日文不知,中文言:本人中國人,教育上,這裡是無反日的,我是中學生,不知這裡能否發圖?我可以把教科書給你看,教科書是教育部統一發的

      (為了讓你理解,我刻意打亂語法,建議不用goole翻訳,希望你能理解)

  4. 西蔵(チベット)は既にAPH原作に登場してて国?としてキャラ化してたような…。
    台湾の国内地域の擬人化を描いて欲しいな~。
    名産品とか小物で合わせてくれると台湾への理解がより深まると思います。
    特のおすすめの食べ物とかv

  5. 田舎なところは特徴あるから分かりやすいなぁ。
    中央のところは、込み入ってるからさすがにキツイわw

  6. 三国志時代の地名じゃないと分からないところが多い・・・
    雲南はもうかくのおかげで蛮族のイメージしかないんだがw

  7. 別に台湾の人が中国の省を擬人化したからといって中共への吸収を願ってる訳じゃないでしょ。日本人がヨーロッパを擬人化するようなもんだよ。
    それに、中華民国は一応中国の政府という建前で、つい最近まで福建省とか台湾省とかあった訳で、そういう意味でも問題ないと思うけど……。

    むしろ、台湾人(しかもアマチュア)がここまで日本的なイラストを書けるようになってる辺り、日本の漫画・アニメ業界は警戒するべきでしょ。
    このままだと、半導体みたいに「日本のお家芸」がまた一つ消えるぞ。アホ臭い規制なんかやってる場合じゃないと思う。

  8. これを描いた子は10000%ヘタリアファンだね^^

  9. >むしろ、台湾人(しかもアマチュア)がここまで日本的なイラストを書けるようになってる辺り、日本の漫画・アニメ業界は警戒するべきでしょ。

    そうかな?いかにもファンアートで、だからこそ温かい目で見れるが
    模倣にしてもそんなにうまく感じないんだが
    もっと日本人好みの、繊細なイラスト描けるアマチュア外国人なんてもうすでにたくさんいるだろ
    ヘタリア似だったから話題になっただけで、大して魅力を感じない
    個人的には、だが

  10. チベット・ウイグルはそんなのどかな感じじゃないだろ・・・

  11. ヘタリアくさい

  12. うん、ヘタに影響受けてるっぽいねえ
    ヘタリアとは真逆に美少女キャラを増やしてくれればいいのに、、

  13. 新疆(東トルキスタン)と西蔵(チベット)は開放してあげて!

  14. 台湾描かないで中国
    しかも丁寧にチベットまで描いちゃって
    台湾ちゃん心配だわ(´・ω・`)

  15. >それに、中華民国は一応中国の政府という建前で、つい最近まで福建省とか台湾省とかあった訳で、そういう意味でも問題ないと思うけど……。
    最近中国政府が旅行券の背景の地図に勝手に東南アジアや台湾を組み込んで抗議受けてるし別扱いするのが標準でしょう
    中国、新規発行旅券に台湾名勝地 台湾当局「受け入れられない」

    >中国が新規に発行した旅券(パスポート)の中に、台湾の名勝地のイラストが含まれるなど台湾が中国領のように扱われていることが分かり、台湾の対中国政策を担当する行政院大陸委員会は23日、「断じて受け入れられない」などとする声明を発表した。中台の現状維持に反する行為として台湾では警戒感が広がっている。

    正式な中国の省を擬人化するのは問題ないがチベットや東トルキスタンまで含めるのは流石に無神経だと思うわ
    中国人の省擬人化も見たことあるけど自治区は避けて描いてたのに

  16. >基本的に中国のそれぞれの省にどういった特徴があるんだかわからんからなあ

    何となく分かる範囲で解説してみるけど、間違ってる所もあるかも。

    海南は南方にある、中国有数のビーチリゾートの地ですので水着なのかな。
    天津は「狗不理(ゴウプリ)」という店の包子(肉まん)で有名。
    貴州は恐らく特産である「マオタイ酒」の酒甕でしょうか。
    陝西は西安の兵馬俑かな。四川はまぁパンダで決まりなんですが、あの仮面が
    瞬時に変わる何とかっていう伝統芸能があった希ガス。
    新彊はシルクロードでラクダですね。持ってるのは多分「ハミ瓜」というメロンです。
    福建は言うまでも無く「お茶」、遼寧クンが持ってるのは「タンフールー」(サンザシの実を飴でコーティングしたもの)という伝統のお菓子に見えます。
    江蘇はシルクで有名、吉林はベンガル虎?
    上海は「小籠包(シャオロンポウ)」っていう、小さな肉まんで間違いないかと。

    その他は良く分からんです。

    • >吉林はベンガル虎?
      中国にも昔から虎はいるけど(「山月記」とか)、
      吉林の場合アムール虎の方かと(南に住むベンガルよtり毛が長く体も大きい)。

    • 湖北は(毛沢東の好物)武昌魚?
      広西は少数民族の壮族
      江西は陶磁器(景徳鎮)?
      貴州は苗族
      安徽は書道用具?筆、硯、墨
      寧夏は回族(ムスリム)
      河南は漢民族(夏、殷)は発祥地(中原)
      北京は伝統曲芸(日本の漫才に当たる相声など)

  17. 頭にヘタリアって描いてあるのに読んでない人多いのか?
    あと上海は男のイメージだったから女の子ってなんか新鮮、しかも可愛いw

    • 戦前からのイメージで考えると上海は女性だと思う。

      民族衣装の種類が多いとこういう時便利だな。

  18. 漫画やアニメは産業である以前に表現なんだから警戒することに意味なんて無いでしょ

  19. ウイグルはもっと濃い顔の方がいいと思うが

  20. 絵柄がキタユメちっく過ぎる

  21. 省でなく民族ごとに描く方が特徴があっていいと思う。
    漢族でない人たちも中国にいるからね。

  22. なんつーか
    中国の省って結局、東南西北が付いてるところばっかりだね
    個性が無いというか
    日本の都道府県なんて付いてるのは東京と北海道ぐらいでしょ
    しかも西京都は無いし南海道も無い

    中国の省は覚える価値無しって感じだな

  23. >父親の仕事の関係で上海と江浙に6年間住んでいたこともあります。

    本人が本土に在住経験あったから書いたんだろ

コメントする