kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「台湾には冬がない?」「台湾の女の子は浮気性? 料理ができない?」【台湾ブログ翻訳】

   

71 コメント
豆花妹

台湾から日本に留学してる女の子が「日本人によく聞かれる質問」をブログに投稿しました。その内容とコメントを翻訳しています。

 

台湾人が日本人によく聞かれる質問(たまに聞かれるものも…)

台湾をあまりよく知らなかったり、台湾に行ったことのない日本人や外国人は、やっぱり余りにも台湾をわかっていない。

私にとってはとても当たり前のことなんだけど分かっていない。

台湾人として、少し反省するべきだと思う。「可愛い」台湾という国のことをもっといろいろ海外の人に知ってもらうべきだ。

今日は私と日本人が会話のいくつかを紹介します。

 

台湾人は何を使ってごはんを食べるの?

俊司くん「台湾では何を使ってご飯を食べるの? スプーンそれともナイフ?」

私「お、お箸だけど……」

よく見ると彼のお箸の持ち方は私よりもヘタだったw

(*台湾人もご飯の時は基本お箸です。)

 

台湾には冬がないの?

ある韓国人「台湾って冬がないってほんと??」(この質問は凄くよくされます!)

私「当然あるよ。それにすごく寒いよ! 温度は東京と比べたら低くないんだけど、東京より寒く感じるぐらいだよ」

ある韓国人「じゃあ、雪は降るの??」

私「山の上にだけ降るよ。しかも、富士山よりも高い山だよ!!」

 

台湾の女の子は料理ができない?

山崎くん「台湾の女の子ってあんまりご飯作れないの??」

私「……でも、私のお母さんが作った料理は世界一美味しいよ」

私自身はあまりできないので、反論するのが難しい= =

山崎くん「だって、どちらかというとよく外食するでしょ?」

私「そうだね。外食のほうが自分で作るより安くつくからね。それに学生マンションにはキッチンが少ないし……」

と一生懸命答える。

(*外食しても安く、安めのアパートにはキッチンもない台湾。料理する機会は日本より少ないようです。)

 

台湾の女の子は浮気性?

泰我くん「聞いたんだけど、台湾の女の子は彼氏がいても何人か予備の彼氏がいるってほんと? 車で送り迎えしてくれる彼氏、ショッピングについて来てくれる彼氏……」

私「……いったいどこで聞いたの?? そういう女の子もいるけど、台湾人の女の子がみんなそういう風じゃないよ!!!!」

私「日本の女の子こそ怖いよ!! 見てよ、見てよ!!」

この時、私たちはイタリアから来た店長がやっているバーにいたんだけど、私たちの横には4人の日本人の女の子が……。その子たちはさっき知り合ったばかりの外国人とベタベタしている……手は腰のところに、しかも、眉をひそめて怪しい雰囲気……

(*台湾の女性が他の国と比べて特別浮気性ということはないようです。日本と同じで浮気する子もいればそうでない子もいる。)

 

高雄人(台湾南部)ってフィリピン人と似てる!?

長澤くん「台湾に行ってきたけど、台北人と高雄人って顔が違うね??」

私「えっ? どこが違うの??」

長澤くん「高雄人ってフィリピン人に似てるよね」(高雄人どうぞ怒りを抑えてください。)

このとき、私は高雄人の名誉のために奮闘しました。

私:「はぁ?? そんなおおげさな?? 言い過ぎでしょ~。まぁ、彼らはとても情熱的だけどね!!」

(*日本で東京は「都会」というようなイメージがあるのと同じく、台湾でも台北は都会というイメージがあります。それに対し、高雄人は世話焼きだったり情熱的(都会は薄情と反対のイメージ)だったり、日本の田舎と似たようなイメージがあったりするようです。ちなみに、この日本人はコメントにあるようにフィリピン人を見間違えたんだと思います。)

 

台湾人の反応

  • ハハハ、この高雄人の話は笑える。でも私も怒らせるつもりはないよ……
  • 私は高雄人。私はタイ人労働者みたいな友達がいるw(ポイントが違うね)
  • たぶん高雄駅かどこかで見たんじゃない? あそこは外国人労働者をいっぱい見かけるから
  • でも、もしかしたら私たちも日本人に対して、たくさん間違ったイメージを持ってるのかもしれないよね……
  • こんな種族を軽蔑するような文章もかけるんだ?
  • ↑ブログ主:私はなんにも種族を軽蔑してないよ。どうして自分の国の悪口が言えるもんですか。
  • 上の人はどの目で種族差別ととらえたんだ?
  • ↑ブログ主:ありがとう~><
  • これは大きな誤解だ〜。= =|||
  • この手の軽視は通常自分で種族軽視してるとは気付かない。精神病患者も自分が精神病だと気づいてないのと一緒で。(もしかすると、あなたもいつの日かフィリピン人に変わっているかもしれない。そして、あなたがフィリピン人に似てるといって謝ったとき、どの言葉が間違っていたかわかる。)
  • 上の人、ちょっと冷静になって。
  • だって、自分で分かってないからこういう誤解が生まれる。
  • もしかしたら、その日本人の男性は本当にフィリピン人を台湾人と思ったのかもしれないよ。最近は外国人労働者の中国語も聞き取れるくらいになってきてるし。(だから間違えも起こる)
  • 上の人こそ、要点がわかってないね。
  • 彼らのいう種族軽視というのは、フィリピン人に似てるのは良くない、恥じるべきだと思っている事を指してる。それが人を怒らせる事だと思っている。(もっと言えば、このブログの作者が当然のように高雄人に対して謝っている。)
  • 私もこれは確かに少し種族軽視だと思う。
  • 例えば、もし白人がアジア人に似てるといわれて怒ったとすると、アジア人は侮辱されたと感じるでしょ? もしフィリピン人がこの文章を見たら、彼らもたぶん強烈な屈辱を感じるでしょう。私はこのブログの作者は文章を少し修正する必要があると思うよ……。もしフィリピン人のハーフがこんな話を見たら、悲しむだろうし、コンプレックスだと思うよ。
  • でもそれも日本人の誤解でしょ。あなたがこのブログの記事にたいして怒っても無意味だよ。それにブログの作者の誤解かもしれない。
  • 「はぁ?? そんなおおげさな?? 言い過ぎでしょ~。」この言葉がある時点でブログ主もこれ(*フィリピン人に似てること)は悪いことだってはっきり言ってるわけで……= =
  • ある人が自分の貴重な文化的な体験を好意でみんなに紹介してくれたのに、少し傷つく結果になったね。作者があまり気にしてないことを祈ります。これからも継続してみんなに多くの体験や感想を聞かせて下さいね。いつもありがとうございます。
  • ↑ブログ主:ありがとう。
  • フィリピン人が可哀そう>_<|||

 

引用元:えっ?日本人常誤解台灣人的地方~

  関連する記事

人形
日本人の改造した「可愛いミキサー」が病的すぎて台湾人ドン引き
少女のうんちコーヒー
台湾人「少女のうんちコーヒーなら日本で売れるかもw」”超高級な象のうんちコーヒー”に
のんのんびより
日本のオタクの「小説・マンガ・アニメ・ゲーム等のハマり方4タイプ」が話題に!【台湾人の反応】
堀内辰男のEXCELアート
台湾人「日本のおじいちゃんの描く『EXCELアート』が神レベルwww」「私はEXCELで表しか作れない、反省orz」
佐野ひなこ
日本で話題の「ブサブサのクソコラ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ユッケ
韓国の「本当の意味での肉食系女子」はレベルが違いすぎるwww【台湾人の反応】
最新鋭高性能主力量産機ウィンダム
日本の「なぜかガンプラ化されない機体」を見た台湾人の反応
高橋李依と水瀬いのり
日本の声優「高橋李依と水瀬いのり」がRe:ゼロ18話を見たあとの写真が可愛くて萌えるwww【台湾人の反応】
シャナ
台湾人「日本で話題のオタク度診断テストが難しすぎるwww」
無邪気の楽園
日本人の選ぶ「ムラムラしたときに読みたいちょっとエッチな一般漫画」を見た台湾人の反応
中銀カプセルタワービル
台湾人「東京の奇妙な建築物が凄く芸術的」
soju_jinro
【台湾の反応】お酒を飲める女性・飲めない女性への韓国男性の対応の違い
ガルホリ
日本のオタク女子のための「一般女性のコスプレの仕方」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
HUNTER×HUNTER
日本のアニメ『HUNTER×HUNTER』の86番が物語の鍵を握ってる!?【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾

71 件のコメントがあります

  1. 富士山より高いから「新しい高い山」としてニイタカヤマと命名
    しかし他の地名と同じく国民党によって改名させられる

  2. フィリピン人に似てるのが不名誉だと思ってるから必死になってるけど、質問した方は別に悪意はないだろ

  3. 台湾人的にはフィリピン人に似てるって言われるのは心外な事なのかな…?
    私はフィリピン人(女性だけど)って可愛いイメージなんだけど。

  4. 質問できるほど台湾の事知らないし

  5. ってか 外食の方が安く済むのか
    なら良いじゃん

  6. 俊司くんはマヌケすぎだろw
    もしかして箸が日本発祥だと思ってたりするんじゃないか?

  7. 所謂フィリピン人ぽい顔立ちの人は台湾原住民族系だったりする訳で、
    そこら辺に対する差別問題とか色々とあったりして
    難しい話題でもあります。

  8. 台北行って来たけど東京とソウルが混ざったようなとこだった

  9. 台湾にもともといた人たちは南方の血筋だからフィリピンぽいってのも
    あながち間違いではないのでは?
    中国からやってきた人たちとはルーツが違う。
    要は濃い顔だちだけど、それがイケメン要素になってるのに。
    でも台湾の人たちからみたらフィリピン系に間違われたら嫌な気持ちも分かるし。難しいね。

    • 同感!台湾人はフィリピン人って言われるのを嫌がるんだね!日本からみたら同じ南方系に見えるのだけどな!しかも差別とか(-_-;)出稼ぎに来るぐらいだから、フィリピンには本当に仕事がないんだな!日本人には南方系の血も沢山混ざってるのにな!なんか些細なことで色々な事が見えた※です!

  10. 顔立ち容貌についてはあまり言わないほうがいい
    差別につながるナイーブな問題だから

    でも日本人ってけっこう相手の顔立ちとかに言及しちゃうことが多い
    2ちゃんでも縄文系だの弥生系だの言い合ってるのたまに見るがよくないと思う

  11. 日本人は沖縄や九州の人みたいに顔が濃いみたいなこといいたかっただけだろ
    顔がっていってるのに情熱的って内面に置き換えたり、フィリピン人に間違われるのが
    相当嫌だったみたいだね

  12. よく分からんが福岡の人は韓国人みたいですねって言われたのと同じなのかな

  13. 外人に「日本人はフィリピン人と似てますね」と言われていい気持ちになるか?
    って話だろ

  14. 東南アジアの言語って元々台湾原住民の言語から派生したものなんだよ
    ちなみにこの語族は地理的に海を移動してるから、西はマダガスカルまで
    カバーしてる
    それの大元が台湾なんだから、むしろ誇るべきところなんだよ

  15. でも確かフィリピン人って日本人よりスタイル良かった気が

  16. 台湾には富士山より高い山が四座もあるからなぁ。

  17. 日本人とフィリピン人がかわいそう。
    この日本人は別に侮辱の意味でフィリピン人に似てるって言ってないよね。
    それに、思わず本音が出てるよ彼女。
    日本人の女の子が“こわい”って。
    それこそ、日本人の女の子がみんながみんなこわいって思ってるって言ってる。自分が日本人に思ったことがすべて、自分が逆に思ってることだよね。
    同じお店に初めて居合わせた日本人らしき女の子達を、手が腰の位置にある、眉をひそめて親しく話してるってだけで、日本人女性はこわいアバズれ認定。

  18. ピーナ目鼻立ちくっきりで手足長くてかわいいじゃん
    日に焼けてるイメージはあるけど

  19. 「台湾って冬がないってほんと??」

    屋内:現在 摂氏20度C、非常に快適 (2/10/2013台北)

  20. どんな話題であっても台湾人は可愛いと感じる自分は重傷かも
    過激なコメする人がいないし…
    コメ選別してるにしても、台湾の掲示板ネタで罵倒ってほとんど見たことない

    あと台湾人の女の子は気が強い(時にはヒステリック)と聞いたことあるけど、
    それが事実でも可愛く感じるな
    なんかいちいち真面目そうだ
    男も人が良さそうだし(給料を震災募金にしちゃった人とかさ)

  21. 客観的云々じゃなくて、感情的に否定、すぐ◯◯の方が××みたいな言い方をする
    まさに典型的台湾人だね
    フィリピン云々は現に原住民はそうだろ
    日本だって九州沖縄はそれっぽい人多いし

  22. ニイタカヤマと言えば真珠湾攻撃の暗号文だな。

  23. 台湾もフィリピンもシンガポールも似たような物だろ?
    格付けして差別とか見苦しいぜ
    ヨーロッパから見れば日本や中国も合わせて皆同じアジア人だよ

  24. なぜフィリピン人と似ていると言われたら怒るんだろうか。
    フィリピン人にかなり失礼な気がするのだが。
    何か歴史的に台湾と仲が悪かったっけ?
    顔立ちの濃さで言うと、フィリピン人>台湾人>日本人
    という漠然としたイメージがある中で、
    日本人同士でも少し濃いと台湾人っぽいとか更に濃いと
    フィリピンやタイ人っぽいという言い方する人いるよね。
    言うほうは他意なくても、受け取る方に他意があることを
    考えるとこういう表現は避けたほうが無難だと思った。

  25. あまりにも馬鹿げた質問する奴にがっかりだ。
    ブログ主の留学生さん、友達を選び直せ。今すぐに!!

  26. フィリピンなら構わんが、韓国人に似てると言われたら怒るww

  27. >4420

    台湾に行けばきっと目が覚める

  28. ブログ主がフィリピン人を軽視してる事がよくわかる出来事なだけなのに、何故か日本人を断罪してるね、まーこういう人ほど自分は善良な人間と言って憚らなかったりするんだよね。
    可愛い台湾とかいっちゃってるし。
    >長澤くん「高雄人ってフィリピン人に似てるよね」(高雄人どうぞ怒りを抑えてください。)
    このとき、私は高雄人の名誉のために奮闘しました。
    長澤くん悪者にされてかわいそう。

  29. 勘違いなんてどこでもあるのにそれをあたかも知らないとおかしいなんて
    自分の国を過大評価しすぎだろ。
    日本であったとしても日本?名前だけなら知ってるけど詳しくはよくわからないな…なんて人はたくさんいるんだし、そもそも国交のない国が自分たちを知ってるって思うなんてとんだ勘違いだ。
    詳細に文章にすることで彼女の性格の悪さがところどころ出てるのにコメ欄で台湾擁護しまくってる日本人に正直引く。台湾だったら何でもいいのかよ。
    日本人女性をアバズレ扱い、フィリピン人に見られるのが憤慨するほど嫌だってどうかしてうとしか言い様がないな。
    フィリピンはスタイルがいいし似てるって言われてもへぇ、そんな風に見えるのかとしか思わないよ普通。そもそも人類混血なんだ、当たり前だろ。
    むしろ他国人のことを卑下しておいて自分たちはもっとまともだよ!知ってるでしょ!台湾だよ!って自己主張はどうかと思う。言葉を選んだらどうだい?
    お前の思ってるほど他国は興味ないんだよ。そもそも台湾は台湾だけど国だとは思ったことないしな。公式に認められてないから諸外国なら余計に興味ない。

  30. ネットのせいか国単位で人を見るのが増えちゃったねー

  31. 4420>
    実際会ったり付き合ったりすればわかる話だが日本人に一番合うのは日本人だし経験上、個人差があるとは言え残念ながら大人しいのも日本人なんだ。
    違う人種に憧れるのはわからんでもないが行ってみて目を覚ませ。
    でもこの上記記事のスレ主みて可愛いとか思えるんだったら君は相当な…残念な方だと思うからさ、男の俺でも日本人女性からお前を嫌がるんだろうなと思うよ。
    罵倒?中国系の記事見に行けばいいだろ。罵倒だらけだぞ。そんなに変わんねーよ。自覚してる以上に相当重症だ。そこまでいくとどうかしてる。

  32. >長澤くん「高雄人ってフィリピン人に似てるよね」(高雄人どうぞ怒りを抑えてください。)

    >このとき、私は高雄人の名誉のために奮闘しました。

    台湾人はフィリピン人に差別意識を持ってるの…?

  33. >私「日本の女の子こそ怖いよ!! 見てよ、見てよ!!」

    なんでそこで日本人を貶めるかな~

  34. 台湾留学生のほうが日本に興味を持って来てるんだから日本のことを多く知ってるのは当たり前
    日本人はどこの国のことも知らないといけないわけ?
    まるで韓国人と同じような思考だな

    台湾人が浮気性か何か知らないけど
    アジアでの中絶率は台湾が一番なんだよ
    ま、実際は韓国女のほうが多いだろうけどね
    中国に韓国人専用の中絶病院なるものがあるらしいから、そこはカウントされないだろ
    だからその中絶率を見てもあながち浮気性というのも嘘じゃない気はするけどね
    それとも台湾男が破廉恥なんか?
    いやいや待て、以前台湾女のブログで
    日本の男はバスを降りるとき女性を待たずにサッサと一人で降りてしまう、優しくないとほざいてたな
    すぐ妊娠させる台湾男が優しいのか?

    ま、突っ込んだらそんな物言いになってしまうけど
    台湾の仲間に話してることだから、ご勝手にどうぞって感じ

  35. >外人に「日本人はフィリピン人と似てますね」と言われていい気持ちになるか?
    って話だろ

    アメリカ人に「日本人とフィリピン人の顔は似てて見分けがつかない」と言われたことがあるけど、
    別になんとも思わなかったよ
    実際、フィリピン人みたいな顔してる日本人はいるしね(プロ野球選手の井口さんとかね)
    フィリピン人っていったら顔が濃くて目が大きいというイメージあるし、
    別に嫌な気持ちはしません
    少なくとも「日本人の名誉のために奮闘する」なんてことは絶対にしない

  36. 思い出した

    台湾って日本のこと凄く誤解してるんだよ

    日本の男は草食系だけど日本の女は世界一のビッチだって
    AV女優のイメージがあるらしいよ
    なんか知らないけどどこの国の男も自国の女は日本女よりも清純と思いたいみたいだね
    それともこれ言ってるのは台湾女のほうか?

  37. 4420>とりあえずお前が罵倒される理由はお前にある気がした。日本人sageしてる記事にそんなことしてても罵倒してないから台湾人女性可愛いとかキチガイじみてるあたり罵倒されて当然なことに気づけよ…

  38. 最近のネットでは台湾を過剰に持ち上げる風潮があるからいい記事だとは思った。

  39. 4439>
    わかる。韓国とかもああ見えて日本女性がAV女優とごっちゃにしてるしな。
    残念ながらそんな日本人は実際少なくて売春系も国籍違うやつばっかwwが現実だけどな。
    誤解しまくってるくせに自分たちの国を誤解してるなんておかしいなんてアホらしいよな。

    そもそも日本は台湾に興味ないよ。あるとすれば残念な国家が反日国より多少マシだと思ってるぐらい。
    小学校の時なんか台湾なんてどこにあるか知らなかったわ。国交がないから反日度合いが少ないといえど興味なんて国交のない北朝鮮と変わらないよ。

  40. 台湾に行って老人になんで沖縄は日本に戻って台湾は戻してくれなかったのかってガチで言われたから正直ドン引きした…

    そもそもGDPを相当費やしたのに日本が出て行ったら祖国が戻って来るって一度大喜びした→実際来たら最悪だった→まぁ、少しは感謝してるぐらいならまだしも沖縄と同等に語るとか気持ち悪い。沖縄は申し訳ないけどかつて違う国だったのを沖縄県にして今は日本人と同化してくれた立派な日本人なのにないわ。統治してかつて二等臣民だったかもしれんが関係ない。

    正直台湾親日~って記事が多かったから意義がある記事でした。

    何でもかんでも台湾だからいいとか放水の件も台湾ならって言ってる気持ち悪い奴がいっぱい沸いてるしな。
    そもそも尖閣も台湾が主張→中国が主張で根源は台湾だし、与那国島の制空権が日本に戻るかも…って件でも制空権がうちなら沖縄一帯は自分たちの国だ、とかコメントしちゃうキチガイ国家で何もわかってない国だった事実は黙って親日ーとか気持ち悪いわ。
    領土は領土で他国なんだから一ミリも譲らない。それでも台湾は比較的好きな方だよぐらいならわかるけど、最近の台湾ならいいかもとか引く。

  41. ここのコメ欄、同じ人が必死でコメ連投してるけどなんで?
    キチガイ国家とか…そういう書き方こそがアレだと思うんだが。

  42. なんだコレ 一部の台湾人の意見を
    まるで台湾全体の意見として 捉えている奴等
    あんた達は 間違いなく病気だよ
    あんた達にとっては 世の中ってのは 
    余程 狭いようだな

  43. 友人にフィリピン人そっくりでフィリピン人にタガログ語で話しかけられたのがいるが、フィリピン人に似ていて怒るのはフィリピン人に対する侮辱じゃないのか?
    台湾ではフィリピン人に対する感情悪いの?

  44. ※4442

    いや韓国人は自分の国の女が売春だの不細工や整形ばっかだから
    日本の女はイメージ良い方だよ

    タイ人はAVの見すぎと民度の低さが原因でかすごい誤解して調子こいてるけど、まぁどっちにしろ相手にされなくて現実を知るだろう

    • バリ島とか行って思ったんだけど、外国で外国人に簡単に股を広げる日本人って実際多いよ。
      日本の女性はモテるんじゃなくて、簡単にヤレるから声かけられてるだけなのに、それをモテると勘違いしてるんだもんな。日本人女性とは遊ぶくらいには最高だけど、結婚だけは嫌だって言われてるの知らないのかね。
      この記事のイタリア人とのだって最悪4Pでしょ?
      知らない外人と簡単にするのだって日本人女性が一番多いと思う。
      まさかバリ島にまで行ってそういうことするバカな女がいるとは思わなかったけどさ。

      日本人女性、遊ばれてることに、馬鹿にされてることに気付いてください。

  45. 日本には日本人じゃない人が居て
    その人も生まれながらにして日本語を使っている

    祖国を愛してるくせに帰らず文句ばかり言って金を要求してくる

    多分ここで台湾人を叩いている人も同じ人種だと俺は思う
    普通の日本人が台湾人を叩く理由なんてない全然ない
    分り易すぎて呆れるよ

  46. ある英会話講師は、「日本の女の子はちょろい」と言っていた。
    ある在日米軍人は、「日本の女の子をお持ち帰りするのは難しい」と言っていた。

    結局の所人夫々。
    この台湾人の女の子が見かけた日本人が偶々そういう人たちだったってだけで…
    フィリピン人に似ていると言われたのも、悪意を持って言ったわけではないと思う。

    このブログ主はせっかく留学して来たんだから、いろんなものを見て、聞いて、
    体験してるといいな。

  47. 台湾を知らない人もいるのはしゃーないでしょ
    複雑な事情の国だし名前を台北とも言ったり中国から完全独立してないから中国の一部扱いが大半

    複雑な事情で日本の政府もバカにしてるわけではないが台湾をはっきりとは1国扱いしてない場合も多い。

    ただ別に叩く内容ではない。
    韓国みたいなことはやめようぜ

  48. 日本人の感覚からしたら台湾の冬とか快適すぎるし
    ロシア人だったら爆笑してるレベルだろうよ

  49. 勘違いされがちだが、台湾の独立問題というのは
    中華民国という国でいるのをやめて別の名前に変えるという事であって
    中華人民共和国と台湾島は元々なんの関係もない。

  50. 今日学んだこと

    台湾には富士山よりも高い山がある

  51. 翻訳系サイトで、日本人は台湾人をどう見てるのみたいな話題の時に、
    俺ら(台湾人)が東南アジア人を見る感覚だろ?みたいな反応たまに見かけるよ。

    文化や見た目も違うから当然憧れる国、そうでもない国が出来てしまう。

    東京のナイジェリア人がよくアメリカ人のふりをするのは、日本人のハリウッド映画やアメリカ文化に対するイメージと、
    出稼ぎにやってきた貧しいアフリカ人のイメージと摩り替えて女にもてる為だしねw

    逆に言えば日本人側が文化先進国のアメリカ人>出稼ぎアフリカ人ってランク付けしてるんだよね。
    そういうイメージの積み重ねのランクをストレートに出してしまうと差別って言われたり。

    何処かのコメ欄か2chか忘れたけど、在日だかハーフのフィリピン人が日本人はフィリピン人を差別するって怒っててさ、
    欧米人とフィリピン人に対する態度が違うって言ってたんだけど、お前らだって欧米人と日本人とじゃ態度違うだろ、それは差別じゃね?
    それに同じ東南アジア内でも下に見られてるのに、出稼ぎ、不法滞在とかのイメージ持たれてる日本でなに甘えてるの?って言われて消えちゃったんだよね。

    何が言いたいかっつうと、酔ってて言いたい事がまとまりませんw

  52. >>4512
    ニイタカヤマノボレ

  53. > 台湾大ヒットした歴史超大作!
    >日本統治時代の霧社事件を描く台湾映画「セデック・バレ」
    http://www.tbsradio.jp/tama954/2013/02/25-2.html
    http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20130205

    台湾の民族的な事は知らんが↑このラジオ番組で、ほんのちょっと分かった。
    これは、セデック族を取り上げた映画。

    この番組で、映画評論家町山氏は
    「この映画に出てるセデック族を演じてる人は、セデック族の人。
    ビビアン・スーも出てる。お母さんがセデック族。」
    と言ってるが、wikipediaによると、ビビアン・スーはタイヤル族。
    でも、セデック族とタイヤル族は、同じタイヤル語群だそうだ。

    ※音声はリンク先左下podcastで聞けるが「1週間限定の公開」なので、たぶん今日が期限。

  54. なんで、ここでその番組を紹介したかというと
    ここで語られてる話題に参考になるものがあると思ったから。

    うまく表現できないから、自分で聞いて確認してくれ。

  55. 台湾女子は浮気症とは事実です!それに彼氏がいてももっといい条件の男を常に探してる。たとえ、自分の友達の彼氏でも条件がいいとかタイプな男なら平気でうばいます。台湾人も所詮、中国人と同じで面子を異常に気にします。本音と建前の使い方は日本人以上です。それに拝金主義で、お金儲けのためとかお金持ちをゲットするためにはあらゆる手段を選ばない。台湾女子は日本女子の真似ばかりする一方、異常に日本人女子に対して競争心があるようで、本当にうざいです。上辺では明るく親切だけど、彼らの好意的な対応は見返りを期待してのものです。台湾人を必要以上に信用しないほうが身のためです。

  56. 元々島出身の人と島外からの移民が混在してるとはいえ
    日本の四国程度の面積しかない島で地域によって人の顔立ちが違うなんてこと
    さすがに起きないだろ・・・

  57. 自分は、2、3回フィリピン人やベトナム人に間違われたことがあるよ(笑)

  58. *4522
    台湾は九州と同じくらいだよ。
    あと、上のコメでもあったように、タイヤル族など何種族かの台湾原住民がいるよ。高尾人の事は分からないけど、原住民の中には顔の濃い人や東洋人離れした美人が多かったから、その日本人はそう聞いたのかも。
    台湾の芸能人を見てたら、原住民と中華系(?)の混じった顔立ちの人や、明らかに東南アジア人にしか見えない人もいるよ。日本と同じくらいか、それ以上に顔のレパートリーが多いよ。

  59. >4597

    台湾の芸能界は実際に東南アジア人が活躍してるからじゃない?台湾の芸能界見て良いと思った歌手がマレーシア人とシンガポール人だった、原住民は芸能界で存在感が大きくても、人口は2%程度。
    台湾人介護士より安く雇える東南アジア人介護士、メイド、経営だけ台湾人で作る人が全員フィリピン人の工場、などが台湾一般社会で多くを占める東南アジア人なんだろう。そこから勘違いしてしまうのが幼い時ならまだしも留学する年齢になって上記記事を書いてるブログ主はどうなんだって話だね。

  60. >>4514
    興味深い話だよね。世界的なステレオタイプにも、
    欧米>その他
    白人>その他
    先進国>途上国
    文化供給国>文化需給国
    がベースにあって、国によっては黄と黒が逆だったり、
    あそこの宗教はとあるんだろうけど。

    それとそのコメ欄か2chの話は、各々同じベースを使ってるんだけど、
    お互いの二国の置く位置が全然違うから話が噛み合わないって事なんだと思う。

  61.  2011年6月末の台湾の統計によると、外国人の単純労働者でフィリピンは3位で
    19.59%を占める。(インドネシア、ベトナム、フィリピンで全体の82.48%)
     台湾におけるフィリピン人の犯罪傾向は分からないが、
    日本では支那、韓国に次ぐグループに入る(生活保護受給、偽装結婚、その他犯罪)。
     一緒にしないで、という気持ちは分かる。

  62. ていうか、日本人だって韓国人と間違われたらブチ切れるネトウヨがウジャウジャいるよね。

  63. フィリピン人が悪いというより、色白=美人という認識があるのもあるよ。
    東南アジアやインドでは目鼻立ちの整った自黒の美人よりも色白の目鼻立ちがちょっと悪い方が美人とされるから。

    ビックリするよ。日本人の色白で可愛らしい顔立ちの子が色黒の美人さんに美人と言われるのだから。

  64. その台湾人にフィリピン人は劣ってるという差別意識があるだけだろ

  65. マレー海洋民族(いわゆるアイヌ琉球系統の縄文人)と中国大陸からきた北方騎馬民族の違いはあるよ
    ただ分裂と混血を繰り返したためか明確な時代の区分は難しいみたいだけど

  66. フランス言った時、現地のおっちゃんが何やら話しかけてきて
    フランス語だから全然わからなかったんだけど、「マレーシア?シンガプー?」と
    東南アジアの国名は聞き取れたので、
    たぶん自分の国籍を聞いてると判断して「ジャポン」と答えたら
    「ああ、ジャポン」と納得した様子だったので正解だったようだ

    何が言いたいかと言うと、東南アジア人と間違われたからって全然イヤな気持ちはしなかった
    ちなみに観光客の日本人のおっちゃんに「台湾人?」って聞かれた時も別にイヤじゃなかった
    だがもし「シーナ?」「コリア?」と聞かれたら思いっ切りイヤな顔するなw

  67. 台湾人だってコメントで種族軽視だフィリピン人可哀相って言ってるし
    人種関係なくこのブログ主がそういう考えの持ち主だったってだけの話
    日本人だって差別する人しない人色々いるじゃん

  68. 台湾人女性が浮気性ってのは本当です。
    特に既婚者の女性が旦那が仕事でいない時間を狙って他の男性とラブホに行ってます。だから平日でもラブホの回転率は日本より良い。
    既婚女性でも男性と知り合う機会があるサークルや社交ダンス教室などに、張り切ってセクシーな服を着て参加します。
    既婚女性の方が男性に比べ、アグレッシブにパートナーを探しています。
    私は台湾に住んでいるので、こういう光景をしょっちゅう目の当たりにして、正直気持ち悪い。
    私の知り合いは奥さんの浮気が発覚し、その時奥さんが発した言葉が「結婚したら他の人を好きになっちゃいけないって誰が決めたのよ。アメリカのドラマでも結婚しててもみんな恋愛してるじゃない‼」だったそうだ。本当にイかれてる。
    この嫁は料理も作らないで、子供達はフィリピン人の使用人に面倒見させて自分は外で男と会っていたのだ。 母としても終わってる。
    台湾にはこういう女性が本当に沢山います。

  69. 九州沖縄って括られても、九州も沖縄もフィリピンも韓国も全く違うだろ
    知りもしないのにイメージで適当言うなとは思う
    九州北部は弥生の方が強いし、中南部は縄文が強い
    沖縄はほとんど縄文系で、大和とは元々ルーツが違う

    外国人相手なら尚更適当なこと言わない方がいい
    何が大丈夫で何が地雷か分からないからな

コメントする