kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「感動した!」日本の99歳大学生が台湾でも紹介されました

      2014年4月25日 17時40分  

26 コメント
cec72818-0dbe-48f8-9a53-e4e3c98dd868

読売新聞の『98歳 今、あの戦争を学ぶ…大阪市の村川さん』が台湾でも取り上げられました。「感動した」「凄い!」と絶賛する台湾人の反応を紹介します。

 

私が大学に入る前、先生は「君達が大学に上がれば、大学の中では本当に珍しいことが起こるはずだ。大学ではありとあらゆることが起こりうる。」と言っていました。

新入生になったとき、先生が言っていた言葉を実際に体験することになります。私の同級生には、ひとり年配の女性がいて、違うクラスの学生は彼女のことを先生だと思っていました。ですが、彼女は苦労して娘を育てた後に夢を叶えるべく学校へ戻って来た生徒だったのです。そのことはとても素晴らしいことだったと思います。

今回は日本の大学で99歳になっても学び続ける村川信勝さんを紹介します。

 

▼村川さんはどちらかわかりますか(おい!)

 

大正2年(1913年)12月に生まれた村上信勝おじいさん……。ということは……今年誕生日を迎えるとなんと100歳に!

村川さんは93歳のとき、社会人聴講生として大阪の桃山学院大学で学生生活を始めました。おじいさんは小さい時、関東大震災を経験し、そのときに家は全焼。そのような不遇な生い立ちから学歴は中学校まででした。その後の太平洋戦争では出兵し、数少ない生存者の1人となりました。戦後は大阪の縫製工場で85歳まで働いていました。

 

 

小さい頃からしっかりと勉強をしたかったという村川おじいさん。戦争を経験して、あの時「どうして戦争が起こったのか」を常に考えるようになりました。その後、桃山学院大学が聴講生を募集しているのを知ったとき、すぐに応募し、週に2日の大学生活が始まったのです。

 

 

村川さんは国際政治史と国際法を専攻しています。学内ではすでに有名なおじいさんになっていて、若い学生と大正、昭和、平成の3時代を生きた経験を分かち合っているそうです。

おじいさんは学生に、卒業後の君たちを待ち受ける現実がどれだけ願っていたことと違っていたとしても、社会や仕事での現実を受け入れなければいけないとおっしゃっています。

自分にとって、いまのこのような学生生活は本当に大切な時間で、この世を離れるその日までずっと学生でいたいそうです。

 

 

しばらく、このような感動的なニュースを紹介できていませんでした。

今の子供たちがおじいさんのことを見て、自分がどれほど幸せなのかを知ってほしいです。

 

台湾人の反応

  • 最後までずっと学習、勉強を続ける。うん……おじいさんの深遠な思いと心境が理解できる……
  • 感動する!! ほんとうに「習うは一生」だね。白髪のおじいさんも依然として努力し学習している=w=
  • 『大學生了沒(*台湾の大学生がたくさん出てくる番組)』で彼を番組で紹介できないかな?
  • すごく明るい感じのおじいさん! 感動するQAQ
  • 「卒業後、キミ達がどんなに願っていた事と違ったとしても、かならず社会での仕事の現実を受け入れなければいけない」卒業後といわないで……卒業後だけでなくいろいろなタイミングでそういうことはある。でもおじいさんの言ってる大切な今もきっとある。充実した毎日……スゴイ!
  • 学生ではあるけれど、同時に自分が実際に経験したことが一番素晴らしい教材になってる
  • 私のクラスにもひとり80歳のおじいさんがいる。彼は授業中手を上げて発言するよ。
  • もし私のおじいさんがまだ生きていたら90歳。彼らが経験した戦後の貧困で苦しかった生活からすれば、現在は全てが大切で幸せなことなのかもしれない。
  • 生きた歴史だね!
  • 本当に簡単なことじゃないよ。この歳でもまだ学問の精神を追求するということは、本当に「習うは一生」のもっともよい模範だね。

 

引用元:日本《99歲大學生》這才是真正的「活到老學到老」啊~

  関連する記事

深夜食堂
台湾人「日本人が選んだ美味しそうで我慢できなくなる『グルメ漫画』ランキング」
calvin-klein-matthew-terry-steven-klein
カルバン・クラインの男性下着広告がセクシー過ぎて鼻血モノだと話題【台湾の反応】
ネコのテレビ
日本人の「テレビ離れ」が止まらないwww【台湾人の反応】
曇天・プリズム・ソーラーカー
台湾人「日本の漫画家は子供の頃から画力が高すぎるwww」
先斗町
台湾人「ほとんど行った! 本当に日本が大好き!」外国人が絶対に行きたい日本の人気観光地ランキング2014
ヤング ブラック・ジャック
日本で話題の漫画「ヤング ブラック・ジャック」アニメ化決定に台湾腐女子も大歓喜!!
CLAMP
台湾人「日本の漫画家の年賀状が可愛くて素敵すぎるwww」
ジブリ
台湾人「日本のネット住民が見つけた『ジブリ作品に隠された秘密』が面白いwww」
ラバウル小唄
日本の「100円ショップのおかしな珍商品」に台湾人「これ欠陥商品でしょwww」
%e5%b9%b2%e7%89%a9%e5%a6%b9%ef%bc%81%e3%81%86%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93
日本のお兄ちゃんが「寝ている妹にしたイタズラ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
eea32a20
【台湾の反応】AKB48”まゆゆ”こと渡辺麻友、47都道府県の制服披露!
立ち食いそば
日本の『立ち食い料理店・立食文化』に対する台湾人の反応
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
日本人「最近のアニメ漫画は金髪ヒロインの勝率が高くてワロタwww」【台湾人の反応】
台湾の空港
【珍事件】空港で「全部爆薬」と書かれた荷物発見→空港警察出動→字が下手すぎただけでした

 - 反応, 台湾, 感動, 日本国内, 社会

26 件のコメントがあります

  1. 恥かしくてコメントできません

  2. このおじいちゃんは聴講生で微妙に大学生とは違うと思うが、ほんとに入試受けて入学して大学生のおじいちゃんおばあちゃんもたまにニュースで見るよね

  3. なんか勇気貰えるね。

  4. 85歳まで働いていたというのも偉いわ
    ボケず足腰も達者で結構なことだ
    終戦当時32歳というと、下士官ぐらいには出世されたのかな?

  5. 90超えても勉学にはげむなんてホントに頭がさがるよ。
    今から10年位前にも、96歳で近畿大学に入学した浮世絵師さんがいたね。
    残念ながら大学2年の時に亡くなられたそうだが。

  6. 今から考えれば、俺の大学生活は馬鹿みたいだったな。遊んでばっかり。ろくに勉強もせずに、やれ合コンだ、飲み会だとかそればっかり。当時は楽しくてしかたなっかた。

    社会人になってもっと勉強しとけば良かったとつくづく思う。役所の仕事を取るために、会社が技術士の資格をとれとうるさいので、いろんなセミナーを受講し高くついた。一様、技術士の3部門は資格は取ったけどね。もっと学生時代に勉強しとけばな・・。楽できたのに。

    学生の皆さんは、勉強しといた方がいいぞ。役に立つ日が来るかも。知識は宝です。

    じいさん偉いよ。

    • 一様じゃなくて「一応」だね。
      おじいさんを見習って今からでも漢字の勉強し直した方がいいんじゃない?

  7. 俺も今から又頑張る

    」ありがとう

  8. 日本ももっと社会に出た後に大学に学びに戻れる道筋を作った方がいいよね。どんなに言葉ではわかっていても十代の頃は勉強できる事の有り難みはなかなか身に沁みて分からないからね。それに社会に出て広がった視野を持って勉強すれば以前より深く理解できたりする。生徒減少に悩んで外国人に金払って連れてくる大学の中の人達は社会を巻き込んでこういう方向をもっと考えて欲しいよね。

  9. なんて色濃い人生
    リア充とはこのじいちゃんのことだな

  10. 近所のシベリア帰りのおじいちゃんも、90歳になっても自転車漕いでペンキ塗ってたよ。
    良くあんな年まで働くよな。

  11. こんな人だから 85歳まで働いたんだろ
    んで 後は死ぬまで勉強か 

  12. 人間生きててその気になればいつでも一歩を踏み出せるって事だね

    戦死した曽祖父も生きてれば99歳
    生きて帰ってれば蔵に残ってる書物とノートを広げて
    好きな郷土史の勉強の続きやってたんだろうな

  13. 人間的にも素晴らしい人だね
    自分も尊敬される人間になりたいです
    応援します

  14. 私の通っていた大学にも70代のおじいさんが同期にいたけれど、その人は学校にいけなかった事がずっと気がかりだったから、定年して一念発起して入試に合格して、一緒に卒業もしたよ
    いくつになってもやる気を失わない人間でありたいな

  15. この年代の人って戦争経験者だったりするから学びたくても学べなかった世代だよね。
    きっと今すごく楽しいだろうね。
    せっかくだから同級生の学生さん達に色々な話してあげて欲しいね。

  16. うちの大学にもそこまで高齢ではないけど結構なお歳の方がいたな・・・
    大学の教授もあたりはずれが大きいから注意して欲しいね
    あまり言いたくないけど某国絡みもいたりするし

  17. 20後半30代に入ってくると
    あの時もっと勉強しておけばよかったと必ず思ってくるから
    ちゃんと勉強しろよ若者

  18. そもそも、社会人は成績が良いだけでは入学出来ないでしょ?
    このおじいちゃんはスゴいと思うけど、誰でもどこでも入学出来る訳ではない。
    自分も社会人になって大学に行きたいと考えたけど、制約が多すぎて結局諦めた。

  19. このおじいさんと一緒に学べるというだけで、数多くの事を吸収できると思う。
    私だったら、激動の時代を生きた人にしか分からないあの頃の事を沢山聞きたい!
    私自身、明治生まれの祖父母に何も聞かず仕舞いだったのが悔やまれるから。

  20. 学業を卒業して、初めて「年取って勉強するってエライな」って思える。
    現役学生時代は25歳の学生に、「25www」って思ってたのに。

  21. 99歳で大学かぁ
    なんか・・・スイマセン・・・・・・・・本当にスイマセン

  22. 頭が下がる・・。

  23. 南方帰り。
    しかもあのインパール作戦の生き残り。
    すいません。本当に頭が下がります。

    こういう歳の取り方しないとな。

  24. この一年間俺は何やってたんだろうって思った
    これから2年になるけど、真面目に頑張りたいと思う
    せめて残りの3年は精一杯頑張ります

コメントする