kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

まだ色褪せない2002年のJ-POPを聴いた台湾人の反応

      2014年12月28日 02時57分  

53 コメント
traveling

約10年前の『2002年J-POPランキング』が台湾で紹介されました。当時を懐かしむ台湾人の反応を紹介します。

2002年J-POPシングルランキング(2001年12月3日〜2002年11月25日) 

15位:Free&Easy(浜崎あゆみ)

14位:熱き鼓動の果て(B’z)

13位:Any(Mr.Children)

12位:君が好き(Mr.Children)

11位:東京(桑田佳祐)

10位:光(宇多田ヒカル)

9位:Voyage(浜崎あゆみ)

8位:愛のうた(ストロベリー・フラワー)

7位:大きな古時計(平井堅)

http://www.youtube.com/watch?v=FmWUM2VkIYQ

6位:SAKURAドロップス/Letters(宇多田ヒカル)

5位:Way of Difference(GLAY)

4位:Life goes on(Dragon Ash)

3位:ワダツミの木(元ちとせ)

2位:traveling(宇多田ヒカル)

1位:H(independent,July 1st,HANABI)(浜崎あゆみ)

台湾人の反応

  • やっぱり昔の曲の方がいいな~。味がある~。
    • 先週も上のランキングの中の1曲を聴いていた。何度聞いてもいい曲……
    • あなたはただ年を取っただけ。お母さんに聴かせてあげたらいいよ。きっと「民謡の方がいい」って言うから……。
  • 浜崎あゆみの『Voyage』。当時、凄くキレイなラブストーリのPVを取ってたよね。今見てもステキだよ!
  • 平井堅の『大きな古時計』とDragon Ashの『Life goes on』は今でもよく聞く。大好きな2曲。
    • 『静かな日々の階段を』と『Life goes on』は大好き!! 平井賢は『大きな古時計』を聴いて彼の声がスゴイって思った。あゆの当時の曲は大好き。宇多田も超スキ =w= ミスチルも~~。昔の曲ってほんと味があったよね。
    • 『Life goes on』はいいよね…… でもボクは『Grateful Days』が好きだな~。いつもDragon Ashの曲を聴いて運動しに行ってる~^^
    • いつもこれらの曲を聴くと懐かしくなる。それにどの曲も何回聴いても全然飽きない。『Grateful Days』私も大好き。それと『Garden』も好き!!
  • 『大きな古時計』はボクのケータイの着信音にしてるよ~。
  • あ~、私の青春!! あの頃、あゆとヒッキーはまさに私の女神だった~!!
    • でも、あの頃には戻れないよ。
  • 浜崎あゆみの歌、懐かしい!! 小さい頃、歌詞はわからなかったけど、でもいい曲だな~って思ってた。
  • あゆみ姉さんはこの1曲!! あ~泣きそうだ~。昔過ぎる~。
  • なぜ『Can You Keep A Secret』がないんだ!!
  • マジか~。これらの曲は中学時代の思い出だ(涙)あゆと宇多田の当時の歌は今でも聴いてるよ。Mr.Childrenの『君が好き』も懐かしい! 昔見た『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』の思い出がよみがえる~。
  • ほんと、ほんと!!(CDの棚を見る)『Voyage』はあの頃ずっとループして聞いてた! PV泣ける……(ノДT) 宇多田の曲は全部バイブルだよ。あとB’zにGLAY~。
    • 宇多田の『first love』大好き。Do As Infinityに浜崎あゆみ。
  • あれから10年たった今もMr.Childrenの歌はやっぱりいいな~。
  • 昔の日本のドラマも良かったよね~ Q_Q
  • あゆの『HANABI』はずっと私の携帯の中に入ってる! いつどこで聞いても心に響く~。
  • 私も日本の音楽を聴いて育ったんだな~。
  • あゆはボクに流行とはなにかを教えてくれた。
    • あゆは私に「あゆが好きだ」っていうことを教えてくれた。
  • どれもバイブルな曲だ~QQ~~
  • とっても懐かしいよ~。
  • 当時って彼らの曲がドラマのストーリーと合ってて良かったんだよね。『Voyage』あの曲はすごくキレイだね。PVも大好き~。
  • これらの歌、どれもすぐ口ずさめるよ~〜 >///<
  • 2002年は中学生になったばかり……。日本の文化に触れだして間もない頃。『Life goes on』は心に残ってるなぁ~ QQ あの頃、YouTubeなんてなかったし、MTVを見てたね。
    • いまは全部KPOPになっちゃったね……
  • オーマイガー。長い間、GLAYの曲聴いてないなぁ Q____Q 懐かしいよ~ >< 私も日本のドラマを見て育つなんて思いもよらなかったよ。
  • あいのり! 毎週ちゃんと欠かさず見てた! 懐かしい~!
  • B’zの歌は何回聞いても飽きない。
  • 高校生の頃あゆのことが大好きだったな~。今はそうでもないけど・・・。でも、いまでも時々彼女の古い曲を聴くよ。
  • この時代はちょうど、あゆ姉さんと宇多田の全盛期だったね。
  • あゆのシングル3枚とも手に入れた…… あの頃はいい曲が多過ぎるくらいあった。
  • 何!? 『大きな古時計』から10年?? なんて早いんだ……
  • 宇多田の声は今も昔も変わらなくいい。
  • 2002年、あの韓流がなかった時代が懐かしい。
  • 『Way of Difference』はあいのりで一番大好きな主題歌だったな……
  • あいのり……当時めちゃくちゃ好きだった。
  • ガンダムSEEDの曲をいつも聴いてた。
  • あゆ~~~♥
  • 青春だ。
  • 『Life goes on』は最高! 今思い出してもあの頃は本当にDragon AshとRIP SLYMEが大好きだった。でも、今は日本のヒップホップは少しも好きじゃない。年をとったせいかな……
    • 『静かな日々の階段を』でDragon Ashが好きになった。最近のJ-POPはちょっと騒がしい。
引用元:2002年~當時我們聽的日本流行歌曲(回味篇)♫♪

  関連する記事

本物のうららさん
日本のNHKで特集された「超貧困女子高生」が豪遊しまくってて大炎上www【台湾人の反応】
73435_850x0
【悲報】水がわりにペットボトルのジュースを飲んでたら13歳で糖尿病になりました
http://www.fzlwc.com/feizhuliushuaige/1054.html
吉本興業の『男前ブサイク芸人ランキング2013』を見た台湾人の反応
excel
日本の「キチガイの方のEXCEL先生」の結婚式がやっぱり狂ってると話題にwww【台湾人の反応】
もこみちオリーブ発売
速水もこみちプロデュースのオリーブオイル発売を知った台湾人の反応
楽園追放
日本で異例のヒットの劇場アニメ「楽園追放」が全米でも公開決定! 「台湾でも上映して!」と台湾人
台湾もまぶしすぎる
台湾人「日本人が大雪の日に描いたイラストが面白すぎるwww」
ミス・モノクローム
日本のクレーマーが「爬虫類を飼っていること」を理由にコンビニ店員をやめさせる!【台湾人の反応】
MANSHIN荘シークレットサービス
台湾人「日本の痛めてる系イケメンがさらに進化してて吹いたwww」
リア充爆発しろ
台湾人「リア充爆発しろ!」イラっとくるカップルの会話ランキング
京風ネットカフェ「和style.cafe」AKIBA店
日本ならではの「京風ネットカフェ」が和風で素敵すぎるwww【台湾人の反応】
福山雅治
日本人が「福山雅治と吹石一恵の結婚」に阿鼻叫喚www【台湾人の反応】
魔法科高校の劣等生
日本の大学生に「俺TUEEEなアニメや漫画」が好きか聞いた結果www【台湾人の反応】
フェアリーテイル
日本の漫画家「真島ヒロ」先生の仕事っぷりが別格すぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 芸能

53 件のコメントがあります

  1. 90年代のほうが好きだな…
    ミスチルとスピッツ最高。
    これも俺が年をとったというだけか?
    浜崎は今も昔も良さがちっともわからん。別に女性歌手でも好きな人はいっぱいいるんから女向けの歌を歌っているからという理由ではない。

  2. それが今ではAKB ジャニーズ
    耳に残る思い出に残る曲が一切ない
    オェ 気持ち悪い 日本の音楽業界はもうキモチ悪いのばかりだわ

  3. 俺もJ-POPは90年代が最強だと思う

  4. 2002も結構終わってんな

  5. AKBとジャニーズばかり売れているのって何なの?

  6. 男性グループの伸び悩みはジャニーズのせいだろうな
    w-inds.なんかは実力はあるのにジャニの圧力で音楽番組に
    ほとんど出させてもらえないから海外で活躍してる
    k-popに多大な影響を与えたのは実はwi-inds.なんだよね

  7. 100人の客を10人でとりあってた昔と、50人の客を30人で取りあってる今

    趣味の多様化、好みの多様化が完全にマイナスに働いた
    AKBやジャニーズはあんまり関係ない
    あれらを買う層は、昔から他のは買ってない
    他が体力切れで滅んでやつらだけ残った、が正解

  8. AKB最高!!!!!!!!!!!!

  9. 小学生だったけど、90年代の曲すごく好きだったわw
    「MOON CHILD – ESCAPE」すんごい好きだった。
    後、るろうに剣心に使われてた曲も好きだった。

  10. うむ。2002年になるとj-popはもう聴く曲ないな。

  11. iTunesはほとんど90年代とかそのあたりしか入ってないわ

  12. 自分が一番聴いてた時代の音楽が1番いいと言うのは当たり前だよね。
    20,30代なら90年代がいいと言うだろうし40,50代なら80年代が黄金期だと言うだろう。
    今の子達が大人になった時にはきっとAKBやジャニーズは最高だったと言うんじゃないの。

  13. 2002年も邦楽けっこう終わりかけてるね
    今の子はAKBとK-POPが青春の思い出になるのか・・・結構かわいそうだな

  14. 今でも探せば良い曲、バンドはたくさんあるんだろうけど目につかないね
    TVのゴリ押しにセンスがなくなったからかな?

  15. dragon ashの曲がどう聞いてもFun factoryの I wannna be with Uにしか聞こえない。
    今でもパクリまくってんのかな。

  16. 今は曲の良し悪しとは別に、強力な後ろ盾がないとCDなんて売れないからなぁ。
    あとはCDの値段がいつまでたっても高いままってのもあるだろう。
    アルバム1枚3000円で売ってる国なんて他にないんじゃないか?

  17. いまってなんでAKBとかが牛耳ってるの?
    俺個人は見てても何も感じないんだが、んでもネットでも否定的な意見がマジョリティだしそれが普通なんだろうな。
    AKBだけで200万枚とかCDセールス出しちゃうから、他の(桑田、スピッツ、ミスチル)
    アーティストはCD出さないのかな??
    今ってアーティストが劣化したからではなく、AKBなんかが市場独占しちゃって、古株が新曲出しても購買力が回らないから古株が曲出さなくなった様に見えるんだけどさ?
    とするとAKBって音楽市場の害悪以外のなんでもないわな
    デフレスパイラルと同じような印象

  18. 2012年 年間シングルランキングトップ100
    ***1位 : 182.0万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
    ***2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
    ***3位 : 130.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
    ***4位 : 121.5万枚 … AKB48 「UZA」
    ***5位 : 107.3万枚 … AKB48 「永遠プレッシャー」
    ***6位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
    ***7位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
    ***8位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
    ***9位 : *58.8万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
    **10位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」

    はい

  19. 柴田淳って人が70年代の曲をカバーしたCDの宣伝動画をyoutubeで紹介されてたのをみて70年代の曲なんて全然知らなかったんだけどすごく良いなって思った。
    このカバーした人の歌唱力が半端ないからかもしれないけど。
    気に入ったよ。

  20. 昔の音楽を懐かしむのは自分が年を取ったから、というのは一理はある。私は90年代が自分の思春期の思い出と重ねて、歌が好きだし、親は親の青春時代の頃の歌が好きだし。

    でも例えばドラマで昔大ヒットしたロンバケを去年見たけどものすごくつまらなかった。
    昔はやっていて今はつまらないと思うものっていうのは価値観の違いとか時代とか年を取って嗜好が変わったとかそういう理由なんだろうけど
    昔の歌が良く聞こえて今の歌が良く聞こえないと言うのはやっぱり相対的ではなく絶対的にレベルが落ちたんだと思う。
    だって親が好きな中森明菜は私が聞いてもいい歌だなーって思うし。フォークソング全盛の時代も私は知らないけど、今聞いても名曲!って思う。

    CDの売れ行きが減ったのはネットの動画サイトのせいであり娯楽が多様化したせいであり、等、音楽や音楽家以外の責任は確かに大きいけど
    やっぱり音楽そのものもレベルが落ちてるのは確実だと思う。
    単に懐古主義ってだけの話じゃない。

  21. 人は青春時代に聴いた音楽を好むようになるらしいが今の子供はAKBを良い音楽と思ってんだろうか

  22. AKBやジャニーズが青春の思い出曲?
    ちがうちがう。今の子はインターネットや親の影響とかで90年代〜00年代前半の曲ばっかり聴いてるよ。
    80年代の洋楽を聴いてる人もいる。
    今の時代はネットでいくらでも音楽が拾える。親がCDバブル世代なので家には名曲CDがゴロゴロ転がってる。そしてTVで流れる今の曲はクソ。
    こんな感じだもん。

  23. 2002年にもジャニーズ売れまくってただろ
    なんで一個も挙がってないんだ

  24. 90年代のメディアゴリ押しは今のK-POPなんて比較にならんくらいウザかったからな・・・

  25. 今の曲も良い物あるよ。
    でも、どうでも良い曲に押されて良い曲が日の目を見ていないと思う。

    音楽そのものの進化に関してはここ10年は伸び悩んでいると思う。
    例えば、90年代と00年代の曲は曲調が大分違うと思うけども、00年代と今の曲ははっきり言ってあまり変わらない。

  26. >3221
    この年のジャニーズ系は21位の嵐が筆頭。
    この他20万弱〜30万枚台にキンキ、V6、SMAP等固まってるんで
    上位ランキングのみだと出てこないわな。

  27. Dragon Ashは初期が一番いいけどなぁ…まぁロック系なんだけどな?w
    (あ、この曲はとてもいいけどね)

  28. この面子で桑田の東京がここまで順位を伸ばせたのは奇跡だなw

  29. 林檎が抜けてるだろ、台湾じゃ人気ないのか?

  30. その時代時代で、邦楽の牽引役を果たす飛びぬけた天才肌のアーティストが1人か2人は必ずいたんだけど
    最近ってそういうの全くいないよね
    ジャニーズとかAKBみたいなゴミしかいない

  31. 腐敗しきったJ-POPしか聴く曲がない今の厨房がかわいそう

  32. ONEOCLOCKみたいに英語の曲を歌えるバンドは今までJ-POPの中に居なかったし、駄目になってる一方でもないんだとは思うけど。でも音楽番組もなくなって、色々な歌手を目にする機会自体が減ったね。

  33. 音楽って、自分で探すものだよ。自分で探してる人たちは今の時代でもみんな良いシンガー良いバンドって沢山居るのを知ってるし、それぞれ音楽を楽しんでいると思うよ。俺も最近のチャートを見ていて凄く不自然な印象を受けるけど、チャートなんてなかばメディアの受け売りの結果でしか無い、というのが現状でしょう。もったい無いよね、良い曲が沢山あるのにね。

  34. TVも映画も音楽も漫画も2000年以降は見てない

  35. 今時、握手権()みたいな本体がなきゃCDなんか売れねえよ・・・

  36. ほんと排他的な奴が多いな
    今の曲も昔の曲も好きな俺は勝ち組だな
    あれこれ嘆いたって何も変わらないよ
    楽しんだもん勝ち

  37. 趣味の多様化が音楽離れの一因っていうけど
    90年代と今とで趣味がそんなに増えたか?
    むしろ趣味持たねー奴が増えた気がしないか?
    代わりにスマホでアプリばっかしてる奴しか見ないんだけどさ
    それでスマホもアプリも韓国製とかいって日本終わり過ぎだろ

  38. 90年代後半あたりから、あんまり世の中が変わってない気がする
    70年代から80年代、80年代から90年代なんかはすごく変わったのに

  39. 3252
    ワンノクときましたかwww

  40. MIXしたやつを聴き過ぎて
    travelingに吉幾三が入ってないと物足りなくなってしまった

  41. 昔の方がいい曲が多いと思うのは、すでに取捨選択されていい曲しか聴かないから。
    今の曲だと自分内の評価が定まっていないので、駄曲も聴かなければ良い曲を見付けられない。
    どの年代でも、自分に合う曲は見つかるもんだと思う。
    自分に合うのは○○年代だけ、みたいな決めつけは折角の出会いをなくしてしまうかも。

  42. 18歳だけど90年代の邦楽の方が良いと思う。
    80年代もいいよね。中森明菜好きです。

  43. ただ視界に入っていないだけで、探せばいい歌は探せばいくらでもある。

  44. 音楽全体で見るなら今は決して悪くないよ
    ただ大手メディアが凋落して推すモノの質が落ちた

  45. 国内だけでなく外国人にまで「昔は」良かったと言われちゃうのか

  46. 3252
    one ok rockね。Lockじゃないよ。
    でもってJpopでもない。Jrockだよ。

    3277
    ワンノク。。ネイティブな発音だね♪
    日本人は一般的にはワンオクって呼んでるよ☆

    日本の音楽業界って特殊だよね。
    歌唱力とか意味ないし。
    仕掛けられたインパクトと話題性、いくらでも替えの利く使い捨てアイドル。。
    歌で売るつもりが無いのがあからさま。
    海外では歌い手はアイドルだろうとそれなりのレベルは維持してるのにね。
    AKBとかジャニーズとかを歌が上手いとか神扱いしてる人たちは耳がおかしいんだろうな。

  47. すげえAKBとジャニーズがないだけでこんなにまともなランキングになるのかw

  48. この頃は売れ線だとすでにミスチルとスピッツくらいしか聴かなくなってた
    浜崎みたいなエイベックス系は「勘弁してくれ」って思ってたし

  49. ビーイング→小室系→エイベックス→モー娘。→AKB

    こういう流れで来てる感じ

  50. ミスチル、スピッツ→カラオケで歌いやすく、普通に聴いてた。
    小室ファミリー→カラオケ用。小室逮捕記念に、久々に皆で歌った。
    宇多田、浜崎、林檎→宇多田と林檎にハマる。浜崎はカラオケ用。
    AKB、ジャニーズ→J-POP終わった。

  51. 今は聞いてないけどそんなに歌番組がひどいって
    音楽缶とか深夜の歌番もアイドルばっかなのか
    残念な感じだなあ

  52. ゆとり世代だけど90’sは宇多田やミスチルとか良いの多くて未だに聴いたりする
    幼稚園児~小学生くらいに流行った音楽って意外にも人生に多大な影響与えてるね
    00’sにAVEXが出てきておかしくなって10’sにAKB韓流ゴリ押しで腐敗終了
    まあCDチャートだけで音楽業界語るのは脳内停止してる感じで嫌だけど実力派バンドやソロ歌手が
    AKBや韓流みたいなお遊戯と共演したくなくて音楽番組出なくなったのはつまらないと思う
    それでお遊戯ばっかりになって音楽番組がどんどん減っていった現状があるし

  53. 自分もこの世代だけど、流行曲を知ってて当然なあの雰囲気に
    付いていけなくてすごく肩身が狭かった。
    TVも大正義な時代だったしね
    今はネットが普及して選択肢が増えて、生きやすい感じがするよ
    90年代の曲は良かったのに今はうんたらかんたら…とか大人に愚痴聞かされる今の若者が可哀想
    確かに良い曲を見つけやすくはあったけど、そんなに良い時代じゃなかったよ
    だいたい今の音楽シーンを作ってるのはその90年代の曲を聞いてた世代のはずなんですけどね

コメントする