kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で話題の『ジブリ風CM』を見た台湾人の反応

      2014年4月30日 20時16分  

44 コメント
ジブリ風CM

日本のパンのCMが台湾でも「ジブリ風」だと話題に。台湾人の反応をまとめました。

福岡にあるパンのブランド『francois(フランソア)』のCMがジブリ風だと日本で話題に

rJeSnp_akaeVp6Q

最近、日本のあるパンのCMが話題になっています。パンがとっても美味しそうに見えるだけでなく、ジブリ作品のように暖かみのあるCMなんです。

日本の福岡にあるパンのブランド『francois(フランソア)』のCM

rJeSnqCckaeVp6U

一般的なあつあつパンがかまどから焼きあがる美味しそうなCMです。

このシリーズを形容するとジブリ風のアニメCMとなっています。

rJeSnqCekaeVp6Y

日本の九州地方でだけ見ることのできる60秒のCM

説明がないと、なかなか何のCMか分からないですよね。

このCMは日本の漫画家、佐藤好春さんが製作したものです。この雰囲気、懐かしくないですか? なんだかよく知っているような感じ。それはもしかすると、彼がジブリで仕事をしていたとき『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』などの作画監督を担当していたからかもしれません。

1人の子供、名前はトム。彼は賢くて勇敢な子♪

実際、佐藤好春さんがジブリに入る前の代表作といえば「世界名作劇場」です。彼の所属していた日本アニメーションもそれで世に知られました。例えば、小さい頃にみた『赤毛のアン』『トム・ソーヤーの冒険』などバイブル的なアニメは全て彼の製作したシリーズアニメだったのです。

rJeSnqGXkaeVp6c

2009年、日本のアニメ界に戻ってきた彼が製作を始めたのがこの『Slow Bread』シリーズのパンのCM。雰囲気はフランス南部の田舎のよう。キャラクター設定もすでにできています。皆さんの興味はこの主役の男の子と女の子の関係でしょう。

rJeSnqGakaeVp6g

お母さんと一緒に始めたパン屋の娘、17歳の少女カシス

rJeSnqGckaeVp6k

パリで建築を学ぶ22歳の青年アルル

rJeSnqKVkaeVp6o

まるで純愛物語の始まりじゃん >艸<

パン食べるのが好きな兄弟

昔のアニメによく出てきたコーンスープ、美味しそう~!

台湾人の反応

  • ジブリ風の作品、台湾人はなんでも宮崎駿の名前を頭に載せる。最近また再放送しているディズニーチャンネルの名前を『宮崎駿展』にしたけど、放送作品は宮崎駿と無関係なものも少なくない。たとえば、高畑勲の作品。彼は『アルプスの少女ハイジ』の監督。宮崎駿よりもっと経歴が長いし、アニメ界の地位は宮崎駿に負けず劣らない。でも、台湾人は完全に彼を無視している。まぁいいけど……。それに彼の名作をも全部宮崎駿のものみたいにして……たとえば『火蛍の墓』……これって彼を尊重してないってことだよね。
    • よく言った! 誤った情報がどんどん伝わって、そして広がる。調べて確かめることが億劫なんでしょ。真相を知るためにもみんなでいいかげんな記者を無くす努力をしないと……(まずは各記者を捕まえて厳重に教育訓練するのが一番早いかな)
    • それは商業的な策略。
  • このシリーズのCMを見ると心が温まる以外にお腹が減ってくる~。彼らのパンがすごく食べたいよ~><
  • この感じだったらひとつの映画作品が作れるよね。物語の内容も建築を学ぶ青年がよくこのパン屋を利用して、この少女と知り合い、二人はそれぞれの理想を目指して努力する純情物語~
    • なんか『耳をすませば』のストーリーとすっごく似てる気がする。
  • 『フランダースの犬』の主役の男の子が大きくなった~。
    • あっ、ほんとだ! 似てるね!
  • ずっと思ってたんだけど、アニメに出てくる食べ物って、なんかすごく美味しそうなんだよ
    • 深夜にアニメを見ると、アニメに出てくる食べ物が……。我慢できなくてつい買いに行って食べちゃう。
  • いいのも見つけた。つ http://slowbread.jp/wallpaper/index.html
  • 『魔女の宅急便』みたいな感じ~。
  • ほんとお腹すいた!
  • このパンのCMが映画になったら見たいなぁ~。純情でかわいい~><
  • あたたまる>////<
  • ほんと美味しそう~。
引用元:吉卜力風格麵包廣告?佐藤好春大師的懷舊香氣撲鼻而來

  関連する記事

自衛隊募集
日本もランクインした「世界の最強軍隊ランキング」を見た台湾人の反応
TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」
日本のアニメ「レガリア」が放送中止→日本のアニメーター「これを機にアニメは1ヶ月に1本にしてほしい」【台湾人の反応】
caribbean
台湾人「韓国がランク外!?」女性にとって危険な世界の観光地トップ10
可愛いトラさん
日本で話題の「変態度診断テスト」が当たりすぎる!?【台湾人の反応】
高中正妹
台湾人「日本の女子校での女子の実態が面白いwww幻滅したくない男子は閲覧注意www」
はねバド!
日本の「絵柄が変化しすぎなマンガ」がマジで変わりすぎwww【台湾人の反応】
Bangkok_Wat_Phra_Kheo
タイ人「日本と韓国どっちが好き?」ほか
ホテルピエナ神戸
台湾人「日本の白ごはん美味しすぎwww」日本のホテルの朝食ランキング
楊貴妃
日本の「熱田神宮の楊貴妃の墓」や「山口百恵が楊貴妃の子孫」という説に台湾人「日本は中国を尊敬しすぎ!」
内田理央
日本の父親「内田理央が可愛すぎて5歳の息子の息子が初めて立ち上がりました!」【台湾人の反応】
迷家-マヨイガ-
日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
ジャニオタ
台湾人「日本ではオタク女子が受け入れられてきてるwww」アニオタ女子 VS ジャニオタ女子
『だがしかし』おっぱいアイス
日本の「平成生まれは知らないもの」が昭和生まれには懐かしい!【台湾人の反応】
ミス東大
日本の男性は「高スペックの女性」にはアタックする勇気すらないらしい!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

44 件のコメントがあります

  1. ジブリって言うか、世界名作劇場。

  2. ジブリ風って書いてあるから、てっきり新海誠だと思った

  3. これ九州限定のCMだったのか
    全国で流れてると思ってたw

  4. 押して開けるドアってすごい違和感あるけど、単に突き破ったのかな。

  5. トーキョーディズニーリゾートのCMかとおもったら全然知らんCMだったw

  6. ジブリと新海はタッチがぜんぜん違うと思うぞ。

  7. ジブリよりパトラッシュやラスカルとかの名作劇場じゃないか?
    背景が魔女宅っぽいだけだろこれ

  8. 世界名作劇場風だと言う意見には激しく同意せざるを得ない。

  9. 久々に世界名作劇場見たくなった。
    絵柄が苦手なのが多くて、アニメはあまり見ないけど
    世界名作劇場のおかげでジブリ作品はだいたい見れる。

  10. このCM流れる度にホッとするんだよな
    トム・ソーヤーの冒険はほんと名作劇場の中でも大のお気に入り
    今の子供にも全員に見て欲しいわ

  11. ジブリ風とか世界名作劇場風じゃなくて
    このCMのキャラデザやってる佐藤好春風なのがジブリや世界名作劇場なんだな

  12. うん、世界名作劇場だ

  13. ネロが成長したっぽい

  14. 世界名作劇場を復活させてほしい

  15. ジブリってか名作劇場だよなあと思ったらやってた人なのか
    屋根の上から編なんてどう見てもロミオw
    地域限定CMなんだね、うらやましいなあ~

  16. 木に触れて、「700年ぶりだねぇ」で締めても良かったな

  17. 世界名作劇場を見る

    バーモントォ~のCMをみる

    カレーといえばリンゴと蜂蜜という概念が構築される

    若気の至りでスパイシーなカレーに手を出す

    が、色々あって原点に戻る・・

    バーモントカレー最高!

  18. 残念ですがアニメはもう大きいお友達のもの!

  19. これ九州限定だったのかwww

  20. 世界名作劇場じゃん

  21. >>3109
    てか、ジブリ自体がすでに創価の支配下に入ってしまったからね。
    もうおしまいだよ。

  22. 世界名作劇場だな

  23. ローカル風味の世界名作劇場

  24. たしかストーリー仕立ての5秒バージョンもあったな
    番組中に何回もCMが流れてちょっとずつ話が進んでいくやつ
    見慣れたCMだけどキャラの名前は初めて知ったw

  25. いつもジブリ”モドキ”の中途半端なCMとしか見てなかった
    ストーリーもあったり無かったり

    九州だけとは知らなかったな・・・

  26. 世界名作劇場だ!
    てかロミオの青い空のアルフレドじゃないか!

  27. ロミオの青い空のアルフレドとナンとジョー先生のナン?
    まんま90年代の名劇だわ

  28. 微妙だった

  29. トムソーヤの冒険
    歌がそれはないわ・・・

  30. ジブリ絵は今や商業テンプレ臭くて受け付けない

  31. 佐藤 好春(さとう よしはる、1958年5月15日 – )は、日本のアニメーター。

    スタジオ・カーペンターに入社し数作品の動画を担当した後、日本アニメーションに移籍
    アニメーター森康二、近藤喜文らに学び、『世界名作劇場シリーズ』のメイン・アニメーターとして永く活躍した。

    1986年愛少女ポリアンナ物語で、初のキャラクターデザイナーに抜擢。その後、スタジオジブリに移籍、1988年公開の高畑勲監督の火垂るの墓の作画監督に決まった近藤喜文の推薦により、宮崎駿監督のとなりのトトロの作画監督に抜擢された。
    その後、スタジオジブリで数作、原画、作画監督として参加した後、日本アニメーションに戻る。
    再び世界名作劇場若草物語 ナンとジョー先生、ロミオの青い空のキャラデを手がけるが、1997年世界名作劇場シリーズの終了に伴い、フリーランス。
    ウオルトディズニージャパンなどを経て、2001年、株式会社タイトーのゲームソフト「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」のアートディレクターに招聘、同作品のCM映像も手がける。

    2009年3月までゲームメーカータイトーに在籍していた。その後、BSでハウス食品世界名作劇場シリーズとして復活したことによる、こんにちはアン参加のため、古巣日本アニメーションに戻り、2012年現在も同社に所属。

    そのほか、企画・制作の釘宮陽一郎と、科学館向け劇場映画、CMなどのコンテンツ制作を組んで行っている。
    とくに、九州地区限定のフランソアのTVCMシリーズは、2012年現在20作を越える長期シリーズとなっていて、佐藤の代表作となっている。

    か、なるほど

  32. つーかハウス食品世界名作劇場って、いつの間にかBSで復活してたのね
    知らなかったわ
    地デジ完全移行後の事だったら子供達の目にもっと触れたかもね
    完全移行後にBSの視聴人口は爆揚げしたから
    ちょっとタイミングが悪かったネ

  33. ジブリじゃなくて日本アニメーションだろこれ
    どこがジブリ風なんだよアホか
    目腐ってんじゃねえの

  34. ジブリ風じゃねぇし

  35. クオリティ、低すぎない?

  36. 台湾人に往年の世界名作劇場作品みせたら宮崎作品と思うのか?そんなに単純なのか彼らは。

  37. どう見ても世界名作劇場
    キャラクターがジブリではない

  38. すでに言われまくってるけど、言わせてもらおう
    世界名作劇場だろ
    ロミオと青い空思い出したわ
    ハイジとアルフレドの10年後って感じ

  39. まぁでも外国人には世界名作劇場とジブリの見分けつかないかもなぁ
    名作劇場の方は淡々としてて動きが簡素化
    ジブリの方はいちいち手がかかってて動きに拘ってる

  40. もう、世界名作劇場のツッコミはいいからw
    ポリアンナのキャラクターデザインやった人なんか
    あれ、メチャクチャ泣けるんだよな

  41. 動画みても全然意味不明だったが続き物だったのか・・・

  42. もういいと言われても言わずにはいられない。
    だってこれはどう見ても

    世界名作劇場

    ですもの。

  43. カスみたいなバラエティ番組削って名作劇場復活させてくれ

  44. 相変わらず下手だなあ…佐藤好春…
    でも今となっては最後の日本アニメーション
    名作劇場的作画が出来る人ではあるね。
    だから未だに需要があるんだろうが
    つかこういう作品の動画を掛けるヤツは若手にはおらんだろ
    昔より上手いアニメーターは格段に増えたと思うけれど、
    この手の作画はヘッポコになるんだよな。
    タメもないし歩きも動物の走りも描けないし

    失われた時代の産物だと思って、古い作品を見るに限るよ。
    (これはこれでアリだと思うが
    今現在だと子供のための作品を作る制作サイドは皆無)
    せいぜい石田のアオシグレのような作品になるのがオチだw

コメントする