kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

『戦争前後の兵士の顔写真』比較がリアル……台湾人の反応

   

45 コメント
lalagesnowwearethenotdead1

海外サイトの『兵士が戦争に行く前後の写真集』が台湾で紹介されました。台湾人の反応をまとめています。

 

平和な世の中で育った私ですが、最も見るのが怖い映画の1つが戦争映画です。それは本当に一種想像しがたい恐怖です。過去の歴史を少し振り返れば、人類は常に戦争をし、また、現在でも世界のどこかでは戦争が行われているのです。

軍隊とともにアフガニスタンへ駐留した写真家ララージュ・スノウ(Lalage Snow)は、8ヶ月という期間をかけてイギリス軍兵士の表情の変化を記録しました。

これから紹介する兵士たちの写真は3枚1組です。1枚目がアフガニスタン戦争前。2枚目が駐在期間中。そして、3枚目がアフガニスタンを離れる際に撮影したものです。この写真にはあるタイトルがつけられています。それは「私達は死んでいない(We Are The Not Dead)」です。

 

写真家がとらえた兵士たちの表情の変化

 

台湾人の反応

  • かっこよくなった?!
  • 目つきが変わった。
  • ↑みんな目つきが変わってるし、じっとレンズを見ている
  • ↑私にはみんなの目が空洞化したようにみえる……?
  • オレの勘違いか? みんなかっこよくなってるってどういうこと?
  • 真ん中のアフガニスタン駐留期間はみんな殺伐としているけど、離れる時はホッとした表情だね。
  • どうしてみんな3枚目が少しかっこいいんだ。
  • 1枚目→どうしてオレはここへ来て戦争してるんだ…… 2枚目→毎日ただただ一生懸命生きる。3枚目→神に感謝。これら全てを経験してまだ生きている。(それにかっこよくなった。)
  • 移り変わりの激しさが伺える。
  • 確実に男前になってる。
  • 真ん中の写真は荒々しい感じで、いろんなことが激しく変化していった様子が伺えるなぁ。
  • かっこよくなったし、痩せたね。
  • みんなの目つきが変わって、元気になったけど、戦争はあってはならない。
  • なんか2枚目の写真の目つきが少し殺気立ってる気がする…… 3枚目は目に生気がよみがえった感じ。1枚目は生気がない= =…
  • ……みんなかっこよくなった = =??
  • 生きて戻った人は、心身ともに洗い清められて、まなざしも非常に明るい。
  • ↑真ん中の写真はだいたいみんな眉間に深いしわ!!!
  • 駐留期間を終えた人はみんなかっこよくなってる。
  • かっこよくなった、に一票!
  • 男の子は男に、男は真の男に変わった……
  • 三枚目はみんな男に変わった。
  • 経験と鍛練を経て差がでる。2枚目の目つきは殺気立ってる。
  • これって左から右? それとも右から左に見るの?
  • —————->
  • 戦争後の写真、みんな目つきが空洞化してるよ。
  • ↑同感
  • まなざしが変わった。戦争が終わったら目が輝き始めた。
  • みんな痩せた。
  • かっこよくなった!
  • 目つきが鋭くなった。
  • 殺人者の目だ。
  • 戦争前→戦争中→撤退後だよね。
  • 男はみんな生と死に直面し、鍛え抜かれてこそ本物の男になる……

 

引用元:《士兵的肖像》上戰場前後的比較圖

  関連する記事

ジブリ飯
【ジブリ飯】ジブリ作品に登場した美味しそうな料理を実際に再現・比較【台湾の反応】
まとめ★グロッキーヘブン
日本の漫画「まとめ★グロッキーヘブン」が逆ラッキースケベで面白いwww【台湾人の反応】
ガールズ&パンツァー
日本のアニメ「ガルパン」の影響力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
サクラ
台湾人「中島美嘉の桜色舞うころは!?」日本人が選ぶ『桜ソングランキング 2013』
リンクの氷でかき氷を作らないで
日本の「日常に潜むワナ」が面白すぎて台湾人「笑い死ぬwww」
映画進撃の巨人
日本で「アニメや漫画が実写化される理由」がついに判明www【台湾人の反応】
戦え!!イクサー1
日本のアニメ「戦え!!イクサー1」地上波放送の修正が過激すぎるwww【台湾人の反応】
なめこ
日本の「なめこ栽培キット」を見た台湾人の反応
惑星のさみだれ
日本の「アニメ化は難しいけど面白い漫画・ラノベ」を見た台湾人の反応
ゆるゆる男子
台湾人「日本のネット住民が描く理想の恋人が素晴らしすぎるwww」
スラムダンク
日本の「スラムダンクの聖地」にある韓国語や中国語の警告を見て焦る台湾人の反応
あきまん
日本人が17年絵を描き続けた結果! 日本のプロが教える「絵の上達方法」にピッタリ当てはまるwww【台湾人の反応】
日清焼そばUFO
日本の「カップ焼そばを10倍美味しくする方法」を見た台湾人の反応
かく言う私も童貞でね
日本人が「童貞」と書いたシャツを着て渋谷のハロウィンへ→台湾でニュースになり女性の連絡先を大量に送りつけられるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾

45 件のコメントがあります

  1. 俺には精神がじゃっかん崩壊しているように見えたけど・・・

  2. コレ撮影環境が違いすぎて何の比較にもなってないよね

  3. 確かにカッコ良くなってんな。でも3枚目より
    滞在中の2枚目の方がカッコ良い気がする。

  4. その辺にいる人→苦悩→達観

    良くも悪くも達観して見える。

  5. 緊張感、風呂もシャワーもないとこにいけば顔ぐらい
    変わるわw

  6. 食事量が減るんだろうな
    顔があからさまに痩せているのが分る

  7. 合法的に麻薬が摂取出来るからな

  8. 戦中はだいたい険しいね

  9. わざとライトの当て方かえてて作為的

  10. 滞在中は目が混乱していてる目に見える
    瞳孔が開いているのか?
    人によっては悲しいようにも見える
    3枚目は警察の目つきと同じ目だ

  11. なくなった爺ちゃんも
    好きだった酒を一滴も飲まなくなったという話を聞いたし
    人生観が大きく変わるのは間違いないんだろうね
    一緒に笑ってた友があっさり死ぬし
    何があるかわからない人を殺すのを正当化する場所だし・・・

  12. 深刻なハンバーガー不足ですな

  13. 痩せて引き締まっただけのようにしか見えん

  14. なんかあんまり変わらn(ry

  15. ベトナム戦争なんかは例外だが
    帰還兵がモテるわけだこりゃ

  16. ぼんやり→とまどい→( ー`дー´)キリッ

    って感じだ

  17. ニート→就活→社会人
    もこんな感じなんだろうな

  18. 間違いなく顔つきに変化はあるのだろうけど
    撮影環境が統一されてないのがなぁ

  19. イケメンになってるな

  20. こんなの写真家の意向次第でどうにでもなるだろ!

  21. むしろ正面すらみれない人がキリリとなってる例もあるな

  22. 2枚目の方がかっこいい同意

  23. 皆、目つきが良くなってる。
    しっかりとして活き活きとしてる。
    規律正しい生活や協調性やハキハキした行動など日常的に身につけたからであろう。

  24. 目つきがよくなった、かっこ良くなったという人がいるが、実態は
    どういう部隊にいて、どういう作戦に従事していたかで大きく変わってくるからな。

    極限の緊張(常に「次の瞬間には自分は死んでいるかもしれない」という緊張)
    というもんが人間の精神に与えるダメージはデカイ。
    帰国したはいいが、まともに社会生活が送れなくなったとか、
    ひどい時には恋人や家族を殺して自殺、というケースもそれなりにある。

    この写真をみて簡単に「精悍になった」なんてとても言えんよ。

  25. やはり視線に変化があるな
    良く物を見てないと死ぬっていう現実
    見たものが非現実的な位に残酷という体験
    それがすべて目に宿っている

    一人だけあまり変わってない奴がいてフフッてなったがw

  26. のっぺり(平和ボケ顔)→険しい厳めしい→安堵(でも戦前よりはキリッとしてる)
    って感じた

  27. 説明すっとばして写真見たけど、戦前→戦中→戦後なんだろうなってすぐ解ったよ。
    戦前は一般人というか普通な人
    戦中は精神状態が逼迫してそうな人
    戦後は何かを乗り越えた感じがする
    人生は顔に出るってマジなんだなー(‘A`)

  28. ※2584
    イギリスは知らないけど現在のアメリカでは帰還兵が戦地と内地のギャップで帰国後にPTSDや社会不適合を起こさないよう、後方の施設で平和な生活に心身を馴らしてから帰還させるプログラムがあるよ。
    それで100%PTSDが押さえられるわけではないけど、一定の効果は挙げてると聞いてる。

  29. 三人目は完全に幼さが抜けてるな

  30. 2枚目が1番カッコイイよな
    っていうか写真が綺麗で映画のワンシーンみたいだわ
    1、2枚目はただの証明写真っぽいけどw
    撮影環境の違いか

  31. 訂正
    ×1、2枚目はただの証明写真っぽいけどw
    ◯1、3枚目はただの証明写真っぽいけどw

  32. カザフスタン在中の眼光が鋭いな
    戦場から離れてもそれが抜け切らない感じだ
    やっぱり危機感っていうのは男らしくさせるな
    日本人の男がだらしないのも良く分かるというものだ

  33. 前線にいる兵士にとっての勝利は生き残る事と聞いた
    もしそうであればこの人たちは生き抜いたのか
    すごいな

    けど、もう日本は自分から戦争しないよ
    戦争だった大正世代の男性人口は激減してる
    戦争の必要なくて済むならそれでいい

  34. 赴任中のは分かるんだが
    オレには行く前の写真のが行った後のに見えるんだが・・・

  35. 戦争前は、焦点が近距離だが、、戦争後は焦点が遠距離になってるな。

  36. 3枚目の写真は人殺しの顔にしかみえない
    なんか、命令さえあれば女子供であれ躊躇せずに殺す殺人マシーンみたいな

  37. とりあえず体重が落ちてるのは分かった

  38. かっこいいというかキリッ

  39. 顔も常に緊張していると引き締まってくるんだよ
    それだけの状況にいたってことが伺える
    お前らも常に顔に緊張感持たせて生活するとイケメンになれる

  40. 痩せた感はあるけどね。
    実際皆色眼鏡で見ているだけだから、順番入れ替えても、判断はつかないよ。

  41. 違いが全く分からない。痩せたのも分からない。
    光があったってるのか、2枚目は全員が目が潤んで光ってる。光線の違いじゃないか。

  42. ただの先入観の思い込み。耳の聞こえない作曲家の詐欺の男と同じで。

  43. かっこいいとかアホか、顔が引き締まったとかじゃなくて表情を見るもんだよ
    全員自分の意思を長期間自由に出すことが出来ない状態が続いたときの顔してる
    一般人でも戦争等の特殊な場所じゃなくてもこうなる環境ってある

  44. 三枚目の表情が全員同じ。
    豊かな表情の人もそうでない人も皆同じ。
    環境がいかに特殊なものかが伺える

  45. アドレナリンとか男性ホルモンの分泌も日常とは大きく変わってくるんだろうな。顔つきも変わりそうだ。

コメントする