kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

【台湾の反応】世界の地下鉄ランキング トップ10発表!日本は何位?

      2014年6月25日 17時58分  

96 コメント
Tokyo-subway-map

海外のサイトで『世界の地下鉄 TOP10』が発表され、台湾でも紹介されました。台湾人の反応を紹介しています。

世界の地下鉄ランキング トップ10

q5_YoaSbkqWVp6U

最近、アメリカのある自動車関連のWEBサイト”Jalopnik”で、世界地下鉄ランキングのトップ10が発表されました。台湾はランクインしませんでしたが、このランキングとともに各国の地下鉄を紹介します。

第10位:バルセロナ(スペイン)

q5_YoaSdkqWVp6Y

ランクインの理由

バルセロナの地下鉄システムと設備はともに整っていますが、目を引くのはそのシステムや設備ではありません。バルセロナ最大の地下鉄の中にはショッピングセンターがあり、その隣に地下の自転車競技上まであるからです。

q5_YoaWWkqWVp6c

第9位:ピョンヤン(北朝鮮)

q5_YoaWYkqWVp6g

ランクインの理由

綺麗、清潔、深い(?)。北朝鮮の地下鉄は世界で一番深いところにあります。そのため、交通手段として以外に防空壕としての役割も果たせるようになっています。

ピョンヤンの地下鉄路線図

q5_YoaWakqWVp6k

北朝鮮の地下鉄がこんなに綺麗だなんて思いもよらなかった~

q5_YoaWdkqWVp6o

ほんとに深そう

q5_YoaaVkqWVp6s

第8位:モントリオール(カナダ)

q5_YoaaYkqWVp6w

ランクインの理由

少し古い地下鉄ですが、路線はとてもシンプルで、理にかなっています。また、それぞれの駅は現地の芸術家による設計が施されている。かっこいい~。

モントリオールの地下鉄・路線図

q5_YoaabkqWVqKM

q5_YoaadkqWVqKQ

q5_Yop2VkqWVqKU

第7位:モスクワ(ロシア)

q5_Yop2YkqWVqKY

ランクインの理由

とても美しく壮観な地下鉄で、ピョンヤンの地下鉄と同じようにとても深いところにあります。(んっ?)

モスクワの地下鉄路線図

q5_Yop2bkqWVqKc

本当に綺麗ですね!!

q5_Yop2dkqWVqKg

q5_Yop6WkqWVqKk

q5_Yop6YkqWVqKo

これがモスクワの地下鉄!?

q5_Yop6bkqWVqKs

q5_Yop6ekqWVqKw

第6位ニューヨーク(アメリカ)

q5_Yop_WkqWVqaM

ランクインの理由

ニューヨークの地下鉄は初めて乗車する人には難しく理解しにくい。それにとても汚い。ネズミもいるし、いつも満員。ランクインしたのは、ニューヨークを貫いているから。それにどんな天候でも運営しているから。

ニューヨークの地下鉄・路線図

q5_Yop_akqWVqaQ

q5_Yop_dkqWVqaU

q5_YoqCVkqWVqaY

q5_YoqCYkqWVqac

ホームの様子

q5_YoqCbkqWVqag

車内の様子

q5_YoqCdkqWVqak

第5位:ロンドン(イギリス)

q5_YoqGWkqWVqao

ランクインの理由

信頼できる正確な運営システム。ロンドンの重要な交通手段です。

ロンドンの地下鉄・路線図

q5_YoqGZkqWVqas

q5_YoqGbkqWVqaw

q5_YoqGekqWVqqM

q5_YoqKWkqWVqqQ

ハロウィンの時にはお化けも乗っている??

q5_YoqKZkqWVqqU

第4位:香港

q5_YoqKbkqWVqqY

ランクインの理由

清潔、効率的、路線がわかりやすいので迷いにくい。

香港の地下鉄・路線図

q5_YoqKekqWVqqc

q5_YoqOWkqWVqqg

q5_YoqOZkqWVqqk

q5_YoqObkqWVqqo

第3位:パリ(フランス)

q5_YoqOekqWVqqs

ランクインの理由

ロマンティックな地下鉄。地下鉄の前で人が踊ったりしている。犬がプラットホームでうんこしている。そして、アンティークな雰囲気。もし嫌いだったら、あなたはSoulのない人だ!

パリの地下鉄・路線図

q5_YoqSXkqWVqqw

q5_YoqSakqWVq6M

q5_YoqSdkqWVq6Q

q5_YoqWVkqWVq6U

q5_YoqWYkqWVq6Y

第2位:東京(日本)

q5_YoqWakqWVq6c

ランクインの理由

東京の地下鉄は清潔で秩序があり、正確な運行。車内で物を食べたり、電話している人がいない。こうやって見ると、ニューヨークの地下鉄は本当に臭くて汚い場所だ。

東京の地下鉄・路線図

q5_YoqWdkqWVq6g

q5_YoqaWkqWVq6k

q5_YoqaYkqWVq6o

ついでに、とってもかわいい新垣結衣の東京メトロのCMをどうぞ~

さぁ、緊張の瞬間がやってきました。

第1位に選ばれた地下鉄はいったいどこなのでしょうか?!

第1位:ソウル(韓国)

q5_YoqabkqWVq6s

ランクインの理由

東京の地下鉄と同じように清潔で路線もわかりやすい。プラットホームにガラスの扉があるため、間違って人が落ちたりしない。設計もとても近未来的。

ソウルの地下鉄・路線図

q5_YoqadkqWVq6w

q5_Yo52WkqWVrKM

q5_Yo52YkqWVrKQ

ソウル地下鉄の中では飲食が可能ですが、それでもとても清潔です。

q5_Yo52akqWVrKU

q5_Yo52dkqWVrKY

ソウル駅の出入り口

q5_Yo56VkqWVrKc

q5_Yo56YkqWVrKg

キョンボックン(景福宮)駅は韓国の雰囲気が漂う。

q5_Yo56bkqWVrKk

q5_Yo56dkqWVrKo

世界の地下鉄トップ10をご紹介しました。

みなさんはどの国の地下鉄が好きでしたか?

台湾人の反応

  • 香港のあれは大陸イナゴがいない時の様子だよ!!(*イナゴ=蝗。香港では中国大陸から訪れる「本土人」を差別的にこう呼ぶことがある。)
  • このランキング見て思ったのは高雄の地下鉄網が全くもって単純過ぎる(爆 ・・・二路線しかないし。
    • ↑ホント! 二手に分かれるとかもないしw ・・・二路線しかないし。
  • ニューヨークがランクインしているのには驚いた、日本の鉄道は清潔だっていう人もいるけど、なぜか僕が行った時にはいつも車内に空き缶が転がっていた。それに、小さな駅のトイレは不潔だったな……。台湾の地下鉄の運営はとてもいいし、清潔で安全だよ!
  • 韓国……自分達で投票したんじゃないの……? 彼らのいつもの手口じゃない?
    • 自分達で投票してるに1票!! 明らかに汚いって、この目で見たもん! それに1位だなんて……
    • 中国はめんどくさくて投票しなかったんだな。そうでなきゃ1位じゃないはずがない。
  • 台湾がランクインしなかったのは、知名度が低いからだと思う…… ニューヨークやパリが汚くてもランクインするのは、それがクラシックだからでしょ。実際には台北の地下鉄とソウルはほぼ同じ。それにとても清潔! だから、言えることは知名度の差なんだよ。
    • 汚いけどクラシック…… もし、ほんとにそんな理由なら、どうしてシカゴはランクインしないの?
    • 世界において台湾の知名度は最高だって知らないの? 連合国は毎日、中国と台湾の関係について論議してるよw
  • ソウルの地下鉄の扉は何の予告もなく閉まるよ。挟まったらそれまで。助けが必要でも駅員は助けてくれない。それに2つ扉があるから2つともに挟まれる。同じ駅で乗り換えの時はすっごく歩かないといけないし・・・時々、向かい側のプラットホームを見ても、そこまで歩いて行ったら頭がふらつくから。
    • これ証明できるよ! だって私挟まれたことあるもん!!
  • 台北の地下鉄はプラットホームに扉がついてるから、人が多いときでも落っこちないよ。
  • 実際には日本の地下鉄でも飲食していい…… ただ彼らがそうしようとしないだけ。それにそういう光景は観光客に影響を与える。秩序と道徳観があるから更に尊敬してしまう。
    • きみ、日本の地下鉄に対してちょっと誤解してるよ。彼らが自発的にそうしてるっていうのはきみの思い込みじゃない? ボクは東京に10年住んでるけど、きみが言ってるようなのとはちょっと違うと思うけど?
    • なぜならボクは日本の先生と一緒に日本に実習に行ったから…… ボクの発言、間違ってるかもしれない?? でもボクは確かに飲食禁止の警告や表示などは見たことなかったよQ_Q できたら、証拠が欲しいな。キミのコメントはありがとう。勉強になりました!
  • ぼくはニューヨークに住んでるけど、ニューヨークの地下鉄について率直に話します。ニューヨークの地下鉄は本当にむちゃくちゃ。ここに住んでいなければ体験できないよ! 汚い、臭い、むちゃくちゃ。時間も遅れることはあっても、30分も待っるなんてことある? 以前、1時間待ってやっと1台ってこともあったよ。
  • 台湾はランク外、韓国が1位って……
  • 韓国が1位!? 投票したのは韓国人じゃない?
  • 新垣結衣のCMしかオレの目に入らない~。
    • 結衣ちゃんカワイイ~。
    • 波多野結衣か?
  • ニューヨークで1年間仕事したけど、あの地下鉄は本当にたくさん悪い思い出がある。もし長所を上げろといわれても、本当に思いつかない。もし世界で一番ムチャクチャな地下鉄ランキングがあったとしたら、ニューヨークは絶対に1位だよ。あんなにムチャクチャなのに切符の値段は常に上昇。ボクがニューヨークを離れる2ヶ月前にも1ヶ月のチケットが100ドルを突破する歴史的な記録を目の当たりにしたよ。
  • ロンドンの地下鉄の切符は高すぎるんだよ!!
  • 台湾の地下鉄は本当にいいよ。清潔だし、便利だし照明も明るいし。ロンドンの地下鉄は電波も届かないし、とっても不便! それに飲み終わった紙コップや読み終わった新聞紙がいっぱい・・・
  • なんだ、地下鉄のランキングの話だったのね~。ニューヨークのプラットホームにいる金髪ギャルと新垣結衣のCMしか目に入らなかった~。
  • 台湾……
  • 香港で4位どまり><
  • 「安全」は重要な点だよ。台北の地下鉄は清潔だし、広いし、早い。駅員も手伝ってくれるし、夜でも酔っ払いや変な人は入ってこない。ソウルの地下鉄に乗ったとき、台湾と大差はないけど安心感が全然違った!!!
  • ニューヨークもパリも地下鉄は汚いし、臭い…… 台北の地下鉄が大好き~。
  • ランクインはしてなくても、台湾は永遠にボクの中の1位!
  • 台湾はもっとプラスになる、もっとプラスになる~!!>w<
  • ニューヨークの地下鉄は本当に汚い。しょっちゅうネズミが走ってる。
  • どうりでHTCが韓国製品に負けるわけだ。僕達、北朝鮮にさえ負けている……
  • 本当に香港の地下鉄は便利で電車も次々入ってくるよ。問題は本当にゴキブリが多いこと。
  • 1位を見てワロタw
  • モスクワの地下鉄は本当に綺麗で華やか~。台湾も清潔だし時刻も正確だよ~。
引用元:世界地鐵排名TOP10 台北捷運有上榜嗎?

  関連する記事

袖から猫
日本の「袖口で遊ぶネコ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
モニカ・クルシェフスキー
日本人が「日本語で会話する台湾人とポーランド人」を見て感動!【台湾人の反応】
はがないのホモゲ部
日本のオタク「結婚してリア充になったら地獄が始まったwww」【台湾人の反応】
DAIGOで「ウィッシュ」
日本の「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ランドセル
台湾人「日本のランドセルがケニアで謎の大流行www」
香風智乃
日本のアニメファンが選ぶ「2015年最も魅力的だったキャラ」を見た台湾人の反応
日本の印鑑の押し方
日本の「正しい印鑑の押し方」がめんどくさすぎるwww【台湾人の反応】
小倉唯
台湾人「日本の美人声優の振り袖姿が美しすぎる! 美女と和服の組み合わせは最高!」
台湾のヘンタイカメラ
日本人の「海外旅行先人気ランキング」で台湾が1位! 台湾のヘンタイカメラも大人気www【台湾人の反応】
北投文物館
台湾を観光する日本人が古き良き『日本』を感じる日本統治時代の建物【台湾人の反応】
真田弦一郎
日本のアニメの「15歳のキャラクター」を見て台湾人「意外すぎるwww」
HUNTER×HUNTER連載再開決定
台湾人「HUNTER×HUNTERが連載再開www」「冨樫の日常が気になるwww」
DSC_021520WXGA
【台湾の反応】東京に来てみて驚いたこと、日本人でさえ驚く不思議な東京
シキシマ
実写版「進撃の巨人」の謎の男シキシマに台湾人も騒然!?

 - ランキング, 反応, 台湾, 海外

96 件のコメントがあります

  1. そりゃだってソウルの地下鉄は日本の技術をそっくり移して作ったものだから
    車両から改札からその他システムまで日本が作ってあげたものだ

  2. >韓国……自分達で投票したんじゃないの……? 彼らのいつもの手口じゃない?

    バレちゃったか(´・ω・`)

  3. > そりゃだってソウルの地下鉄は日本の技術をそっくり移して作ったものだから
    > 車両から改札からその他システムまで日本が作ってあげたものだ

    と言うことは、使ってる人間の質の差が順位に出たってことか。

  4. 韓国の地下鉄が清潔?

  5. 新垣結衣が1位だろ

  6. 各国一件じゃなければ名古屋や大阪もかなりなんだけどね。
    ニューヨークは24時間運行なのが凄いと思う。

    韓国の一位は納得行かないね。度々火災を起こして、大量の死人がでたこともあるし。
    (だからと言って薄汚い裏工作があるなんて夢にも思わないけど)

  7. 清潔w ご冗談でしょうw 
    車内、他の乗客の前で大便しておいて放置してたの韓国じゃないの? 
    突然乗客同士の喧嘩が始まり、両者ともに狂ったように叫びたててる動画もたくさんようつべに上がっているのにねえw

  8. 韓国の地下鉄は日本が技術提供して日本が作ったんだよね。ほとんど無償で。。。
    NYの地下鉄は貧乏人しか乗らないから注意したほうがいいって昔聞いたけど、今は普通の人も乗ってるのかね。

  9. 東京が二位に甘んじているのは乗り入れが複雑怪奇すぎるせい

  10. 韓国は今後もず~っと清潔に維持し続けることができたら考え方変わるかも。
    なんだか新しすぎる気がして・・写真のせいだとは思うけど。

  11. 案の定日本が2位なことより韓国1位に食いつく人ばっかw

    • 日本の高順位を疑う理由は無いけど、
      韓国の1位を疑う理由はたくさんあるからね
      窃盗事件があったときに真っ先に窃盗常習犯が疑われるように
      普段の行いの賜物だな~w

  12. 個人的にはモスクワの地下鉄が好きだな。韓国の手口はやっぱ世界共通の汚い民族。

  13. 韓国は日本の先進的でリベラル的なものを凝縮したような小さな国・・・そう喧伝してる連中がいて、それを信じてしまってる連中がいる。

    皮肉にもその作戦が成功して知名度が上がった結果世界中の人にいろんなことがばれてきてるんだけどな。

  14. >1位を見てワロタw

    世界でも結論出ててワロタwww

  15. 2485:匿名 (2013年1月19日 09時43分)
    >案の定日本が2位なことより韓国1位に食いつく人ばっかw

    朝鮮人涙目
    つべのコメントですら、日本への悪口を書き込むと「またコリアンか」って反応されてるのに
    その現状を知らないのはコリアンだけだよ

  16. 日本の地下鉄は狭い小さい

  17. ほんと醜いコメントばかりで恥ずかしくなるわ

    ともかく日本は自殺防止の扉と
    車内に監視カメラを早く導入しろい

  18. 北朝鮮がライクインしてるのにびっくりした。
    そして韓国が一位ってのにもびっくり。

  19. ↑結衣ちゃんカワイイ~。
    ↑波多野結衣か?

    クソワロタ

  20. 台湾の地下鉄は日本と変わりなかったよ。
    特別目立つ所もないけど汚いわけでもないの。

  21. 東京メトロのCMは武井咲からガッキーに戻すべき

  22. ロシアのかっこよすぎ、日本は清潔だけど相変わらずデザインセンスがなぁ・・・
    家電や車もそうだがこの分野を軽視しすぎじゃないのか

  23. 調べてないがこのランキングは投票制だったわけじゃないんじゃないの?
    勝手にアメリカの会社の人が独断でランキングしただけで
    まあ前科が何犯もあるから疑われんのは仕方ないと思うがな

  24. ロシアかっけーな
    東京の地下鉄もいいけどあの昭和レトロ感が良いのかただボロいのか

    韓国批判は日頃の行いの悪さだね

  25. F5スタイル、朝鮮人。

  26. 確かに韓国の地下鉄は安全対策も日本よりしっかりしてる。
    でも綺麗なのは新しいからだな。
    20〜30年後に日本と同じクオリティを維持できるかだろ。

  27. >行いの悪さ
    確かに
    ネットゴリ押し投票なんかしなければこんなことで
    ヤンヤヤンヤ言われたり疑われたりせずにすむんだけどね

    日本はモノが古いよなあ
    清潔感はあるけれども

  28. 連呼厨はあっちにも工作しないとw

  29. 実はアメリカの鉄道網は世界一だということを、当のアメリカ人が知らないんだよな

  30. 地下鉄で飲み物飲んだりしますけれど…
    あと空いていれば菓子パンやカロリーメイト位むしゃむしゃしますよ(´・ω・`)

  31. 台湾人にも捏造国家と思われてる韓国わろたw

  32. 韓国鉄道公社(KORAIL)が「鉄道の安全性と定時運行率は世界1位」として提示した統計に 重大な誤りがあることが分かり、主務省庁の国土海洋部(省に相当、以下同じ)が調査に乗り出した。

    同部の関係者は25日「KORAILが安全性と定時運行率に関する統計を 自社に都合よく誇張・歪曲(わいきょく)したことを突き止め、(KORAIL側に)是正命令を出した」と語った。

    KORAILは今年6月に公営企業の経営評価用に政府へ提出した資料で、 鉄道会社団体・国家鉄道連盟(UIC)の統計を引用し、自社が安全性と定時運行率で世界1位を達成したと記載した。

    企画財政部はこの資料を基に、今年実施した「公営企業サービスのグローバル競争力評価」でKORAILを「優秀」と評価した。

    だが、韓国高速鉄道(KTX)の事故が頻発していることなどを踏まえ、国土海洋部がKORAILの資料を再分析したところ、 2010年には脱線事故が4件、踏切事故が17件発生したにもかかわらず、 KORAILはUICに脱線事故0件、踏切事故8件と報告していたことが明らかになった。
    定時運行率も、わずか5カ国との比較で世界1位と発表していた。
    (日本とは比較せず)

    これに対し、KORAILは「KTX民営化(競争の導入)が思い通りに進まないため、国土海洋部があら探しをしている。
    UICの統計年鑑を基に順位を出しただけで、うそではない」と反論している。

  33. ソースがある自動車会社て・・・

  34. >>日本はモノが古いよなあ
    清潔感はあるけれども

    コンクリだから古くても味がないよな
    デザインも悪いからただ薄汚くなるだけだし

    景観最悪だから自殺したくなるんじゃないかと思う今日この頃
    実際落書きのあるとこは犯罪率多いらしいし、日本の汚い町並みは心理的にも影響及ぼしてると思うな

    • ならなんで欧米のほうが犯罪率高いんですかねぇ・・・

      根拠も無しに知ったかする景観厨ほんと消えろ

  35. >1位を見てワロタw

    これ一択

  36. ハイハイ、日本は汚い汚い薄汚いw
    安倍さーんどーんとコンクリートインフラに金かけなよ
    薄汚くって自殺したくなる人がいるなんて一大事だw
    社会的に底辺な人間ほど上手くいかないことを
    周りのせいにする
    ヤバいヤバいwww

    • 自分は底辺の人間だと理解しているが、人のせいにしたことないぞ。

  37. 韓国のインフラ整備は日本からの円借款で整備されてる。
    しかし韓国は、その借金を返済する気がサラサラ無い!! 泥棒国家です!!

    是非検索して見て下さい。日本が韓国につぎ込んでるかビックリしますよ。

    ( 日本から韓国への戦後補償と謝罪 )← 検索!!

  38. 鼻でワロタ

  39. 地下鉄発祥地のロンドンがまさかの5位 
    もっと上位に来るかと思ったよ
    これ見て何故か香港へ無償に行きたくなった

  40. >↑きみ、日本の地下鉄に対してちょっと誤解してるよ。
    >彼らが自発的にそうしてるっていうのはきみの思い込みじゃない?
    >ボクは東京に10年住んでるけど、きみが言ってるようなのとはちょっと違うと思うけど?

    ↑この人の言ってる事の真意がよくわからないけど、
    「実際は飲食できるけどしない」ってので合ってる、つまり自発的にそうしてるって意見で合ってるんじゃない?
    飲食禁止のポスターとかアナウンスなんか遭遇した事ないし、当たり前になってるし

  41. 台湾でも韓国の不正投稿気質は有名なんだなw

    東京はせっかく大江戸線ってしたんだから
    和風を意識したデザインでも良いと思う

  42. 日本2位…

    あっあいつらやりやがったな

  43. 車内で客がウ〇コするような地下鉄が一位とは

    • 車掌がうんこ漏らして運休になった国もありましたな~。(。>д<)

  44. やっぱ社会主義国の地下鉄への入れ込み具合はすごいな
    上海、南京の地下鉄は新しいだけあって綺麗だったぞ、切符も再利用ってところは好印象

  45. 日本人って本当に不細工な街づくりするよなー
    コンクリートだけの何の手入れもされていない壁を何回見てきた?
    良くて白いペンキだが、それもない。

    いっそ美術大学と提携して、ホームごとに特色つけてみてはどうだろうか?

  46. ガッキーが可愛い
    それだけでいい

  47. 死ぬほどどうでもいいランキングだけどな
    工作してまで1位とりたいか?こんなもん

  48. >>2496
    北のは主に旅行客の足になるからだろう
    北は表ヅラだけはよく見せようとするから旅行客が行ける範囲は綺麗にしている。
    貧困層はまず乗れないってのもあるだろうが

    日本の地下鉄のマイナス点を挙げれは見てわかるように駅構内は内装無機質コンクリートのパターンが多いから味気無い。
    複雑すぎる。

    この2点だけはどうしてもトップ10入りはできないだろう。

  49. 駅間で携帯電波使えないのは日本劣ってるわ、最近ようやく整備されてきたが

  50. 韓国って嘘だろ
    最近火事が起きたってニュースになってただろ

  51. 台湾の地下鉄は東京のをちょっと古くした感じで、
    ホームの天井の高さとか大阪のに感じが似てる気がした
    ただ韓国のもそうだけど路線長のほとんど地上走ってないかい?

  52. 日本の街づくりを批判してる人は歴史から考えたほうがいいんじゃないか?
    都市計画や建造物に芸術性が取り入れるのなんて裕福な時代が30年は続か
    なきゃ技術もデザインも成熟しないし、構造強度の問題もあるし、
    日本に街づくりが出来無いのは余裕が無かった、災害過多の国家であること
    が多いよ。
    平安の京都を考えたら本気出せばいいもの出来ると思うけどね

  53. 韓国の所が台湾って言われた方が、まだ納得できるランキングだな。
    台湾は高速鉄道も頑張ってるし。
    しかし、北朝鮮の地下鉄が意外に良くてビックリ。
    ちょっとロシアと似てるね。

  54. ガッキー可愛い

  55. 韓国の地下鉄は電車内で勝手に行商してたりする

  56. ロシアの地下鉄は本田の取材動画で見たなー
    駅内にある犬を触ると幸運らしくて本田も触ってた

  57. 韓国の地下鉄が一位?
    この時点でこのランキングは無価値って分かるな
    ランキング外だったけど台湾旅行の時に乗った台湾地下鉄は清潔で綺麗だったよ
    台湾は乗り物全体が綺麗だったわ

  58. 台湾の地下鉄は清潔感があり広々としていて個人的にはランク内だなあ。
    困っていれば見ず知らずの台湾の方が助けてくれるし、ジロジロ見られる事もないし安全だ。タイもこの点は同じかな。
    韓国香港は人々が喚いていてまるで喧嘩しているようだ。
    恐ろしささえ感じる。
    NYは安全性と汚さがなあ。韓国が一位で台湾がランク外てのは???
    個人的には完璧な運行と清掃もし接客もし酔っ払い相手に耐えてくれてる
    日本の鉄道員の皆さんには頭が下がるので特別賞を差し上げたいなあ。

  59. どこが1位でもいいじゃんか
    日本はガラパゴス上等!で行きましょう
    1000年以上も日本人を「生肉を食う蛮族」と蔑視してきた連中にも
    「寿司と刺身はウリナラが起源ニダ!」と言わせたことだし
    最近は中国様まで「寿司はうちが起源アル」と言い出す始末
    もう笑いがとまりませんわw

  60. 韓国が一位はないよ。不正投票かもね。
    だって地下鉄の中ではガンガン携帯をかけまくって煩いし、普通にみんな大声で喋ってるし、喧嘩してるし、大人がおしっこしたりゲロしたり、綺麗なわけないじゃん。
    それに火災事故があって大量の死者が出たし、勿論時刻通りじゃない。おまけに年中浮浪者みたいな商売人が食べ物売って歩いてるよ。包丁とかキッチン道具も売って歩いてる。

    上記の写真は綺麗だけど、実際言ってみるとひどいよ。

  61. 東京より上とか
    初見で迷う可能性100%だろ

  62. やはり “ソウルが一位” の時点で、この結果はインチキか無知かのどちらかなのでは?

    それで、「靴のまま、座席に足を上げたら罰金」、「飲食も罰金?」・・・等、シンガポールお得意の
    「厳しい処罰(法律)でがんじがらめ」という点はあるものの、清潔さや運行の正確さなど、トータルで
    考えればシンガポールが一位?―これなら納得もできるけど。

    >シンガポールの地下鉄は、タクシーなど他の交通機関と比べ、料金や移動の早さにおいて必ずしも
    >すぐれているわけではない。自家用車の保有を制限しているシンガポールでは、特定の時間帯や
    >場所を避ければ渋滞に巻き込まれる可能性は低いし、家族4人分の地下鉄料金よりタクシーの
    >ほうが安いケースも多い。
    >でもシンガポールを訪れたなら、一度は地下鉄に乗車してみることをおすすめする。こんなにきれい
    >で快適で正確に運行される都市型公共交通機関が、日本以外の国にもあることは、驚嘆に値すると
    >言っても大げさでない(いや、ちょっと大げさ) http://www.geocities.jp/kozurevacation/malsgsubway.html

    • そうです!
      私もシンガポールに1年間住んでたけど、自宅のあるブンケン、職場のあるオーチャード、空港のあるチャンギ、遊び場のドビゴ。移動するにはバスもありますけど、やっぱりバスは時間通りじゃないのです。時間>値段でしたから。
      それに、シンガポールの地下鉄の建設には日本が力を貸したそうですし。
      私も訪れた国では地下鉄を利用しましたが、シンガポールの方がニューヨークより上位です。朝、シンガポールMRTで住んでるブンケンから空港へ行って、家内と香港で待ち合わせて香港MTRに乗って移動してとを1日で両方を利用したこともありますが、
      香港MTRよりシンガポールMRTの方が綺麗でしたね。

      言いたくないですが、ニューヨーク地下鉄はかなり私の中では下位です。
      34丁目ペンステーションでのこと。平日昼間なのですが、アンモニア臭いのです。駅のコンコースで黒人が立ちションをしていました。
      あまり行きたくないですね。

  63. 1位のせいでランキングの信憑性が台無し・・・w

  64. 香港の電車、真中にポールが立ってるのがいいな。
    地下鉄はあんまり揺れないんだけど、近鉄乗ってるとき、いつもよろけちゃうんだよ。

  65. 韓国の地下鉄はキセルし放題。
    縦断してもただで乗れる。
    もちろん赤字で破綻寸前だが。

  66. 韓国では地下鉄に相当する言葉で、都市近郊の通常の鉄道も
    表すのじゃなかったっけ?
    日本の旅行記を機械翻訳で読んだ時、
    コメント欄でそんなやりとりをしていた気がするのだが。

  67. 一位以外は、行ってみたいなぁ~と思ったw
    いや、国の悪口じゃなくて、日本のコピーなら特に見たくないよ
    まだ北朝鮮の駅のほうが見応えありそう
    (北朝鮮も行けそうにないけど)

  68. この手のランキング物に韓国絡むと途端に順位に意味を成さなくなる。

  69. 日本は駅じゃなくてダンジョンだからな
    初めて東京駅行ったとき目的の乗り場が駅構内にもかかわらず
    あと960mって書いてあったときは吹いた

  70. 新垣推しが寒流並みにウザイわ。

  71. ガッキーかわいいのにBGMが残念すぎる

  72. 1位は なかろうもん、 えっ、韓国? ぷぷぷっw

  73. モスクワの地下鉄がこんなに素晴らしいなんて知らなかった!
    北朝鮮もすごく綺麗
    日本は利便性や効率を求めるし細長い国土で地上も地下も線路が入り組んでるから、
    こういうデザイン性のあるホームとかって二の次になるのかな
    東京駅はよみがえったけど

  74. 50年近いんだから、古くて当たり前だよ。

  75. 韓国も台湾も行ったけどどっちも結構キレイだったな

    韓国に行ったとき、同行した友人の祖父が地下鉄建設に携わってたらしいと聞いた。
    日本より路線はわかりやすかった
    乗り換えは日本同様に上がって歩いて下がって…って大変だったけど

  76. 大阪が無いな

  77. 台湾の方が日本よりいいよ
    日本はゲロあるし、たまに酔っ払い寝てるし、嘘ばっか。北朝鮮の方が綺麗じゃないの?

  78. ってか爆発した?(笑)

  79. 日本の地下鉄は汚くて臭い。
    お酒の瓶が転がってきたりアンモニアみたいな匂いがしたり、
    シートにお貸しのゴミが捨てられてたりトイレはかなり汚いよ。

    ロシアやイギリスの駅はお洒落で綺麗だね。

  80. 世界中古くて汚いよ。日本は綺麗な方だ。安全だしな。東京が1番だろう。昔はニューヨークだったんだがな。

  81. モスクワ、平壌、モントリオール、NY以外は全て乗ったな〜。
    共産圏って無駄にこういう場所に金使うから豪華で観光名所にもなってるんだけどモスクワとか老朽化大丈夫だっけ?
    台湾は可もなく不可もなくって感じで清潔だけど新しい感じもしなかった。新しくて綺麗だったのは上海。車内にTVモニターもあって日本と違って音声も流れてた。韓国のは日本よりは新しく見え値段も安かったが車内での携帯マナーが悪くてびっくりした。
    香港、シンガポールは同じくらい清潔で機能的でデザインも野暮ったくない。香港のICカードはオクトパスカード。タコの足が8本、中華で縁起いい数字が8だからつけたであろう名称。
    パリは場所によって地下鉄の入り口のサインが無くただ地下階段があるだけでわかりにくい。午前中バスターミナル駅で降りたらジプシーに囲まれそうになった。日本語のスリ注意の放送を聞いた唯一の地下鉄。
    ロンドンは昔の地下鉄の方がチューブっぽくて可愛かった。でもなんでICカード名がオイスターカードなんだ?
    バルセロナはパリもマドリードもそうだけどジプシーも音楽演奏してチップもらおうとするのも乗り込んでくるんでスリ注意で!

  82. 北京と上海は?総距離数世界一位と二位だけど

  83. 北朝鮮と韓国がランクインしてるのに上海と台湾がランクインしてない時点でお察し。

  84. ストックホルムはないのかい?

  85. 下半島の地下鉄って未だに行商とか売り歩いてるよ
    荷物の魚とか漬物とか超臭いしコピーCD売りとかも歩いてる

  86. 素直に悔しい
    日本の地下鉄よりも質が高いとは相当すごいんだろうな韓国のは

    ヨーロッパの建築美のある地下鉄が羨ましい

  87. ヨーロッパの建築美のある地下鉄(笑)

    ヨーロッパは先進すぎて100年ぐらい古い地下鉄がザラにある
    もちろん古いから汚いし狭いし暗いのばっか
    おまけに車両も小さくてボロイ

  88. 韓国なんて事故だらけの、民度は低い、発展途上国だから新しいと言うのはあるが。

    もう経済崩壊と共に終わりだ。

  89. このランキングは何を基準にしてるのか分からないな。俺が旅行した中でベストだと思ったのはフィンランド!フィンランドはかなりシンプルで分かりやすくて絶対迷うこともないうえ、形状も分かりやすく今自分が国のどこにいるのかはっきり分かる。台湾もなかなかだった。そのうえフィンランドと台湾社内が清潔。東京はクラブ帰りとか結構酷かったりする。空き缶が置いてあったり泥酔者が寝てたりと時間帯によっては最悪な場面に出くわすけどフィンランドと台湾は様々な時間帯に乗ったけどキレイだった。ただ台湾は社内で殴り合いの喧嘩を見かけたかな…w旅行先として楽しむには路線地図が複雑なほど最悪!シンプルでなおかつ目的地まで駅から近い事、清潔な事、時間通り。これらを基準にしろよ。

コメントする