kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

東日本大震災のとき、いち早く投稿された応援動画と台湾人のコメント

      2015年4月10日 01時06分  

21 コメント
日本の為に祈りを! Pray for Japan!

東日本大震災のわずか数日後、日本を応援する動画を台湾人がアップロードしてくれていました。その動画につけられた応援コメントも紹介しています。

▼日本の為に祈りを! Pray for Japan!

(残念ながら動画は投稿者によって削除されてしまいました。他の場所でアップロードされているのを見つけたら再掲します。)

12年前、台湾で発生した921大地震、あの出来事は私たちにとって永遠の傷となりました。

当時、日本の政府、民間から台湾への義捐金は500万ドルを超えました。

一番初めに台湾へ派遣され救援活動を始めたのは日本からの救助隊で、また、隊員数ももっとも多い国でした。

そして今、日本が困難に立たされています。

台湾人は当時の日本人が私たちにしてくれたことを思い出し、どうか援助の手を伸ばしましょう。日本人に決して孤独ではないということを知ってもらいましょう。

政治的な立場や民族主義などは、この大自然の前には太刀打ちできません。この天災の前では私たちはみな家族なのです。

日本のために祈りましょう。これは台湾からの祈りです。頑張れ日本!!

台湾人のコメント

  • 僕は日本のために祈ります。
  • 日本人頑張れ!!
  • 日本のみなさん、頑張ってください。
  • 日本がんばれ~。あなたたちは決して孤独ではありません。台湾より祈っています。
  • 日本の平安を祈ります。日本の皆さん、がんばってください。
  • 日本~>< がんばれ、がんばれ!! 台湾はあなたたちとともに~。
  • 日本がんばれ!!
  • TAIWAN LOVES YOU JAPAN !!
  • 日本がんばれ!!
  • これを見たら日本がずっと僕たちに力を貸してくれてるのを思い出した。みんな毎日日本のためにお祈りしましょう。天の御加護がありますように。
  • みんなで日本のために祈りましょう。がんばれ!! 私たちもかつて921を経験しましたが、いま日本は311で私たちより更に多くの愛を必要としています。ただテレビや新聞で見ているだけでなく、援助の手を伸ばして、日本に愛を届けよう!!
  • 日本がんばれ!!
  • 日本に神の御加護あれ!! がんばれ~!!
  • ガンバレ日本!!!
  • 日本がんばれ! 神はいつもあなたたちと伴にいます。
  • 日本がんばれ。地球上に住む私たちは一致団結して未知なる未来に立ち向かおう
  • 加油! Taiwan(love)Japan
  • 日本がんばってください。あなたたちは孤独ではありません。世界中の人々が元気を送っていまう。どうぞ乗り越えてください。未来はきっと良くなります。ガンバレ!!
  • 日本の平安を祈ります。日本の皆さん、頑張ってください!!!
  • ガンバレ日本。台湾人はみなあなたたちの幸せを祈り続けています。
  • 日本、頑張ってね! 台湾はいつでも日本と一緒に。
  • Never Give Up! Japan!
  • 頑張って下さい。日本の皆さん!
  • 日本がんばれ、再び立ち上がれ!!
  • 日本! 絶対に大丈夫だ、ガンバレ~!!
  • 別々の所に住んでいても 日本の兄弟たちよ~ 頑張ってください
  • 台湾はいつも傍にいるからさ!
  • JAPAN 頑張って we are with you!
  • 日本の平和を祈ります。台湾人は永遠に日本を支持しています。がんばって。
  • 神の御加護あれ。日本、日本、頑張れ! form Taiwan
  • 私は台湾人です。日本を愛しています。日本は僕たちの兄弟です。ガンバレ!!
  • 日本がんばれ、ガンバレ、We always be with you Japan
  • 日本がんばれ!! We will always stand by you!
  • 暗闇を抜ければ光が見えてくる。ガンバレ日本!!
  • 天災は無情だけど、人間には情がある。それは愛情です。日本がんばれ!!
  • 災難がわれわれをもっと強く結びつける。日本皆さん、希望を捨てないで、頑張れ!
  • Japan fighting!!
  • 私たちは921大地震や88水害の際の日本人による救助を忘れてはいません。日本がんばれ、ガンバレ!! 日本人の皆さんがこの困難を乗り越えて行くことを祈っています。また、みんなも日本のために祈りましょう。ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ!! 私たちもお手伝いします。現在であろうと、未来であろうと・・・ガンバレ~!
  • 日本のみなさん、ガンバレ!! 僕はまだ小さいですが、大きくなったら、必ず助けに行きます。日本バンザイ、日本がんばれ!! 僕が大きくなったとき、もし日本が困難に直面していたら、僕は必ず助けに行くと誓います。日本がんばれ~!!
  • ガンバレ日本!! Taiwan welcome you
  • 日本の友よ、ガンバレ!!

この記事はお正月特別企画最終回です。

第1弾:東日本大震災のときの支援に「ありがとう」を伝える日本のテレビ番組を見た台湾人の反応

第2弾:東日本大震災から1年のとき、台湾で流された感謝CMを見た台湾人の反応

youtube

  関連する記事

聲の形
日本の京アニ映画「聲の形」を新海誠監督が大絶賛!! 号泣待ちする台湾人の反応!
初音ミクの美脚
日本のツインテール美脚娘「シテヤンヨ」が謎の可愛さwww【台湾人の反応】
Taiwan_Pelican
台湾人「日本の競争心と礼儀は素晴らしい」日本の佐川急便とヤマト宅急便が感動の共演
田舎という言葉を使わないで田舎を表現
日本の「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が面白いwww【台湾人の反応】
若松葉ガニ
台湾人「日本の給食が豪華すぎて超羨ましいwww」
LINE
台湾人「既読の機能が一番ムカつくwww」日本人がLINEでイラッとする瞬間
Bangkok_Wat_Phra_Kheo
【タイの反応】『タイ人の旅行したい国が日本だらけwww』ほか
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
日本の漫画「ジョジョ第4部」で「敵が弱い」とか言う人に対する荒木先生のお言葉www【台湾人の反応】
神志那結衣
日本の実際に嗅いだら「いい匂いがしたアイドル」を見た台湾人の反応
男子高のミスコンテスト
【画像あり】台湾人に2006年度ミス筑駒が大人気!(*筑駒は男子校です)
pZ2YpKCWkqCVp6o
台湾人「便器かぶってるみたい」韓国のラブラブカップル、彼氏の斬新な髪型が話題に
お金が大好き
日本女性「タクシー代3千円のとき3千円しかくれない男はケチ。1万円ポンと出して」【台湾人の反応】
C.C.
日本人が選ぶ「好きな緑髪の美少女キャラ」を見た台湾人の反応
2-120F5154930
【台湾人の反応】(日本人女性が)台湾人男性と付き合うメリット5つ

 - 反応, 台湾

21 件のコメントがあります

  1. 泣けた

  2. 政治的にはいろいろとあるけど
    それは抜きにして台湾の人々には「ありがとう」の言葉しかないわ。

  3. ウリが先に応援したニダ 小台湾は引っ込んでろニダ!  ケケケ

  4. むしろ、たった500万ドルしか支援してないのが恥ずかしく思える。
    今度何かあったら、できる限りの事でお返しさせてもらう。

  5. 日本の政治屋は支那の奴隷だが、国民レベルでは支那より日台友好を大事にすべき。
    ありがとう台湾!

  6. 俺は生涯を閉じるその時まで台湾から受けた恩は忘れない
    多謝台湾!

  7. こりゃ、泣ける。震災をお祝いしやがった某国と比べて、台湾人の民度の高さに感動する。昔、同じように統治をしたのにこの差はなんだろう‥台湾の皆様の暖かい気持ちに素直に感謝。今度、台湾に何かあったら、日本が全力で助けるよーホントにありがとう。

  8. 次に台湾に万が一不幸にも大災害が起きた時
    日本は決して恩を忘れないで台湾を全力で支援します
    日本人は絶対に恩を忘れない民族ですから
    後は台湾支援を大規模に行える現政権を維持するだけです

  9. 台湾にはいつも目頭を熱くさせられるわ…非情感謝!
    自分は山間部住まいで家も大きな被害は無かったけど
    円高不況に加え、事故に遭うわ、手術するわでワープア状態…
    今年からどうにか金を貯めて、パスポート更新して台湾行くぞ。

  10. 俺も金があれば、こまめに台湾行って、会う人会う人(急いでなさそうなら)
    手を取ってひとことずつでも礼を言いたい。
    「気分が沈みがちになっているとき、台湾からの応援メッセージがあることに、どんなに気持ちが和らいだか」
    同じ日本人の「頑張れ」には、どうしても不安が漂った。
    それに「頑張れ」って他人事?という荒んだ気持ちにもなった。
    だから台湾に限らず外部からの応援は嬉しかったけど
    やはり最も心が温まったのは台湾からのエールだった。

    日本が中国の顔色を伺っているのにもかかわらず、
    台湾は受けた恩のことだけ語り、恨み言も言わず(政府に皮肉は言うけど)
    普段はただ「日本が好きですよ」と言ってくれて、
    大変なときはすぐに全力で応援してくれて見舞ってくれて
    暴言吐いたり、あとから恩着せがましいコメントなんか見たことない
    (あるのかもしれないが取り上げられないのだから少数のはず)
    反日層がいるのも知っているが、やはり地震の前後に関らず
    滅茶苦茶な罵倒などは見たことがない

    この動画に使われている曲は、いかにも偽善ソングだと思っていたが
    台湾人の作った動画で流れると涙が出てくる
    優しい日本語訳も心にしみる

    管理人さん、素敵な正月特集ありがとうございます。

  11. 台湾さんには本当に足を向けて寝られない、日本はとても大きな借りを作ってしまった
    お願いだから政府にはその恩に報いる借りを返す政策を取って欲しいし、有権者は台湾問題も念頭において選挙を考えてイカなきゃね

    早く台湾が独立国として国連加盟出来る日が来ることを応援してます

  12. 「台湾に何かあったら恩返しさせてもらう」って言う人多いけどさ
    「何かあったら」って縁起でもない事言わないで
    「何も無くても」受けた恩は返そうよと思うよ^^:

    ・・・・まぁ、思うだけで行動はしてない俺が言えた立場じゃない事は・・・

    ・・・・言ってみただけ・・・[

  13. 今後台湾に困った事があったときは覚悟してろよ
    びびるくらいの支援をしてやんよ

  14. 受けた恩を忘れない、返すって当たり前のことに思う人もいるかもしれないけれど。
    その当たり前が薄れてる今だからこそ日本と台湾の絆って大事にしていきたいね。

  15. 3件目の米うるせーよ
    せっかくジンときてたとこに不快な存在持ってきやがって

  16. あの 一応言っとくが 震災時
    中国からも応援コメ貰ってるからな
    ある板じゃ 1000件以上のコメが付いてた
    韓国は知らん

  17. でお前らは台湾の地震のときなんかしたの?

    • お前らはいいよ
      おまえはなにをしたんだ?
      まずそこからだな
      その後外に出よう

  18. 今度は観光旅行で日本に来てください。

  19. 純粋な好意と恩義というもんですね

  20. うれしいなあ。情けは人のためならず、だね。
    あと、シンディ・ローパーとジョー・コッカーとディランがちゃんといる芸の細かさに感激。

コメントする