kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の女形芸妓のニュースを見た台湾人の反応 「彼も戦闘機運転できるんでしょ?」

      2014年4月25日 16時33分  

21 コメント
plofile1

日本でも数少ない「女形芸妓の栄太郎さん」がイギリスのニュースで特集されたことが台湾でも紹介されました。台湾人の反応を紹介します。

 

舞妓・芸妓は、日本の伝統美、文化の精髄、並びにしなやかな美しさが融合した日本独特の文化です。一般的には女性が舞妓や芸妓になるわけですが、最近では芸妓の世界でも性別への要求がだんだん打ち破られてきています。今回、紹介するのは栄太郎さん。男性ながらとても優秀な芸妓さんです。日本においても男性の芸妓は大変珍しいことです。

ある外国人が日本の舞妓文化に大変興味を持ち、男性芸妓の栄太郎さんを取材し、それをイギリスの新聞社が特報として取り上げました。

 

▼26歳の栄太郎さん。ごくごく普通の青年です。

 

▼3年前に母親を亡くした後、栄太郎さんは姉と二人で母の職業を継ぐ事を決意しました。彼の姉も同様に芸妓となり、共に日本の舞妓文化を盛り上げようとしています。

 

▼女形芸妓の普段の様子

 

▼化粧を始めた彼。顔に白粉を塗ると、もう男性か女性かの判別が難しくなります。

 

▼お客様の接待。舞を披露します。

 

▼映像の中の黒い着物で踊りを舞う芸妓が栄太郎さん

 

台湾人の反応

  • あのお腹……
  • 彼の踊り、あの桜の着物を着た人より女性的だね。でもあのお腹……
  • 舞妓は原則的には芸術の表現者であり、決して性風俗業に従事する者ではない。だが、現代の中国語において「妓」の字は性風俗を連想させてしまう。だから「芸伎」という漢字を使用し、そういった連想につながることを避けている。日本語の「伎」は男性の芸術表現者を指す漢字。
  • どうして超時空要塞マクロスF の早乙女じゃないんだ!!
  • 彼のノドボトケは@@?
  • この業界の人はだんだん減ってるんだよな・・・
  • 枕屋といえる?
  • 彼も戦闘機運転できるんでしょ?
  • 彼は嵐にしやがれで松潤に着物かなんかの着方を教えてなかった?
  • 芸伎と舞伎は一緒じゃないよね・・・?
  • これも女装に入るのか?
  • よく見ればキレイな顔だな。
  • 白粉ってこうやって使うんだ。
  • 細いな!!!

 

ちなみに、戦闘機の元ネタは『マクロスF』。女形であることと、亡き母の影響を受けたという点が栄太郎さんと似ています。それにしても、台湾人なのに詳しすぎる・・・

早乙女 アルト(さおとめ アルト、早乙女 有人、Alto Saotome)

マクロスFの主人公。美星学園高等部航宙科パイロット養成コースに通う少年。2042年7月27日生まれの16歳(作中で誕生日を迎え17歳)。

歌舞伎の名門早乙女一門の跡取りとして生まれ、母親似の容姿と天賦の演才で10歳で初舞台を踏み、伝説的な女形として芸能関係者を呻らせ将来を嘱望されていたが、亡き母の影響と幼少から抱いていた大空への憧れを捨てられず、父である早乙女嵐蔵と大喧嘩の末に勘当される。

 
引用元:《日本男藝妓》繼承母職的男性藝妓Eitaro

  関連する記事

さくぱんくんとデビル君
台湾人「日本で話題の『新大久保系男子』が美形すぎるwww」「女の子より美しいwww」
羅晴
日本で「橋本環奈そっくりの台湾の女子大生が可愛すぎる!」と話題にwww【台湾人の反応】
OnePiece
台湾人「ワンピースの聖地巡礼が世界一周になるwww」
レロレロ花京院
日本の「国士舘大学の入試問題」にジョジョネタが登場www【台湾人の反応】
デジモンアドベンチャー
日本人が「もっとも再放送して欲しいアニメ」ランキングを見た台湾人の反応
ローソンとアイマスのコラボ
台湾人「日本人の考えた新しい茶道が変態的すぎるwww」「日本人はマジで病気(賞賛の意味)」
織田シナモン信長
日本の漫画「織田シナモン信長」が斬新で面白いwww【台湾人の反応】
たわわチャレンジ
日本で巨乳にスマホを乗せる「たわわチャレンジ」が話題に! 貧乳が挑戦した結果も面白いwww【台湾人の反応】
QUARTER-POUNDER-JEWELRY
台湾人「VIP席ワロタwww」マクドナルドの1000円バーガーを見た台湾人の反応
炊飯器料理
台湾人「日本人の炊飯器料理が豪快すぎてヤバいwww」
亀梨女装
台湾人「日本の男性タレントの女装が可愛すぎるwww女性が恥ずかしくなるレベルwww」
異世界料理道
日本でじわじわ人気の「異世界グルメ作品」が面白い!!【台湾人の反応】
死神
『名探偵コナン』の死神っぷりを見た台湾人の反応
澁谷果歩
日本のKカップ巨乳美女が競泳水着を着た結果www【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内

21 件のコメントがあります

  1. 赤ん坊みたいな腹だな

  2. アルトの方は役者で、芸者ではないのである…

  3. 重心を常に下半身に置いてるからああゆう腹になるんだよ。まぁ、言ってもわからんか。

  4. 男なら幇間って道もあったろうに

  5. 粗探しするわけじゃないけどね・・・
    やっぱり目に付くよね、お腹のポッコリ具合^^:

  6. 全体的に細身だからよけい腹が目立つという
    まあ下手に鍛えて逆三角形の体になっちゃったりしたら女性の和装が似合わなくなりそうだから
    あれはあれでいいのかもしれん

  7. 別に裸で芸するわけじゃないからお腹出てても良いんじゃ?
    台湾も俳優なんかの体つきをみると、どっちかというとちゃんと鍛えてないと駄目って感じだから気になるんだろうね。顔も正統派じゃないと駄目みたいだし。

    日本は顔も体つきも別にどうでも良いからね。
    何かしら人々が良いんじゃない?って思う要素があれば人気出る可能性がある。
    個性が重要で、普通にカッコイイとか普通に綺麗ってだけじゃ売れない。

  8. 女形するのにわざと体鍛えないのかもしれないな

  9. 腹ぽっこりは腹筋が弱いから
    それすなわち姿勢が悪いということ
    個性が重要という前に、芸の世界では当たり前の躾が足りてない

  10. 腹筋を鍛えて腹がへこむなら誰も苦労はしない

  11. プロの仕草等に素人の見地から一々文句をつける人、またそれが甚だ見当はずれな場合
    そういう人を”野暮”と呼ぶのだとおそわりました まる

  12. 批判的な感想・意見には、素人がプロに文句言うなと批判する
    素人に見せるのがプロである以上、それがどれだけ的外れなことかわかってない野暮が上のような人かな
    肯定的な感想しか述べちゃいけないなんて、いつからこの国は北朝鮮になったのかな

  13. 否定的な意見って腹の話しか出てないと思うが・・・
    腹は事実として出てるから言われてもしかたないと思うし、北朝鮮とかおまえ何ろくに読みもせずに狂った電波とばしてんだw

  14. マクロスの女形の初舞台が10才って遅くないか?

    太鼓持ちでなく男の芸者は驚いたけど昔はいたようだし、頑張ってください。

  15. 芸人がアスリートみたいなプロ意識持って節制してるとは限らないわけで
    付き合いで飲まされてるとあんなビール腹になっちゃうんじゃねえの

  16. 役者と芸者と舞妓は全然違いますがな

  17. 舞妓ってよぶのは西日本だけだし彼の恰好はどうみても芸者なんだけど
    しかも帯からして芸妓じゃなくて芸者の柳帯・・・どこの街?

    しかし日舞習ってたけど腹は出ないのが普通なんだけどw
    お腹に力いれて腰おろすわけだしww
    ビールのせいじゃないのか

  18. 運転ってか、操縦だよねぇ。
    それにしてもアルトくん人気で笑った。

  19. 腹は仕方なくないか
    筋トレなんかしたらゴツくなってしまう

コメントする