kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

【台湾の反応】のび太、ウソップ、マダオ・・・日本の漫画の愛すべきダメ人間たち

      2014年4月25日 16時31分  

26 コメント
マダオ

日本のコラム『現代のマンガの主人公に「ダメ人間」が急増している理由とは?』が台湾で紹介されました。台湾の反応をまとめています。

 

現代アニメ作品では、ハンサムなヒーロー・武道や格闘に長けており、何でもパーフェクトにできてしまう主役に相応しいキャラクターたちが出てきます。ですが、その後ろには大抵、無能で特に目立つところのない脇役達がいます。完璧な主役との対比がその脇役達に対する読者の共感を集めたりもします。では、一体どうしてこのような脇役達が不動の人気なんでしょうか?

 

「近年、世間では『自己責任論』が猛威を振るっています。就職や受験といったものから、恋愛などの人間関係に至るまで、その人の能力にのみ結果の原因を求める風潮は『勝ち組』『負け組』という視線を生み出しました。そんななかで“負け組=ダメ人間”を正面から扱うマンガは読者に共感を呼んだり、『自分はここまでヒドくない』といった安心や、笑いを与えているのだと思います」

 

「昔から、面白いマンガを作るのに重要なのは“キャラ立ち”といわれていましたが、年間9000点もの新刊が出ているとされる今のマンガ界で、読者の目に留まるために、より一層、重視されてきているような気がしています」

 

200人アンケートで人気だったダメ人間には、のび太やウソップがランクイン。

▼のび太

 

▼ウソップ

 

 

台湾人の反応

  • のび太の指が6本ある・・・
  • ↑もしかすると、しずかちゃんがのび太と結婚した理由かもしれないぞw
  • ウソップはほんとは強い。ナミのクリマ・タクトは彼が作ったし、パチンコで相手を狙う。性格を除けば、ウソップはスゴイ= v =
  • ↑ウソップは強いかもしれないけど、不幸なことに、ワンピースのみんなが強いからウソップの無用さが引き立つ・・・。
  • マダオはどうして人気がないんだ?
  • ウソップとのび太の共通点:射撃の能力がある……ウソップは海賊なのにいつも地上戦=w=
  • ウソップ!! でも、嫌いなダメ人間なら未来日記の主役。ホントに大嫌い。
  • ↑私もたったいま、どうして雪輝がないのかって思ってたところ= =  嫌い過ぎてホント無理だわ。
  • お母さ~ん、ぼくマダオ飼ってもいい?
  • 銀魂のダメ人間が好き。彼の独特な笑いのツボがいい。
  • 碇ゲンドウがお勧め
  • ↑結局マダオじゃねぇかwww(注:声優が同じです)
  • ↑彼もやっぱりマダオw
  • ウソップものび太も強いねQAQ いつも後ろに隠れてるけど、基本的な能力はすごく高い。
  • 私はのび太が大嫌いOrz|||| ウソップは気が小さいだけ? でもスゴイ発明家だよね~
  • ウソップは勇気ある海上戦士だ!!

 

引用元:大人氣無用男 很沒用但又無法討厭的原因

  関連する記事

ドナルド
日本の「マクドナルドに関する都市伝説」を見た台湾人の反応
『DVD付分冊マンガ講座 ジャンプ流!』vol.21冨樫義博特集
日本の雑誌「ジャンプ流!冨樫義博特集」が豪華すぎる内容でベストセラーに!【台湾人の反応】
小野寺小咲
日本の漫画「ニセコイ」が最終巻おまけでとんでもないことをやらかすwww台湾人も激怒www
ファミマのおでん
日本人が選ぶ「ご飯に最も合わないおかず」に台湾人も大激論
淡嶋神社
日本人形だらけの「淡嶋神社」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
木下ゆうか
日本の大食いギャル「木下ゆうか」がカワイすぎるwww【台湾人の反応】
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e5%9b%a3%e3%83%a0%e3%82%b5%e3%82%b7
日本で「ロケット団のムサシ」がエロかわいくてギャップ萌えだと話題にwww【台湾人の反応】
相沢千鶴
日本のアニメや漫画の「糸目キャラの分類」を見た台湾人の反応
血界戦線ホワイト
日本のアニメの「原作ファンでも違和感を感じなかったアニオリキャラ」を見た台湾人の反応
北投文物館
台湾を観光する日本人が古き良き『日本』を感じる日本統治時代の建物【台湾人の反応】
o1683394624
日本人女性が付き合いたいオタク男子を見た台湾人の反応
ARMS
日本の「母は強しエピソード」が斜め上すぎて伝説の傭兵かと話題にwww【台湾人の反応】
おまわりさん、この人です
日本で酔ったおじさんが女子小学生に「可愛いね」と100円あげた結果www【台湾人の反応】
クリスマスケーキ
日本人が「手作りケーキを作って嫁と祝うクリスマス」が泣けるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

26 件のコメントがあります

  1. ウソップは臆病なだけで、ダメ人間じゃないだろ・・・
    むしろあの作品の中ではまともな人間じゃん。

  2. 指www
    怖いわ

  3. ポップが居ないのは甘いと言わざるをえん

    • ポップはダイよりも主人公らしいとさえ言えるキャラじゃん

      ウソップもそうだが、能力は周りに断然劣っていて
      劣等感や敗北感で何度も挫折しながらも、歯を食いしばって這い上がって
      絶望的な戦力差の仲間や敵に食い下がる
      むしろ作中で最も勇気のあるキャラ達

  4. ウソップは、ちょっと不遇だわな、遠距離攻撃なのに、戦闘は常に近距離、ギャグです
    まぁ、其れ言ったたら、ロビンも、ナミも遠距離系、
    姿を隠して攻撃すれば強いのに、何故か近接戦闘、
    結論、尾田っちが駄目人間

  5. ウソップは臆病だったりして一番人間臭いけど
    そういう奴が一人もいないから逆に浮いてるんだよな
    マジでキャラクターとしてもったいない。

  6. のび太は映画で挽回するけどな

  7. ウソップはあのメンバーの中では実力がないだけだろ、
    勇気もあるしものすごい努力家でどう見ても駄目人間ではない。

  8. ゲンドウもダメ人間だな
    というかエヴァの登場人物って人としてどうかという奴ばっかりだけど

  9. お前らまず鏡を見ろよw
    他人のこといえるほど出来た人間かお前らが?w

  10. 実際はのび太やウソップに限らず大抵のキャラはダメ「っぽい」であって、秀でた一芸をもってるんだよな。

  11. >他人のこといえるほど出来た人間かお前らが?w
    お、おう・・・
    でも今、マンガのキャラの話してるんだけど?
    お前、なんかトンチンカンな指摘してるぞ?

  12. なんとなくウソップをのび太と同列に置くのはかわいそうな気もする
    ウソップは周りが強すぎるだけで平均以上の能力はあると思うが・・
    のび太はあきらかに一般人平均以下だろうし

    2つ上へ
    こういうサイト徘徊してるからって全員が全員ダメ人間じゃないんだぜ?
    俺は医療系経営者だし、自分がすげーとは言わんがそうやって煽るのもどうかと思うわ

  13. のび太もウソップも心が優しくて人間として強いと思うわ。
    普段は駄目人間だけど、いざというときは頑張って勇敢になる。
    だから人気あるんだと思うけどね。

    のび太はドラえもんの道具を使って悪い事をしようとするけど、いつも虚しくなってやめるんだよね。
    あと他人の気持ちに共感出来る素晴らしい人間って、しずかちゃんのオヤジも言ってただろ。

    俺はのび太大好き。

  14. ドラえもんがそばにいて世話を焼いてくれる時点でのび太は勝ち組だろ‥

  15. 子供の頃にドリフターズが好きだった私は、カトちゃんケンちゃんになった途端
    仲元工事と高木ブ―の大切さに気が付いたよ。

  16. マダオは筋を通して無職になったってだけで
    本来は超エリートの出来る人間なのにな
    それまで挫折を知らなかったからダメになってしまったんかな
    いつか立ち上がる日が来るんだろうか

  17. のび太って漫画やテレビアニメ版は結構ひどいよね
    でも映画版だとすごい勇敢ないいやつに変わるし(ヘタレだけど)
    ワンピのウソップは、ってか、最近チョッパーの方が弱虫(弱トナカイ?)のような?

  18. 長谷川さんはマダオだけど長谷川さんの中の人は凄い人

  19. 駄目とわかるだけいいんじゃないの。
    自分はのび太がダメ人間だなんて思いもしなかったんだから。
    駄目なの?って思ったくらいなんだから。

  20. 俺はまだ本気出してないだけ

  21. のび太は原作ちゃんと読むと、救いようが無いクズだって分かるぞ
    主にブラックジョークを得意とするギャグマンガなんだからしょうがない
    あと、こん中じゃ、ひみつ道具あるいは銃器持ったのび太が一番強いぞ
    ギャグマンガの主人公を、そこらのキャラクターと同列に考えるのがまずおかしい

  22. のび太がだめじゃないというコメントが多くてびっくりした。
    何を持ってだめじゃないといっているのか分からないが
    いつも0点にマラソンびり、寝坊ばっかりで・・・ってこれで駄目じゃないというのは。

    >(2012年12月22日 01時21分)

    >のび太もウソップも心が優しくて人間として強いと思うわ。
    >のび太はドラえもんの道具を使って悪い事をしようとするけど、いつも虚しくなってやめるんだよね。

    ほぼドラえもんの道具を使って自爆しているぞ・・・。
    中にはドラえもん文字からお仕置きされている事も。

  23. スパンダムや世界貴族、ハヤテの両親、ガンダムでの「主人公側の上層部」は許せない意味でダメキャラ。「そらのおとしもの」の智樹は下ネタで爆笑、「べるぜバブ」の古市は秀吉(女たらし)やスタースクリーム(自称ニューリーダー)のポジションだから許せる。のび太は「三国志の劉禅」や小早川秀秋と違って子孫が残っているから無能とは言い切れない。

  24. 軍曹様はアンサイクロペディアだとロクな事書かれてないけど、日向家との瀬戸際外交、宇宙警察の監視をくぐって「ペコポンの新聞に変態怪人として、テレビで顔型基地」が掲載された、デビルーク人と違いスペイン等地球上の遠出をしたのは評価すべき。長谷川泰三については、近藤勲とコンビをくんだりブリーフ将軍と下ネタが同レベルなので許せる。

  25. カイジがないのはなぜだ

コメントする