kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

アメリカの絵本『パパが逮捕された夜』がムダにリアルすぎるwww

      2014年4月25日 16時27分  

4 コメント
article-2241898-16509785000005DC-1000_634x632

こんな絵本を小さい子供に読み聞かせていいのか・・・

 

この絵本はメリッサ・ヒギンス(Melissa Higgins)の描いた『パパが刑務所に行った夜 〜あなたの愛する人が捕まるときに起こること〜』(The Night Dad Went to Jail – What to Expect When Someone You Love Goes to Jail -)です。1匹の子ウサギのお父さんがある夜、警察に連れていかれ6年の刑を言い渡されるというストーリーです。

では、その内容の一部を紹介しましょう。

 

ある晩、パパのアパートにいると警察がやってきました。サイレンがチカチカ。近所の人も集まります。警官はパパに手錠をかけました。ジャスミンとTJは泣き出しました。

警官の一人が僕らの方に歩いてきました。僕は自分も捕まると思いました。でも、彼は笑ってTJにテディベアを渡してくれました。

 

僕 「パパをどこに連れて行くの? パパが何したの?」

警官「パパは法を犯したかもしれないんだ。だから、ちょっとだけ警察で話を聞くんだよ」

 

警官はソーシャルワーカーのガービンさんが来るまで一緒にいてくれました。

彼女は僕らに「なにか聞きたいことはある? 驚かせたよね? 水を飲む?」と聞いてくれました。

 

次の日、僕の気分は優れませんでした。

ケニー「昨日の晩、あいつのパパがパトカーで連れて行かれたぞー!」

ケニーが大声で叫びました。彼はパパのアパートと同じ通りに住んでいて、パパが連れていかれるのを見たのです。

 

授業中も僕は上の空でした。ジョンソン先生が僕に質問していたのに気づきませんでした。

アヴァ「ヘイ!! 起きなさいよ、犯罪者!!」

後ろの席のアヴァが定規で僕を突っつきました。

 

「ひどい事をしてしまったね。」パパは言いました。「今回のことは本当にすまないと思っているんだよ。お前が許してくれることを願っているよ。」

僕は何を言えばいいか分からなくて、ただ頷くだけしかできませんでした。

 

パパの刑期は6年間。また一緒に釣りに行けるまでは長い長い時間を待たなければいけません。

僕はまだ少しだけ怒っているけど、でも、ちょっとずつパパを許せるよう努力しています。だって、僕はパパを愛しているんだから。

 

台湾人の反応

  • 小学校の頃に読んだ絵本を思い出した。内容は自分の誕生の意義が子供に贈られて、その子供の成長を傍で見守ることだと思っていたあるお人形のお話。でも、普通のお人形だと思っていた自分には、実は爆弾が仕掛けられていて、敵国に送り込まれたその人形を子供が拾い爆発するお話・・・それを読み終わって泣いたなぁ。
  • ↑それってホントに絵本!!!!!!!((((( ゚ Д ゚)))))
  • ↑その絵本の名前は?
  • ↑爆弾人形(Une si jolie poupée 炸彈娃娃)だって。私も読んで泣いた。
  • ママに頼んで新しいパパを見つけてもらったらそれでいいさ。
  • 絵本の子供が悲しそうな顔で泣きそうになる・・・
  • これはリアリティのある絵本だな。(しかし、実際に利用する機会があるかどうかはわからないが)
  • パパ、遺産はボクに残してくれるの???
  • 最近の絵本ってどんどん現実的な内容になってるよね。学校で学生に聞かせる話とかも。正直、なんか行き過ぎだなって思う。

 

 引用元:《當爸爸進了監獄》好現實又真有需要的童書…

  関連する記事

ハチミツとクローバー
美大生カップルの4コマ漫画『びだいせーのゆるい話』が心温まる!【台湾人の反応】
殺生丸様
日本人が「様を付けずに呼べないキャラクラー」を見た台湾人の反応
天才数学少年高橋洋翔(ひろと)くん
日本の天才数学少年の「とんでもない目的」に台湾人から悲鳴www
ハンガー・ゲーム2
台湾人が選ぶ『2013年公開予定:期待の映画』は?
群馬アイドル神話 馬セブン
日本のクソ漫画「群馬アイドル神話 馬セブン」が画力の圧倒的な低さで話題にwww【台湾人の反応】
コトブキヤのショボーンクッション
日本の大学生が「LINEで使われるとウザい顔文字」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
ラブライブ!園田海未
海外の美術関係者「日本のチラリズムは素晴らしい文化。美少女フィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた」【台湾人の反応】
ユニークなバス停
台湾人「福岡のバス停がヤバすぎるwww」日本の変わったバス停写真集
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
【台湾の反応】日本と台湾の合作「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」が期待大! 虚淵玄総監修の武侠ファンタジー人形劇!
写真の裏側
日本や韓国、香港の「美しい写真の裏側」を見て台湾人「ほんと笑わされたwww」
コインロッカーベイビー
欧米人が「日本を羨ましくて仕方ないこと」を見た台湾人の反応
となりのトトロ
台湾人「超カワイイ!」日本人が作るトトロ寿司(ジブリ)のレシピを見て
あけましておめでとうございます
台湾人「そんな文字で兵長を描かないでwww」日本の斬新な文字絵文化
弱虫ペダル
日本人が「オタク女子になって起きたこと」に台湾女子も共感www

 - おもしろ, 反応, 台湾, 海外, 社会

4 件のコメントがあります

  1. これ、アメリカの刑務所で学力の低い犯罪者に読ませるためのものだろ?
    なんか昔、TVのドキュメンタリーで見たことがあるぞ。

    • なるほどね。絵本だからといって、子供のためのものとは限らない。確かにその通りだ。

  2. 「起きなさいよ。犯罪者」に吹いた

    うさみちゃんの世界だな

  3. この後刑務所内でパパが「誰かのお嫁さん」にされちゃう心配をするまでがアメリカ

コメントする