kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

【台湾】世界中で大人気(?)のPSYの馬乗りダンスで腰痛が急増中!?

   

0 コメント
Gangnam_Style_PSY

YouTubeで驚異の再生回数を叩き出し話題となった韓国のお笑い芸人PSY。彼の馬乗りダンスが台湾でも大人気。真似して腰痛になる高齢者が急増中だそうですw

 

韓国の歌手PSYの馬乗りダンスが全世界で大ブームを巻き起こしている。台湾でも多彩な宣伝活動が行われ、特徴的な馬乗りダンスがモノマネされるだけでなく、この人気に乗じて馬乗りダンスクラスを開講するダンス教室まで続々登場している。そのせいか、病院のリハビリ科では古傷をぶり返して来院する患者が増加する傾向にあるという。台中栄総病院のリハビリ科の呉定中医師によると、ここ1ヶ月で腰やヒザを負傷して来院する患者が少なくないようだ。腰やヒザを負傷した患者に聞いたところ、全員がこの「馬乗りダンス」によるものだという。

来院した44歳の女性は若い頃にヒザを負傷。リハビリを経てすでに膝は良くなっていた。しかし、最近また腰や背中にまで痛みが出始め、少し歩くことも困難になったため再度病院へ。医師は彼女に「ちゃんと完治していたはずなのに、なぜまたぶり返したのか」と質問した。すると彼女は「公園で馬乗りダンスを教えていたので、面白そうだと思い、何日か続けてミュージックビデオを見てまねして踊っていたところ、ヒザを負傷してしまった」と答えた。

呉定中医師によると、ここ最近、彼女と似たケースの患者は5%も増えている。リハビリを経て健康に過ごしていたにもかかわらず、中年の女性が昔の古傷をぶり返して、再度病院を訪ねるというケースが少なくないそうだ。医師は馬乗りダンスは飛んだり跳ねたりして下半身を動かし続けるため、両足とも力強く地面に着地し、椎間板や腰やヒザの古傷にかなり負担をかけているという。そもそもダンスを始める前に屈伸運動が不足しているため、ケガを招きやすい。

整骨院を開業する吳國暉医師もこの馬乗りダンスのせいで腰やヒザを痛めたといって来院する若い人もちらほらいるという。馬乗りダンスは下半身の動きが激しく、上半身の重量がかなり腰にかかっている。ウォーミングアップが足りない場合やもともと腰の悪い人は腰やヒザを痛める原因となりやすい。

呉定中医師はもともと古傷を持っている人は適度な運動を心がけ、馬乗りダンスの前には十分な屈伸運動やウォーミングアップをして、長時間踊らないように勧めている。踊ったあとに何かおかしいと感じたり、痛む箇所が出てきたら48時間以内にまず氷で冷やし、その後温熱シップを貼る。それでも治らないようであれば、すぐ病院へ来るようにとアドバイスしている。

  関連する記事

くまみこ
日本のアニメ『くまみこ』が視聴者アンケートで前代未聞の低評価を記録www【台湾人の反応】
アルフォンス・ミュシャ
台湾人「日本人の描く写実主義風ジブリイラストが美しすぎるwww」
キミのためならっ!
日本の少女漫画「キミのためならっ!」にBL展開があって台湾腐女子歓喜www
プロフェッショナル〜仕事の流儀
日本の成人漫画家クリムゾン先生の「仕事の流儀」が紳士すぎるwww【台湾人の反応】
人生は夢だらけ@能年玲奈
日本人男性の「結婚したい女性のタイプ?」を見た台湾人の反応
ハン・ジノ
台湾人「韓国で話題の超イケメンモデルwww」「どうしてこんな顔の人間が存在するんだ?」
封神演義
日本の漫画「封神演義」のキャラ人気投票「封神総選挙2016」を見た台湾人の反応
スマホと剣が連動するコスプレ電飾衣装を作ってみた【比那名居天子】
日本の「最先端技術で超進化したコスプレ」を見た台湾人の反応
リン・チーリン
日本で放送されたリン・チーリン出演動画を見た台湾人の反応
CLASSY.
日本の女性誌の「着回しコーディネート」がツッコミどころ満載で面白すぎるwww【台湾人の反応】
ドラゴンボールでもとにもどれるんだ、気にすんな
日本人が冷めてしまう「少年マンガの演出」を見た台湾人の反応
中吊り広告
台湾人「日本の電車の中吊り広告がアイデアに溢れてるwww持って帰りたくなるほど凄いwww」
スモークカレーライス
日本の大学生に「カレーライスに絶対いらない具」を聞いた結果www【台湾人の反応】
虞成敬
日本の女子アナにいそう? 台湾の清楚系女子大生オーディション【台湾の反応】

 - 台湾, 芸能

コメントする