kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人の英語能力 香港・日本・韓国に負ける

      2014年10月24日 22時44分  

3 コメント
TOEIC

台湾成人の英語力が香港・日本・韓国よりも劣っているという調査結果がでた。台湾社会において英語を使用する環境が乏しいことが原因のようだ。

国際教育機構EF(Education First)は本日「2012全球英語能力指標報告」を発表。これによると台湾は全世界において30位、韓国は21位、日本は22位、香港は25位という結果だった。

また、アメリカのEducational Testing Service(ETS)による最近の調査結果においても、結果は顕著で、台湾人のTOEIC平均成績は542点で、韓国の626点にはほど遠い。ETSは韓国企業は英語に対する要求が厳格で、大半の企業が必要とする点数の設定が700点であるという。それに対し台湾は27%の企業において英語を採用基準の一つとはしているが、点数については550点あれば十分だという。

ある企業の社長によると、台湾人は高校生の段階で英語の能力が一番優れているが、その後だんだんと悪くなっていく。原因は普段の環境において英語を使う機会がないことだとのこと。

また、前教育部国際文教所所長の李振清氏によると、台湾人の英語力は悪くはないし、少なくとも若い人達は物怖じせず話す事ができる。以前、教育した事のある日本人や韓国人の学生は台湾人の英語力をとても羨ましがっていた。しかし、最近では日本・韓国の若者の英語力がどんどん顕著に進歩しているとのことだ。

英語は全世界で経済の上においてもの重要な技能である。良好な英語力を身につけるためには、文法や正しい発音ばかりを学ぶことが重要ではなく、「相手に通じる事」が重点。教育機関、企業、家庭、政府、などが力を合わせてこの課題に取り組まなければならない。

 

  関連する記事

台湾人「アイスのフタを開けると完全に殺せんせーwww」
台湾人「主役は小島よしお?」「いや、エガちゃんで」”変態仮面映画化か!?”
日本の漫画家が描いた「2015年の年賀イラスト」を見た台湾人の反応
日本の大学生が「アニオタになったきっかけの作品」を見た台湾人の反応
日本のラノベ編集者「ライトノベル業界の噂話がヤバすぎるwww」【台湾人の反応】
日本人が「人間の身体で設計ミスだと思うところ」が面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のお母さんのウインナー細工が可愛くて素敵www」
台湾人「ジブリ最新作『思い出のマーニー』の雰囲気が百合っぽいwww」
日本人が「一度は食べてみたいアニメや漫画の食べ物」が美味しそう!【台湾人の反応】
日本のIカップ童顔グラドル「天木じゅん」の制服コスプレがクールビズすぎるwww【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「巫女さん姿が可愛いアニメキャラ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の伝説『荒木飛呂彦先生』の顔面年齢をコンピューターで判定した結果www」
日本の漫画家「畑健二郎」が仕事中に急にWindows10アップグレード始まりキレるwww【台湾人の反応】
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】

 - 台湾, 社会

3 件のコメントがあります

  1. 別に英語を使用する必要が無いならできなくても良いんじゃ?
    英語を使う機会がないのがきっかけで英語力がないのなら、英語を使わざるを得なくなったら自然と英語力が上がってくるでしょ。
    それに台湾人は日本語を話せる人が沢山いるから凄いだろ。

    なんで英語を話せるのが当たり前みたいになってるのか謎。
    だいたいどこを対象にして実施したテストなんだ?俺は受けてないからね。
    俺が受けたら日本の順位下がってるよ。

  2. 日本ではまともに日本語を話せない人もいる。
    それに英語が話せてもネイティブな発音はできない。
    レベルが高いにこしたことはないが どこに負けたか勝ったか気にするな。

  3. 意外だな。日本よりも簡単にアメリカに留学してしまうイメージがあるけど。

コメントする