kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人の英語能力 香港・日本・韓国に負ける

      2014年10月24日 22時44分  

3 コメント
TOEIC

台湾成人の英語力が香港・日本・韓国よりも劣っているという調査結果がでた。台湾社会において英語を使用する環境が乏しいことが原因のようだ。

国際教育機構EF(Education First)は本日「2012全球英語能力指標報告」を発表。これによると台湾は全世界において30位、韓国は21位、日本は22位、香港は25位という結果だった。

また、アメリカのEducational Testing Service(ETS)による最近の調査結果においても、結果は顕著で、台湾人のTOEIC平均成績は542点で、韓国の626点にはほど遠い。ETSは韓国企業は英語に対する要求が厳格で、大半の企業が必要とする点数の設定が700点であるという。それに対し台湾は27%の企業において英語を採用基準の一つとはしているが、点数については550点あれば十分だという。

ある企業の社長によると、台湾人は高校生の段階で英語の能力が一番優れているが、その後だんだんと悪くなっていく。原因は普段の環境において英語を使う機会がないことだとのこと。

また、前教育部国際文教所所長の李振清氏によると、台湾人の英語力は悪くはないし、少なくとも若い人達は物怖じせず話す事ができる。以前、教育した事のある日本人や韓国人の学生は台湾人の英語力をとても羨ましがっていた。しかし、最近では日本・韓国の若者の英語力がどんどん顕著に進歩しているとのことだ。

英語は全世界で経済の上においてもの重要な技能である。良好な英語力を身につけるためには、文法や正しい発音ばかりを学ぶことが重要ではなく、「相手に通じる事」が重点。教育機関、企業、家庭、政府、などが力を合わせてこの課題に取り組まなければならない。

 

  関連する記事

日本のテレビで「ペット殺処分問題」を徹底討論!台湾人「日本が自国を後進国と呼んでいるのが見るに堪えない」欧米人「日本人はペットを癒しの道具としか見てない」【台湾人の反応】
台湾人「日本のCMで美少女の生着替え中に放送事故www」
日本の人気ドラマ『ガリレオ』続編&新作映画発表に台湾人の反応
日本のアニメ『けものフレンズ』たつき監督の最終回の「かばんちゃんの秘密」に関する発言が話題に!【台湾人の反応】
台湾人「日本人の顔のほうがずっといい」日本と韓国のそっくり有名人を比較
日本人が作った「陰毛シール」が史上最低すぎて台湾人もドン引きwww
日本の女子小学生の「休日ファッション」が進化しすぎwww【台湾人の反応】
日本の女性声優の「描いたイラスト」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の少女漫画雑誌「ちゃお」に掲載された「リアルな女子小学生の情報」がロリコンには実用的すぎる!?【台湾人の反応】
日本の漫画「二階建人間」が女性のスカートの中を覗いてはいけないと教えてくれるwww【台湾人の反応】
羽田空港にガンダムを設置する計画を知った台湾人の反応
台湾でも『ドラえもん生誕100年前記念イベント』開催 現地台湾人たちの反応は?
日本人が遊び半分で「合わせ鏡」をしたらガチでとんでもない結果にwww【台湾人の反応】
日本人男性の15%は幼女に恋した経験のあるロリコン!?【台湾紳士の反応】

 - 台湾, 社会

3 件のコメントがあります

  1. 別に英語を使用する必要が無いならできなくても良いんじゃ?
    英語を使う機会がないのがきっかけで英語力がないのなら、英語を使わざるを得なくなったら自然と英語力が上がってくるでしょ。
    それに台湾人は日本語を話せる人が沢山いるから凄いだろ。

    なんで英語を話せるのが当たり前みたいになってるのか謎。
    だいたいどこを対象にして実施したテストなんだ?俺は受けてないからね。
    俺が受けたら日本の順位下がってるよ。

  2. 日本ではまともに日本語を話せない人もいる。
    それに英語が話せてもネイティブな発音はできない。
    レベルが高いにこしたことはないが どこに負けたか勝ったか気にするな。

  3. 意外だな。日本よりも簡単にアメリカに留学してしまうイメージがあるけど。

コメントする