台湾を世界に!自転車で地球横断、2年半ぶり帰国
2014年10月24日 22時44分
0 コメント
「TAIWAN」を世界中に伝えたいと、自転車で世界一周の旅を続けていたカップルが27日夜、最終目的地の日本から帰国、2年半ぶりに祖国の土を踏んだ。
100キロほどの荷物を背負い、雨の日も風の日も自転車をこぎ続け、幾度も路上やトイレで夜を明かした。
自転車はもちろん、サイクリングウェアまで全て台湾製で決め、中華民国の国旗をはためかせながら、各地で台湾の魅力を語る活動を続けたそう。
2年半で30カ国以上を訪れ、40万枚以上の写真と2000本以上のビデオを撮った。2人は、辛いこともあったが世界中で出会った人々の優しさは一生忘れられないと旅を振り返り、林さんは、次は施設の子供たちを台湾一周の旅に連れて行ったり、病気の子供の旅行を手助けしたりしたいと、今後の目標を語っている。
※夢を実現、ステキですね~、ってか、今のご時勢、男のロマンとやらに付いてく恋人がまた、エライ!(路上やトイレで夜を明かす、、、無理っ!)日本の現代女性陣にもこんな「昭和な香り」のする女性を少しは見習ってほしいと願うコアラなのです。
ちなみに台湾の自転車メーカーといえば、Giant「ジャイアント」。世界的に有名な高級自転車メーカーですが、その創業者である劉金標はそもそもうなぎの養殖屋さんだったという…。
Giantの劇的発展を追った成功ストーリー「銀輪の巨人」、コアラも読んでみたい本の一冊です。